DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
「大空の塔」で確実に12000ポイントを出す方法まとめ!
【DQMSL】「大空の塔」で確実に12000ポイントを出す方法まとめ!

【DQMSL】「大空の塔」で確実に12000ポイントを出す方法まとめ!

最終更新 : DQMSL攻略班
DQMSL攻略からのお知らせ
呪われし魔宮攻略!今月はどんなミッションなのか?
おすすめの関連記事

不思議の塔の大空の塔で確実に12000ポイントを出す方法を紹介しています。不思議の塔土日限定ハイスコアミッションで空の神ホアカリを手に入れるためのハイスコアの出し方や強敵の攻略法、強敵毎の財宝の数やおすすめパーティなどを紹介しています。

開催期間8/24(土)4:00~9/30(月)3:59の毎週土曜4:00~月曜3:59
関連記事!大空の塔 攻略法まとめ絶対に読みたい記事!現在やるべきことまとめ

目次

大空の塔 ハイスコアミッション報酬

ハイスコアミッション報酬一覧

ポイント報酬
大空の塔に1回挑戦しようみちびきの魔石500個
大空の塔に5回挑戦しようえらびなおしのフダ10枚
大空の塔で6000ptを1回達成ほうおう1体
タイプG1体
大空の塔で8000ptを1回達成100ジェム
大空の塔で12000ptを1回達成空の神ホアカリ1体

8,000pt報酬までは回収しておきたい

ハイスコアミッション報酬では、100ジェムや「空の神ホアカリ」などの豪華報酬が手に入る。最低減8,000ptの100ジェムまでは回収し、余裕があれば12,000ptのホアカリも手に入れよう。

大空の塔 おすすめパーティ編成

おすすめ探検パーティ

構成ポイント

ハイスコアを狙う場合、呪文攻略が主流となる。リーダー特性で「呪文ダメージを5%」上げられるロミオをリーダーに置いて、「スラお」や「メッキー」などを中身に入れる。

大空の塔 おすすめおうえんパーティ編成

優先すべきステータス

優先度ステータス
1HP
2MP
2素早さ
4賢さ
5攻撃力

MPを確保しつつHPと素早さを底上げする

MPをある程度確保しつつ、HPと素早さを底上げしよう。基本的に物理攻撃をしないため、攻撃力はもぐりんの「マジックブレイク」が当たる程度でよい。余裕があれば賢さも上げておきたい。

悪魔系(ロミオ/レナ枠)

優先度モンスター付与される効果
1位ギスヴァーグHP20/MP20アップ
2位タイタニスHP20/素早さ15アップ
3位キングモーモンHP15/素早さ15アップ
3位ランプの魔王
HP15/素早さ15アップ
5位ブルサベージ攻撃力18/HP15アップ
6位ランプの魔王
(※新生転生前)
HP/攻撃力15アップ
7位くさりまじん攻撃力18/素早さ15アップ
8位セルゲイナス攻撃力/MP15アップ
9位偽りの王やみのせんし攻撃力/素早さ15アップ
10位魔勇者アンルシア
(※新生転生前)
攻撃力/素早さ15アップ

魔獣系(もぐりん枠)

優先度モンスター付与される効果
1位魔剣神レパルドHP/素早さ15アップ
2位百獣の王キングレオHP18/攻撃力15アップ
3位マントゴーアHP/賢さ15アップ
4位舞踏魔プレシアンナHP/攻撃力15アップ
4位神馬アルシオン
(※新生転生前)
HP/攻撃力15アップ
4位山の神ヤマクイHP/攻撃力15アップ
7位ヘルゴラゴ素早さ20/攻撃力10アップ

スライム系(スラお枠)

優先度モンスター付与される効果
1位ダイヤモンドスライムHP20/素早さ10アップ
2位クイーンスライムHP/素早さ15アップ
3位ルージュスライムHP/賢さ15アップ
4位デンガーHP/攻撃力15アップ

自然系(メッキー枠)

優先度モンスター付与される効果
1位神鳥レティスHP/素早さ15アップ
2位海冥主メイヴHP/賢さ15アップ
3位海王神HP/攻撃力15アップ
3位ぬしさまHP/攻撃力15アップ

大空の塔 おすすめのおまもりの組み合わせ

おまもりのおすすめの組み合わせ

手順やること
11・2階で「呪文ダメージ200%アップ」か「いきなり魔力かくせい」か「つねにおいかぜ」を取る
23・4階で「素早さ90%以上アップ」と「HP90%以上アップ」を1回ずつ取る
35階で「呪文ダメージ200%アップ」か「いきなり魔力かくせい」か「つねにおいかぜ」を取る
46階で「呪文ダメージ75%以上アップ」を取る

1・2・3・5階はおまもりを厳選

大空の塔の1・2・3・5階は、おまもりがAランク以上確定となっている。それらの階層はえらびなおしのフダでおまもりを厳選して、「いきなり魔力かくせい」や「呪文ダメージ200%アップ」など、高ランクのおまもりを狙いたい。

えらびなおしのフダの有効活用法

ドルマ系の斬撃/呪文ダメージ500%アップもおすすめ

ごくまれに、「デイン/ドルマ/メラ系の斬撃/呪文ダメージ500%アップ」というおまもりが出現する。中でもドルマアップはメイン火力の「ドルモーア」を強化できるためおすすめ。最大ダメージを出しやすくなるため出現したら取っておきたい。

大空の塔 12,000ポイントを出す方法

12,000ポイントを出す目安

  • ノーデス
  • 7階の超強敵以外全て撃破
  • 財宝25個以上
  • 最大ダメージ12500以上

※財宝が増えれば最大ダメージの必要値は下がり、最大ダメージが高ければ財宝の必要数は減る。

みちびきの加護でステータスアップ

ステータスアップ分までは使用

大空の塔に潜る前に「みちびきの魔石」を使用し、みちびきの加護を得ることができる。おまもりで取る余裕がない賢さを強化しておくと、ダメージの底上げに繋がるのでおすすめ。

みちびきの魔石の有効活用法

倒されないことを心がける

アイテムはフル活用する

荒山の塔と違い、大空の塔は倒された時のポイント減少が大きい。HPを底上げするのはもちろん、道中の回復アイテムも活用して倒されないことを心がけよう。

超強敵以外は全て倒す

撃破した数に応じてボーナスが付く

不思議の塔では、敵を撃破した数に応じてボーナスポイントが付く。51体で最大に達するが、モンスターフロアが出現しない限り達成は難しい。7階の超強敵以外は全て倒し、少しでもポイントを獲得しよう。

序盤はMPを温存する

4階の強敵から特技の使用を増やす

4階の道中戦までは敵の耐久力が低いため、燃費の良い特技のみで戦いMPを温存する。4階の強敵から特技の使用を増やしていくイメージで戦おう。

最大ダメージを高める

7階のマジックアーマーがおすすめ

ノーデス&超強敵以外を倒すだけでは、12000ポイントに届かない場合が多い。7階で出現するマジックアーマーはドルマ弱点なので、「マジックブレイク⇒メラゾーマ&プチマダンテ⇒ドルモーア」の連携を叩き込んで最大ダメージを高めよう。

大空の塔 強敵の攻略法

上から下にかけて序盤~終盤で出現する強敵をまとめています。また抜けている強敵戦は画像を入手次第、追加予定です。

ヘビーマジンガ戦

財宝の数3個

ショックウェーブの行動停止に注意

ヘビーマジンガは、塔の魔物が出現するフロアで出てくる。「ショックウェーブ」で行動停止にしてきたりと厄介な敵。2階や3階など、序盤で遭遇した場合は逃げるのも選択肢。

メカバーン戦

財宝の数2個

全く割に合わない相手

メカバーンは防御力が異常に高いうえ、「つねにマホカンタ」持ち。スラおの「プチマダンテ」以外ではまともにダメージを与えられない。さらに火力も高いため、全く割に合わない相手。遭遇したら逃げる事も選択肢に入れよう。

ブレイズホーン戦

財宝の数2個

ベギラマで一掃したい

ブレイズホーンは必ず4体で出現する。1体ごとの火力は高くないが、4連続で攻撃されると少々危険。ギラ弱点なので、呪文ダメージアップのおまもりを取っていれば「ベギラマ」で一掃できる。

死神スライダーク戦

財宝の数2個

猛毒&回復封じのコンボが厄介

死神スライダークは即死級の攻撃こそ無いものの、「ハデスソード」で猛毒&回復封じにしてくる。回復を封じられたうえで確実にHPを削られるため、素早く倒さなければならない。

あくましんかん戦

財宝の数2個

全体呪文が痛い

あくましんかんは「ベギラマ」や「マヒャド」といった全体呪文を連発してくる。無対策だとかなりのダメージを受けるため危険。耐久力は低めなので、素早さと呪文ダメージが上がっていれば行動前に倒すことが可能。

クラウンヘッド戦

財宝の数2個

マダンテ前に潰す

クラウンヘッドは3ラウンド目以降に「マダンテ」を打ってくる。打たれると壊滅するので、「マダンテ」前に潰すのが鉄則だ。

キングリザード戦

財宝の数2個

長期戦を強いられる

キングリザードは「超高速連打」や「はげしいおたけび」を打ってくる。特に「はげしいおたけび」の行動停止が厄介なうえ、序盤で出現するわりに耐久力が高く長期戦を強いられる。

フレイムドッグ戦

財宝の数3個

つねにおいかぜがあると楽になる

フレイムドッグの「こうねつのガス」で高確率でマヒに陥る。「つねにおいかぜ」があれば跳ね返せるが、ない場合は素早く撃破したい。

はめつの使者戦

財宝の数3個

戦闘前に全回復しておく

はめつの使者は、「ギラマータ」などで攻めてくる。同じモンスターに攻撃が集中して、呪文会心が発生すると倒されてしまうので、戦闘前にHPは全回復しておこう。

ダーティドール戦

財宝の数3個

呪文攻略だと脅威ではない

ダーティドールは「タップダンス」を使用するので、物理だと倒しづらい敵。ただ、呪文攻略であれば、そこまで苦戦する敵ではない。

ギガデーモン戦

財宝の数3個

衝撃波前に潰せる

ギガデーモンはラウンド中盤以降、「ちからため→衝撃波」のコンボを仕掛けてくる。ただ、遭遇する頃にはおまもりでかなり強化されているので、衝撃波前に潰せるケースがほとんどだ。

サラマンダー戦

財宝の数3個

つねにおいかぜがあると楽

サラマンダーは頻繁に「しゃくねつ」を打ってくる。「つねにおいかぜ」で対策するか、HPアップで耐久力を上げつつ、押し切るかの選択肢となる。

メタルスター戦

財宝の数3個

耐久力はそこまで高くない

メタルスターは耐性が優秀な分、耐久力はそこまで高くない。呪文ダメージのおまもりをしっかり揃えられていれば、「ドルモーア」や「ギガデイン」などで押し切れる。

じげんりゅう戦

財宝の数4個

つねにおいかぜあると倒しやすい

じげんりゅうは2ラウンド目以降、「しゃくねつ」を連発してくる。「つねにおいかぜ」で反射するか、2ラウンド目の行動前に潰せないと被害が拡大するため要注意。

マントゴーア戦

財宝の数6個

つねにマホカンタがあっても安心できない

マントゴーアは「サイコマータ/醜悪な暴風/ギラグレイド」を連発してくるうえ、「魔力かくせい」でさらに威力を上げてくる。「醜悪な暴風」は反射無視なので、「つねにマホカンタ」があっても安心できない。

サージタウス戦

財宝の数6個

お供は素早く処理する

サージタウスは1ターン目に「シャイニングボウ」を2回打ってくる。いきなり倒されると非常に厳しいため、HPと防御力を底上げしておく。お供のSキラーマシンは「一刀両断」を打ってくるが、耐久力は低いため素早く処理しよう。

キングヒドラ戦

財宝の数6個

つねにおいかぜが無いと厳しい

キングヒドラは「焦熱爆破/かがやく息/ブレスストーム」を多用してくる。ダメージはもちろん、「焦熱爆破」の行動停止も非常に危険。「つねにおいかぜ」が無いと勝つのは難しい。

DQMSL 関連記事

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
developed by Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 「呪われし魔宮」攻略!全冒険スタンプミッションのクリア方法!
    「呪われし魔宮」攻略!全冒険スタンプミッションのクリア方法!
    1
  2. メタルゴッデス(新生転生)の評価とおすすめ特技
    メタルゴッデス(新生転生)の評価とおすすめ特技
    2
  3. 星降り杯(マスターズGPレジェンド)おすすめ攻略パーティ!
    星降り杯(マスターズGPレジェンド)おすすめ攻略パーティ!
    3
  4. 最強全モンスターランキング
    最強全モンスターランキング
    4
  5. SSランクモンスターの評価一覧
    SSランクモンスターの評価一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

9/20 14:00 データの復旧が完了いたしました。長らくご不便おかけし申し訳ございません。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
DQMSL 掲示板
モンスター一覧
リセマラ/最強ランキング
クエスト攻略
クエスト一覧
冒険王への旅路
七王の試練
竜神王の試練
闘技場
その他
DQMSL初心者向け
DQMSL 記事一覧
モンスター
クエスト攻略
呪われし魔宮
ガチャ
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中