DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
「翠緑の魔棘」攻略!???系2体以下でクリアする方法!

【DQMSL】「翠緑の魔棘」攻略!???系2体以下でクリアする方法!

最終更新 :
DQMSL攻略からのお知らせ
「聖魔拳」超マスターエッグは誰に使うべき?
おすすめの関連記事

呪われし魔宮の翠緑の魔棘(ヘルバオム)の攻略記事です。翠緑の魔棘の攻略法や???系2体以下の攻略パーティなどを紹介しています。

開催期間8/21(火)15:00~8/31(金)18:59
絶対に読みたい記事!呪われし魔宮攻略法まとめ併せて読みたい記事!現在やるべきことまとめ

目次

呪われし魔宮 冒険スタンプ報酬

冒険スタンプ報酬

ミッション報酬
翠緑の魔棘を???系2体以下で撃破してクリア暗黒のメダル10枚

翠緑の魔棘 ???系2体以下攻略パーティ

???系2体以下攻略パーティ

リーダー特性/サポート特性

リーダー特性???系のHP/攻撃力20%アップ
サポート特性???系のHP/攻撃力20%アップ

主な使用特技

攻撃真・魔神の絶技/ダイヤモンドダスト
補助みがわり/光のはどう
神鳥の守護/ダイヤーアーマー
回復チアフルダンス/いやしの雨/ザオリク

立ち回り①

メタル系スライムでダークドレアムを守れば、ほとんどの攻撃を無効化できる。ただし、「アシッドブレス」は無効化できないうえ、物理防御を下げられてしまうため厄介だ。「神鳥の守護」で軽減するなどして対策しよう。

ナイトリッチを最優先で落とす

HPを半分削ると出現するナイトリッチは、1回目の行動で「斬撃よそく」を使用してくる。使われてしまうと「真・魔神の絶技」を打ちにくくなるため、最優先で狙って素早く撃破しよう。万が一使われた場合は、通常攻撃で押し切る。

安定攻略パーティ

リーダー特性/サポート特性

リーダー特性???系のHP/攻撃力20%アップ
サポート特性???系のHP/攻撃力20%アップ

主な使用特技

攻撃真・魔神の絶技/必殺の一撃
補助におうだち/ぎゃくふう/帝王のかまえ
回復邪神への祈り

構成ポイント①

てんのもんばんに「ルーンバックラー+7」を装備させて、ベビーサタンの「イオナズン」を無効化した状態で、毎ターン「におうだち」。さらに、ヘルミラージュが毎ターン「ぎゃくふう」をかけて、ブレスを反射できる状態にする。

構成ポイント②

ハーゴンは「グレートアックス」を装備させ、サポートのダークドレアムも、なるべく装備しているのを選びたい。そうすることで、高確率で攻撃力を下げられるので、てんのもんばんが確実に生存することができる。

▲クリア時の状態。

翠緑の魔棘(ヘルバオム) 攻略に必要なこと

ダークドレアムサンドが好ましい

翠緑の魔棘は耐久力が異常に高く、多彩な特技を多用してくる。また、お供を頻繁に呼ぶうえに、お供がかなり強力なので、毎ターン高火力を出せるダークドレアムでパーティを組まないと、安定攻略は難しい。

ダークドレアムの詳細な評価

エスタークか竜王を入れる

中盤に出現するナイトリッチに「斬撃よそく」を使われると、攻略難易度が上がる。行動前に潰せるように、単体に特大ダメージを繰り出せるエスタークか竜王のどちらかをパーティに入れたい。

2体の詳細な評価はこちら

ハーゴンでMP枯渇を対策

長期戦は避けられないため、MPが枯渇しやすくなる。ハーゴンの「邪神への祈り」で対策しよう。

ハーゴンの詳細な評価

グレートアックスで攻撃力ダウン

グレートアックスは通常攻撃時、10%ほどの確率で攻撃力をダウンさせ、+7まで強化すれば25%まで上がる。自前のハーゴンとサポートのダークドレアムに装備させて、ヘルバオムの攻撃力を確実に下げたい。

グレートアックスの詳細な効果

てんのもんばんでにおうだち

てんのもんばんに「ルーンバックラー+7」を装備させて、「ぎゃくふう」か「おいかぜ」をかけて、毎ターン「におうだち」させる。すると、基本的な被ダメージに加え、中盤の「命凍る波動」による状態変化解除も防げるので、安定攻略に繋がる。

2つの特技を覚えるモンスターはこちら

メタルスコーピオンもあり

てんのもんばんに加え、メタルスコーピオンも盾役の選択肢に入る。バギ/イオ/ザキ無効持ちと相性が良い。ただし、HPが極めて低いため、起用する場合は星3以上をおすすめしたい。

メタルスコーピオンの詳細な評価

翠緑の魔棘(ヘルバオム) 序盤の攻略法

ボス/序盤のお供の詳細

ヘルバオム

特性AI3回行動/状態異常バリア
特技聖魔斬/アシッドブレス/お供呼び
はじける爆風/聖魔一閃/身をふるわせる
命凍る波動/バギマータ
弱点-

ファンキードラゴ

特性AI2回行動
特技しゃくねつ/しゃくねつ火球
かがやく息/かがやく氷結
弱点ドルマ

ベビーサタン

特性AI2回行動
特技イオナズン/ベホマラー
弱点デイン

狙う優先度

  • 1:ベビーサタン
  • 2:ファンキードラゴ
  • 3:ヘルバオム

序盤の攻略法

てんのもんばんは1ターン目からにおうだち

前提として、ルーンバックラー+7を装備させたてんのもんばんは、1ターン目から「におうだち」し続ける。並行して「ぎゃくふう」役も1ターン目から張り続ける。

ベビーサタン/ファンキードラゴを処理する

ヘルバオムは1ターン目に、ベビーサタンとファンキードラゴを呼んでくる。ベビーサタン→ファンキードラゴの順で処理していこう。3ターン目以降も時折り出現するので、優先的に狙っていく。

ヘルバオムのHPを45%ほど削る

ヘルバオムのラウンド開始時のHPを45%ほど削ると、行動パターンが切り替わり、別のお供を呼んでくるので、まずはそこを目指す。

HP40%程で留めて総攻撃もあり

HPを45%以上削らなければ行動パターンは切り替わらない。ラウンド開始時のHPを40%ほどで留めて、2ターンかけて総攻撃を仕掛けるのもあり。

▲ラウンド開始時のHP40%程の目安。この状態だと行動パターンが切り替わらない。

▲ラウンド開始時のHPを40%で留めるテクニックを使ったほうが、新しいお供出現後が楽になる。

翠緑の魔棘(ヘルバオム) 中盤以降の攻略法

中盤のお供の詳細

だいまじん

特性AI2回行動
特技聖魔拳/におうだち
弱点バギ

ナイトリッチ

特性AI2回行動
特技ナイトメアソード/斬撃よそく
弱点デイン

狙う優先度

  • 1:ナイトリッチ(行動前に潰す)
  • 2:だいまじん
  • 3:ヘルバオム

中盤以降の攻略法

ナイトリッチを最優先で潰す

新たなお供が出現後、まずはナイトリッチを狙う。「真・魔神の絶技」だとダメージが集中しない場合があるので、「必殺の一撃」か「くいちぎる」で大ダメージを与え、行動前に潰そう。「斬撃よそく」を使われる前に倒せるかがカギ。

▲帝王の構え→必殺の一撃で行動前に仕留めた様子。単体高倍率特技は必須!

続いてだいまじん/ヘルバオムを倒す

ナイトリッチ撃破後はだいまじんを狙う。「聖魔拳」が怖い部分ではあるが、てんのもんばんの「におうだち」で受けきれるので問題ない。耐久力はそこまで高くないので、難なく倒せる。だいまじん撃破後、ヘルバオムを倒してクリア。

DQMSL 関連記事

翠緑の魔棘の関連記事!絶対に読みたい記事!呪われし魔宮攻略法まとめ併せて読みたい記事!現在やるべきことまとめ

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
developed by Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. SSランクモンスターの評価一覧
    SSランクモンスターの評価一覧
    1
  2. 現在やるべきことまとめ
    現在やるべきことまとめ
    2
  3. 「ウルノーガ襲来」ノーデス&ウェイト180以下で攻略!
    「ウルノーガ襲来」ノーデス&ウェイト180以下で攻略!
    3
  4. 最強全モンスターランキング
    最強全モンスターランキング
    4
  5. 「聖魔拳」超マスターエッグは誰に使うべき?
    「聖魔拳」超マスターエッグは誰に使うべき?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

DQMSL 掲示板

モンスター一覧

リセマラ/最強ランキング

クエスト攻略

クエスト一覧

竜神王の試練

闘技場

その他

DQMSL初心者向け

DQMSL 記事一覧

クエスト攻略

モンスター

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ