DQMSL
DQMSL攻略|ドラクエモンスターズスーパーライト
超とくぎバイブルは誰に使うべき?おすすめモンスターまとめ!

超とくぎバイブルは誰に使うべき?おすすめモンスターまとめ!

最終更新 :
DQMSL攻略からのお知らせ
闘技場ふくびきに「スライダークロボ」再登場!評価はこちら!

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の超とくぎバイブルは誰に使うべきなのか?おすすめモンスターをまとめています。ダークドレアム/ゾーマなど超特技バイブルを誰に使うか悩んでいる方は参考にしてください。

目次

関連記事はこちら
スポンサーリンク

超とくぎバイブルを使う際の基準

SSランク&特技レベルを上げづらいもの

全ての特技レベルを1つ上げられるので、なるべくSSランクで強力な特技を持つモンスターに使うのがおすすめ。その中でも「ヒャドマータ」など特技レベルを上げづらいものは、特に優先度が高い。

関連記事はこちら

ドレアム/ゾーマに使うのは非推奨

ダークドレアム/ゾーマは反則級に強い特技を1つ覚えるが、他の特技は普通レベル。「超とくぎバイブル」を使うのは勿体ないので、「とくぎバイブル/秘伝書」でプラス上げすることをおすすめする。

超特技バイブルは誰に使うべきなのか?

おすすめモンスター

おすすめは全部で15体。その中でも上から優先度高い順に並べている。また画像をタップすると、各モンスターのおすすめポイントにスクロールする。

画像タップで各モンスターにスクロール

魔壺インヘーラー(編集部一押し!)

クエスト/闘技場で使い勝手が良くなる

魔壺インヘーラーは「魔壺の呪縛/聖魔斬/サイコキャノン」を習得できる。どれも強力な特技で、プラスが付けば威力は格段に上がる。クエスト/闘技場での使い勝手が良くなるのは間違いない。

魔壺インヘーラーの詳細はこちら

魔王オルゴ・デミーラ

体技アタッカーとしての実用性アップ

魔王オルゴ・デミーラの持つ「天地邪砲/おぞましいおたけび/身も凍るおたけび」は闘技場で重宝する。これらの特技にプラスを付ければ、体技アタッカーとして闘技場で実用性がアップする。

魔王オルゴ・デミーラの詳細はこちら

魔女グレイツェル

確率&威力アップでクエストで使いやすくなる

有用な特技を4つ覚える。それら全てにプラスを付ければ、「プチマダンテ/ヒャドマータ」は威力、「ディバインフェザー/フェザースコール」は弱体効果の確率を上げることが可能だ。

魔女グレイツェルの詳細はこちら

アギロゴス

3種の全体攻撃が持ち味

アギロゴスは「オーロラブレス/ジゴスパーク/グランドクロス」を習得可能。敵の耐性に応じて全体攻撃を打てるので、アタッカーとしての質が高い。

アギロゴスの詳細はこちら

グレイナル

シンプルな強化に繋がる

グレイナルは「光のはばたき/白くかがやく光/しゃくねつ」を覚える。クエスト/闘技場で使える特技をバランスよく覚えるので、プラスを付ければシンプルな強化に繋がる。

グレイナルの詳細はこちら

バルボロス

黒翼のツメ+3種の全体攻撃

「黒翼のツメ」で息防御を下げ、敵の耐性に応じて3種のブレスを打ち分け、大ダメージを狙うアタッカー。息防御ダウンの確率やブレスの威力を上げられるので、バイブルを使う価値は大いにある。

バルボロスの詳細はこちら

クイーンスライム(新生転生)

両刀アタッカーとしてのクオリティーが増す

「ヒャドハック」でヒャド耐性を下げて、「ヒャドマータ」で大ダメージを与えるクエスト特化型アタッカー。「ランドインパクト」も覚えるので、両刀アタッカーとしてのクオリティーが向上する。

クイーンスライムの詳細はこちら

魔戦神ゼメルギアス

クエスト/闘技場両方使えるアタッカー

魔戦神ゼメルギアスはクエスト/闘技場で使える特技をバランスよく覚える。特技にプラスを付ければ、シンプルな強化ができる。

魔戦神ゼメルギアスの詳細はこちら

冥王ネルゲル(新生転生)

強力な特技を多数覚える

固有特技、転生で引き継げる特技を合わせると、強力なものを多数覚える。構成次第で使う価値は変わり、「こんしん斬り」などを付けて、クエストメインで起用している場合はあまりおすすめしない。

冥王ネルゲルの詳細はこちら

サージタウス

高い素早さを活かした全体攻撃が魅力

素早さが高く、「シャイニングボウ」と全体攻撃を2種覚える。プラスを付ければ、クエスト/闘技場で高速アタッカーとしてより使いやすくなる。

サージタウスの詳細はこちら

竜王(新生転生)

咆哮+くいちぎるの威力アップ

固有特技の「くいちぎる」はクエスト、「咆哮」は闘技場で使える。プラスを付ければどちらも威力が増すので、純粋な強化が行える。

竜王の詳細はこちら

神竜(新生転生)

4種の全体攻撃強化で闘技場での実用性アップ

神竜は4種の全体攻撃を習得可能。様々なパーティに対応できる汎用性が高いアタッカーなので、超特技バイブルを使う価値はある。

神竜の詳細はこちら

メタルゴッデス

強力な特技を多数習得できる万能アタッカー

「神の翼」と「ダブルマダンテ」、「ジャッジメント」と強力な特技を多数習得可能。どれも気合い伝授で上げることが困難なので、メインで起用したい場合は使うのもアリだ。

メタルゴッデスの詳細はこちら

グランドラゴーン

強力なブレス/体技を習得可能

単体に対して、無属性の特大ブレスダメージを与える「シャイニングブレス」が超強力。また、「白くかがやく光/メイルストロム」の2種の全体攻撃も可能。特技レベルを上げれば、ドラゴンパーティではエース級の活躍に期待ができる。

グランドラゴーンの詳細はこちら

ブルサベージ

貴重なダンス/斬撃を習得

「マホカンタ」状態の敵に威力が3倍になる「破魔の斬舞」や、ドラゴン系に大ダメージを与える「ドラゴンブレイク」など優秀な特技を多数覚える。特技レベルを上げれば実用性が格段に上昇する。

ブルサベージの詳細はこちら

DQMSL 関連記事

関連記事はこちら
この記事を読んだ人におすすめ

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
developed by Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

ドラクエスーパーライト 掲示板

モンスター

モンスター一覧

とくぎ・呪文効果一覧

転生素材一覧

クエスト攻略

クエスト一覧

竜神王の試練

幻魔降臨

魔戦士降臨

曜日クエスト

闘技場

その他

DQMSL基本攻略

初心者向け

モンスター育成

装備と錬金

その他

ランキング

ガチャシミュレーター

ドラクエモンスターズ 新着記事

クエスト

モンスター

装備

特性

その他

更新ページ

モンスター

クエスト

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中