系統杯(マスターズGPレジェンド)の攻略記事です。系統杯のおすすめ攻略パーティや、ぎんがのつるぎの詳細な性能、黒のオーブの錬金効果などをまとめています。

開催期間 | 第1回5/31(金)~6/5(水) 第2回6/5(水)~6/9(日) 第3回6/9(日)~6/13(木) 第4回6/13(木)~6/17(月) 第5回6/17(月)~6/21(金) 第6回6/21(金)~6/25(火) 第7回6/25(火)~6/30(日) |
---|
系統杯(マスターズGPレジェンド)の今週のルールとおすすめパーティ
第7回マスターズGP
開催期間 | 6/25(火)15:00~6/30(日)9:59 |
---|---|
ウェイト | 130 |
フィールド効果 | なし |
系統ボーナス | ドラゴン系/魔獣系の全ステ+20% |
特別ルール | ???系1体制限 |
魔獣パーティ
▼画像をタップすると、個別ページにジャンプします。
リーダー特性と合計ウェイト
リーダー特性 | 魔獣系の素早さ20%/攻撃力10%アップ |
---|---|
合計ウェイト | 130 |
主な使用特技
攻撃 | 獣王の猛撃/波状裂き/グランドインパクト マインドブレス/身も凍るおたけび/魅惑のサンバ スイートステップ/極竜らせん打ち/神馬のいななき ひかりの旋風/聖なるいななき |
---|---|
補助 | マホターン/におうだち |
立ち回り
ハヌマーンとアルシオンで盾役を突破し、「獣王の猛撃」で状態効果を解除。最後にプレシアンナで状態異常を狙おう。「一刀両断」があると戦い方の幅が広がる。
一刀両断の詳細な効果マ素パーティ
▼画像をタップすると、個別ページにジャンプします。
リーダー特性と合計ウェイト
リーダー特性 | 全系統のHP20%/攻撃力10%アップ |
---|---|
合計ウェイト | 130 |
主な使用特技
攻撃 | ダークハザード/ハザードウェポン/ひねりつぶす 毒牙の鎖/ダーティーショット/オカルトソード 獣王激烈掌 |
---|---|
補助 | マ素侵蝕/ギガ・マホトラ/ダメージバリア かばう |
回復 | ザオリク |
立ち回り
まずは「マ素侵蝕」でマ素を撒きつつ相手の攻撃ダメージを下げよう。その後、「オカルトソード」からの「ブレードゼロ」で状態効果を解除し、2ターン目以降「ダーティーショット」で先制攻撃を仕掛ける流れがメイン。
ラプソーンパーティ
▼画像をタップすると、個別ページにジャンプします。
リーダー特性と合計ウェイト
リーダー特性 | 全系統のHP30%アップ |
---|---|
合計ウェイト | 129 |
主な使用特技
攻撃 | 神々の怒り/魔弾の流星/カオスストーム ブレードゼロ/パニックラッシュ/つるぎのまい ランドインパクト |
---|---|
補助 | 闇の結界/盲信のかくせい/体技よそく におうだち/封印の光/みがわり |
立ち回り
ラプソーンで盾役を突破し、「ブレードゼロ」で状態効果を解除。最後に「カオスストーム」で壊滅させるシンプルな流れ。
系統杯(マスターズGPレジェンド)の基本情報と今月のルール
系統杯の周期
1ヶ月のシーズンがあり、毎回対戦ルール変更
約1ヶ月間を1つのシーズンとし、対戦のルールが数日ごとに切り替わる。切り替わる際、前週のランクに応じて、その週の開始時のランクが変動する。
1ヶ月後、シーズンの通算成績が発表
1ヶ月間のシーズン終了時、シーズン通算の成績が発表され、全てのランクや成績がリセットされた新たなシーズンが開始される。
第1回マスターズGP
開催期間 | 5/31(金)19:00~6/5(水)9:59 |
---|---|
ウェイト | 130 |
フィールド効果 | なし |
系統ボーナス | 物質系/悪魔系の全ステ+20% |
特別ルール | ???系1体制限 |
第2回マスターズGP
開催期間 | 6/5(水)15:00~6/9(日)9:59 |
---|---|
ウェイト | 130 |
フィールド効果 | なし |
系統ボーナス | 自然系/ゾンビ系の全ステ+20% |
特別ルール | ???系1体制限 |
第3回マスターズGP
開催期間 | 6/9(日)15:00~6/13(木)9:59 |
---|---|
ウェイト | 130 |
フィールド効果 | なし |
系統ボーナス | スライム系/ドラゴン系の全ステ+20% |
特別ルール | ???系1体制限 |
第4回マスターズGP
開催期間 | 6/13(木)15:00~6/17(月)9:59 |
---|---|
ウェイト | 130 |
フィールド効果 | なし |
系統ボーナス | 自然系/魔獣系の全ステ+20% |
特別ルール | ???系1体制限 |
第5回マスターズGP
開催期間 | 6/17(月)15:00~6/21(金)9:59 |
---|---|
ウェイト | 130 |
フィールド効果 | なし |
系統ボーナス | スライム系/物質系の全ステ+20% |
特別ルール | ???系1体制限 |
第6回マスターズGP
開催期間 | 6/21(金)15:00~6/25(火)9:59 |
---|---|
ウェイト | 130 |
フィールド効果 | なし |
系統ボーナス | 悪魔系/ゾンビ系の全ステ+20% |
特別ルール | ???系1体制限 |
第7回マスターズGP
開催期間 | 6/25(火)15:00~6/30(日)9:59 |
---|---|
ウェイト | 130 |
フィールド効果 | なし |
系統ボーナス | ドラゴン系/魔獣系の全ステ+20% |
特別ルール | ???系1体制限 |
系統杯(マスターズGPレジェンド)の報酬
ランク昇格報酬
ランク昇格時に貰える報酬。主な報酬はジェムやふくびき券GPなどだ。シーズンが切り替わると再度貰える。
ランク | 報酬 |
---|---|
マスター★★★ | ![]() ![]() |
マスター★★ | ![]() ![]() |
マスター★ | ![]() ![]() ![]() |
ブリーダー★★★ | ![]() ![]() |
ブリーダー★★ | ![]() ![]() |
ブリーダー★ | ![]() ![]() ![]() |
トレーナー★★★ | ![]() |
トレーナー★★ | ![]() |
トレーナー★ | ![]() ![]() ![]() |
ウルトラ★★★ | ![]() |
ウルトラ★★ | ![]() |
ウルトラ★ | ![]() ![]() ![]() |
キング★★★ | ![]() |
キング★★ | ![]() |
キング★ | ![]() ![]() |
ナイト★★★ | ![]() |
ナイト★★ | ![]() |
ナイト★ | ![]() ![]() |
ベス★★★ | ![]() |
ベス★★ | ![]() |
ベス★ | なし |
ウィークリー報酬
1週間ごとの成績に応じた報酬。集計期間後、前週の成績に応じて配布される。
ウィークリー順位報酬
順位 | 報酬 |
---|---|
1~10 | ![]() ![]() |
11~3000 | ![]() ![]() |
3001~10000 | ![]() ![]() |
ウィークリーランク報酬
ランク | 報酬 |
---|---|
マスター★★★ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
マスター★★ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
マスター★ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ブリーダー★★★ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ブリーダー★★ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ブリーダー★ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ランク | 報酬 |
---|---|
トレーナー★★★ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
トレーナー★★ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
トレーナー★ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ウルトラ★★★ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ウルトラ★★ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ウルトラ★ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
キング★★★ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
キング★★ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
キング★ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ナイト★★★ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ナイト★★ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ナイト★ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ベス★★★ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ベス★★ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ベス★ | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
シーズン終了時のポイント報酬
ポイント | 報酬 |
---|---|
2000 | ![]() ![]() |
3000 | ![]() ![]() |
4000 | ![]() ![]() |
5000 | ![]() ![]() |
6000 | ![]() ![]() |
8000 | ![]() ![]() |
10000 | ![]() ![]() |
ポイント報酬は重複しない
シーズン終了時のポイント報酬は重複しない。例えばシーズン累計4000ポイントだった場合、貰える報酬は4000ポイントのものだけで、3000ポイント/2000ポイントの報酬は手に入らないので注意しよう。
シーズン報酬
順位 | 報酬 |
---|---|
1~10 | ![]() ![]() ![]() |
11~100 | ![]() ![]() ![]() |
101~300 | ![]() ![]() ![]() |
順位 | 報酬 |
---|---|
301~600 | ![]() ![]() ![]() |
601~1000 | ![]() ![]() ![]() |
1001~2000 | ![]() ![]() ![]() |
2001~3000 | ![]() ![]() ![]() |
3001~5000 | ![]() ![]() ![]() |
5001~7000 | ![]() ![]() ![]() |
7001~8000 | ![]() ![]() ![]() |
8001~10000 | ![]() ![]() ![]() |
10001~20000 | ![]() ![]() ![]() |
20001~40000 | ![]() ![]() ![]() |
40001~60000 | ![]() ![]() |
60001~100000 | ![]() ![]() |
20001~40000 | ![]() ![]() |
マスターメダルの交換報酬
交換できる景品セット
セット | 内容 | 枚数 |
---|---|---|
![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 30 |
![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 18 |
![]() | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 12 |
セット | 内容 | 枚数 |
---|---|---|
![]() | ![]() ![]() ![]() | 8 |
![]() | ![]() ![]() ![]() | 5 |
![]() | ![]() ![]() ![]() | 3 |
![]() | ![]() ![]() ![]() | 2 |
まずはウルトラセットを交換
マスターメダル8枚で交換できるウルトラセットは、必要なメダルに比べ報酬がお得になっている。まずはウルトラセットを交換し、余裕があればオリハルコン+10が3つ手に入るマスターセットも交換しよう。
オリハルコンの効率の良い使い方交換できる錬金素材
必要に応じて交換しよう
過去の魔王杯で入手できた錬金素材の一部を、マスターメダル1枚で交換可能。「サイコストームのダメージ+20%」など、非常に強力な効果を持つものもあるので、必要に応じて交換しよう。
サイコストームの詳細なダメージ量系統杯で手に入る装備
ぎんがのつるぎ

物理パーティの火力を更に上げられる
「ぎんがのつるぎ」は+7にすると固有効果「通常攻撃時40%で全系統防御力減」が付与される。「真・魔神の絶技」などの物理防御ダウンとは別枠で防御力を下げられ、効果が重複するため物理パーティの火力を更に上げられる。
闘技場ふくびきGPの報酬

最初に特等を設定する
闘技場ふくびきGPは、最初に特等を設定するBOXくじ形式。特等を引くと、再度特等を設定し直すことができる。ただ、1度入手した装備は設定不可になり、代わりに強化素材が設定できるようになる。
※一例を挙げると
「グリンガムのムチ」を入手後は、「グリンガム強化のムチ」に設定できるようになる。
入手できる主な景品はこちら
景品 | 効果 |
---|---|
![]() | 攻撃力+45/素早さ+8 通常攻撃時、7%で物理防御2段階ダウン |
![]() | 攻撃力+38/賢さ+30 通常攻撃が体技少ダメージに変化する |
![]() | 賢さ+86 3ラウンドの間、ラウンド開始時にMP小回復 |
![]() | 防御+10/素早さ+32 通常攻撃がランダム5回攻撃に変化する |
![]() | 攻撃力+40/防御力+35 通常攻撃時、10%で攻撃力2段階ダウン |
![]() | 20%の確率で特技に+を付ける |
闘技場ふくびきGPを引く際の注意点
GP福引きで「とくぎの秘伝書」が確定で貰えるのは最初の武器が手に入るBOXだけ。武器を引いた後にリセットすると強化用のBOXに切り替わり、「とくぎの秘伝書」が出づらくなるので、1BOX目は「秘伝書」を全て集めてからリセットしよう。
とくぎの秘伝書の有効な使い方はこちら最初に+7を目指したい装備

グレートアックスが最優先
「グレートアックス」は、通常攻撃時、10%の確率で攻撃力を2段階下げられるオノ。+7にすると、25%に強化される。高難易度クエストで非常に役立つ装備なので、最優先で+7を目指そう。
ログインするともっとみられますコメントできます