DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
「不思議の塔」攻略法と遊び方!
【DQMSL】「不思議の塔」攻略法と遊び方!

【DQMSL】「不思議の塔」攻略法と遊び方!

最終更新 :
DQMSL攻略からのお知らせ
魔王たちへの挑戦2攻略!ドラゴン縛り&10ラウンド撃破方法!
おすすめの関連記事

不思議の塔の攻略記事です。ふしぎの塔の攻略法や遊び方、モンスター探検隊/おうえんモンスターのおすすめ編成、みちびきの魔石/みちびきの加護/おまもり/探検のたねの効果、月間探検ポイント/ハイスコア報酬、塔の魔物の詳細などを紹介。

絶対に読みたい記事!現在やるべきことまとめ

目次

不思議の塔で現在開催中のクエスト

大空の夜塔

大空の夜塔
開催期間10/12(金)9:00~12/31(月)23:59
大空の夜塔攻略記事

大空の塔

開催期間7/12(木)11:30~12/31(月)23:59
大空の塔攻略記事

不思議の塔の遊び方

モンスター探検隊を使って遊ぶ

不思議の塔専用のモンスター

不思議の塔は、牧場のモンスターは使用できず、モンスター探検隊を使って冒険する。モンスター探検隊は、「もぐりん」や「スラお」など、計5体で編成可能だ。

不思議の塔で遊ぶまでの流れ

手順解説
1画面下部のメニューの左下の「冒険をする」を選択
2画面中央部の不思議の塔を選択
3画面左下のパーティを組むを選択
4探索パーティを編成する
5画面上部のおうえんパーティを選択
6おうえんパーティを編成する
7画面右上の「戻る」ボタンをタップし、3の画面に戻り、塔に挑むを選択
8挑む塔を選択する
9冒険するを押して、冒険スタート!

不思議の塔 攻略法

1:探検パーティを編成する

おすすめのリーダーはもぐりん

不思議の塔を攻略するのに重要なのは、攻撃力を上げること。リーダー特性に「攻撃力アップ」を持つもぐりんをリーダーに置こう。

2:おうえんパーティを編成する

リーダー特性の類似効果が反映

牧場のモンスターは「おうえんパーティ」に回ることが可能。「おうえんパーティ」に選択したモンスターは、探検隊へリーダー特性の類似効果を付与できる。

探検パーティの編成で系統が決まる

おうえんモンスターは、探検パーティの編成で系統が決まる。もぐりんを入れれば「魔獣系」、スラおを入れれば「スライム系」という具合だ。

系統アップは全系統に変換される

系統アップ系のリーダー特性は全系統に変わり、%が+に変わる。ゴールドマジンガであれば、本来攻撃力10%アップだが、+10アップとなる。

おうえんモンスターを選ぶコツ

攻撃力を上げるのが非常に重要

道中戦が非常に多く、長期戦は避けられない。攻撃力を上げることで、通常攻撃で雑魚敵を倒しやすくなるので、MPを温存しやすい。基本的には攻撃力アップのリーダー特性持ちを、おうえんに回そう。枠が余った場合は下記優先度を参考に。

おまかせ選択は使わない

おうえんパーティは攻撃力アップ持ちで組むのが重要。「おまかせ設定」機能で楽に組みたくなるが、使うと攻撃力アップ持ちでないモンスターが選択されかねない。おうえんパーティは必ず手動で設定しよう。

同じモンスターの重複可能

同じモンスターを重複させてもOK。下記のおすすめ優先度の高いモンスターが複数いる場合は、入れられる限り入れよう。

優先すべきステータス

優先度ステータス
1攻撃力
2MP
3HP
4素早さ
5防御力
6賢さ

3:出発前にみちびきの魔石を使用

ステータスと塔の魔物の出現率を調整

不思議の塔を出発前する前に、みちびきの魔石を使用して「みちびきの加護」を発動させられる。みちびきの魔石の使用数に応じて「探検隊のステータス上昇」や「塔の魔物の出現率」を調整できる。基本的には使わなくても問題ない。

みちびきの魔石の有効活用法

4:塔は変幻自在のダンジョン

モンスターフロアなどの特別なフロアがある

不思議の塔は、フロア毎に出現するボスは基本的に同じ。ただ、「モンスターフロア」などの特別なフロアも存在する。加えて、毎回入るたびにマップ構造が変化するので、何度でも楽しむ事ができる。

5:道中の敵はなるべく通常攻撃で倒す

MP管理が攻略のカギ

不思議の塔は登っていく毎に敵が強くなる。かなりの長期戦になるので、序盤の道中の敵はなるべく通常攻撃で倒して、終盤から特技を使う意識を持とう。

5:階段を上がるたびにおまもりを選択

様々な効果を得られる

階段を進むたびに、おまもり効果を選択でき、モンスターを強化できる。おまもりで有用な効果が運良く出るかで、攻略のしやすさが変わる。微妙な効果しかない場合は、「えらびなおしのフダ3枚」を使って、選択肢をリセットすることも可能だ。

えらびなおしのフダの使い方

取っておきたい主なおまもり効果

効果回数理由
特殊効果3回以上「通常攻撃ミラクルストライク」、「つねにおいかぜ」など、有用な効果が出たら最優先で選ぶ
攻撃力アップ3回以上通常攻撃に加え、物理系の特技の火力も上げられる
斬撃ダメージアップ3回以上もぐりんのらいじん斬りと、スラおのホーリーラッシュの火力を上げられる
体技ダメージアップ3回以上もぐりんのミラクルストライクと、ゴレムスのメガトンショットの火力を上げられる
素早さアップ1~2回道中の敵を先制で倒しやすくなる
MPアップ1~2回元々のMPが低いので、1回は取っておいても良い
HPアップ1~2回元々のHPが低いので、1回は取っておいても良い
呪文ダメージアップ1回他に有用な効果がない場合の選択肢
全ダメージ軽減1回他に有用な効果がない場合の選択肢
消費MP軽減1回他に有用な効果がない場合の選択肢
賢さ0回基本的に選ぶ場面はほとんどない
防御力0回基本的に選ぶ場面はほとんどない
呪文耐性0回基本的に選ぶ場面はほとんどない
息耐性0回基本的に選ぶ場面はほとんどない

パーセンテージも重要

おまもりの効果はパーセンテージの振り幅が非常に大きい。「攻撃力15%アップ」と「HP90%アップ」が同時に出たりする。上記の表を目安にしつつ、取捨選択しよう。繰り返し周回すれば、慣れてくる。

おまもりの効果一覧

6:塔をクリア

探検ポイントが貰える

MPを節約しつつ、おまもりの効果を駆使して、最上階のボスを倒せばクリアとなる。不思議の塔をクリアすると、探検ポイントを獲得でき、様々な報酬が手に入る。

探検のたねで探検隊を強化

探検隊専用のスキルのたね

不思議の塔の敵を倒すと、まれに「探検のたね」がドロップする。「探検隊専用のスキルのたね」のようなもので、探検隊のステータスを強化可能。ある程度集まったら振っておこう。

探検のたねの有効活用法

不思議の塔で手に入るもの

探検ポイント報酬

2種のポイント報酬がある

不思議の塔をクリアすると探検ポイントが手に入に入り、「月間探検ポイント報酬」と、1度に高ポイントを獲得すると手に入る「ハイスコア報酬」の2種がある。ジェムやとくぎバイブル、10連ふくびき券などの豪華報酬をゲット可能だ。

とくぎバイブルの有効活用法

探検ポイントを効率よく集める方法

手順やること
1攻撃力アップのリーダー特性持ちでおうえんを固める
2不思議の塔に潜る
3道中は通常攻撃で倒す
4おまもりは物理火力が上がるもの(出現したら)を選択。出現しなかった場合は、HPやMPアップ、消費MP軽減や素早さアップなど、パーセンテージが高めなものを選ぶ。
5強敵は無視する
610階のボスを倒してクリアする
72に戻る

強敵を無視して周回

探検ポイントだけ稼ぎたい場合は、強敵を無視して、道中の雑魚敵/フロアボスを倒すだけでOK。10階に到達してダンジョンクリア→またダンジョンに潜る。ひたすらこれを繰り返そう。

ハイスコアを出す方法

※大空の塔を例に紹介しています。

手順やること
1攻撃力アップのリーダー特性持ちでおうえんを固める
2塔に潜る
31~3階で「攻撃力/素早さ75%アップ」「斬撃ダメージ300%アップ」「攻撃力60%アップ」等を拾い、高めの物理火力アップを揃える
44階から強敵含め、全ての敵を倒し、「HP120%アップ」「MP120%アップ」等を拾い、耐久力/MPを高めておく
54階~6階の間に、「つねにおいかぜ」を拾う。これにより、終盤の強敵じげんりゅうとサラマンダーを楽々倒せるようになる。
610階までの雑魚敵と強敵を倒してクリア

モンスターフロアも出現しないと厳しい

上記の手順に加え、塔を登る過程でモンスターフロアが出ると尚良し。モンスターフロアはその名の通り、モンスターが大量に出現するので、ポイントを盛りやすくなる。

かなり運要素が強い

上記はハイスコアを出すための一例。特に「つねにおいかぜ」が出ないと、7階以降の強敵じげんりゅうとサラマンダーで厳しくなる。「えらびなおしのフダ」を繰り返し消費する必要があるうえに、非常に運要素が強い。

えらびなおしのフダの使い方

塔の魔物

不思議な塔以外で起用可能

不思議な塔では、「塔の魔物」という特別なモンスターが出現する。倒すと確率でドロップし、クエスト/闘技場で起用できる。なお、「塔の魔物」は☆99までパワーアップ可能で、特技転生ができない。普通のモンスターとは異なる性質を持つ。

DQMSL 関連記事

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
developed by Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. SSランクモンスターの評価一覧
    SSランクモンスターの評価一覧
    1
  2. 「魔王たちへの挑戦2」ドラゴン縛り&10ラウンド攻略!
    「魔王たちへの挑戦2」ドラゴン縛り&10ラウンド攻略!
    2
  3. リセマラ当たりモンスターランキング最新版(11/12更新)
    リセマラ当たりモンスターランキング最新版(11/12更新)
    3
  4. Sランクモンスターの評価一覧
    Sランクモンスターの評価一覧
    4
  5. 現在やるべきことまとめ
    現在やるべきことまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
DQMSL 掲示板
モンスター一覧
リセマラ/最強ランキング
クエスト攻略
クエスト一覧
竜神王の試練
闘技場
その他
DQMSL初心者向け
DQMSL 記事一覧
クエスト攻略
モンスター
特技
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中