DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
「呪われし魔宮 深部」攻略!暗黒の魔人を20ターンで倒す方法

DQMSL 「呪われし魔宮 深部」攻略!暗黒の魔人を20ターンで倒す方法

最終更新 : DQMSL攻略班
「呪われし魔宮 深部」攻略!暗黒の魔人を20ターンで倒す方法

呪われし魔宮 深部の攻略記事です。呪われし魔宮 深部の攻略法や解放条件と出現方法、暗黒の魔人の倒し方や20ターン攻略法などを紹介しています。

目次

呪われし魔宮 深部の解放条件とミッション報酬

呪われし魔宮の全守護者を撃破

解放条件

呪われし魔宮の全守護者を撃破すると、財宝が手に入る。その財宝を所持している状態でクリアすると、魔宮深部のカギが手に入り、呪われし魔宮 深部が別のクエストとして解放される。

呪われし魔宮全守護者攻略

ミッション報酬

ミッション報酬
暗黒の魔人を撃破暗黒の魔人1体
20ラウンド以下でクリア魔宮を極めしもの

呪われし魔宮 深部をクリアすると、ミッション報酬を手に入れることができる。ボス撃破後のドロップや報酬などはないので、1回クリアすればOK。

呪われし魔宮 深部 20ターン攻略パーティ

20ターン攻略パーティ①

リーダー特性/サポート特性

リーダー特性全系統のHP20%/攻撃力10%アップ
サポート特性全系統の攻撃力25%アップ

主な使用特技

攻撃サイコストーム/邪悪なともしび
覇者の竜牙
補助鬨のふえ/アストロン/真・いてつくはどう
光のはどう
回復いやしの雨/黄泉返りの舞い/邪神への祈り
ザオリク

構成ポイント

オリハルゴンの素早さを上げておく

1ターン目に先制でアストロンをかける必要があるので、オリハルゴンには素早さに種を95振り、SSツメを装備。編集部の体感では、星4のオリハルゴン(素早さ495ほど)で2~3割ほどの確率でしか先制が取れなかったので、1ターン目はかなり運要素が強い。

かみさまリーダーもあり

オリハルゴンの星が少ないと1ターン目に先制で動く確率が相当低くなる。オリハルゴンの星の数が少ない場合は、トガミヒメの枠をかみさまに変えて、素早さを底上げするのもあり。

かみさまの詳細な評価

限定特技は2つ使用

このパーティではオリハルゴンに光のはどう、ハーゴンにザオリクを覚えさせている。覚えさせなくてもクリアはできるが、クリアできる確率で大きく差が出るので、どうしてもクリアしたい場合は検討しよう。

超魔王竜王はいなくてもクリア可

超魔王竜王がいたほうが、確実に20ターン攻略できる。ただ自前で持っていなくてもクリアできる。持っていない場合は、魔女グレイツェルやエスタークなどで代用しよう。

20ターン攻略パーティ②

リーダー特性/サポート特性

リーダー特性全系統の呪文ダメージ30%アップ
サポート特性全系統の呪文ダメージ30%アップ

主な使用特技

攻撃滅びの呪文/氷獄招来/魔女のワルツ
マヒャドストーム/ヒャダルコ
補助不死鳥のきせき/灯火のふえ
ピオリム/いてつくはどう
回復いやしの秘術/聖女の秘薬/いやしの光
神鳥のひやく

構成ポイント

クインガルハートの素早さを上げておく

アストロンと同様、1ターン目は暗黒の魔人の行動前に不死鳥のきせきをかける必要がある。クインガルハートは素早さが403あるため、無星でも十分行動できるのが強み。

補助特技を覚えさせる

アックルは「不屈の闘志」で確実に生き残ることを活かし、「ピオリム」で2ターン目の先制率を上げよう。また、クインガルハートに連携用の攻撃呪文を覚えさせておきたい。

暗黒の魔人のHPを削らず一気に撃破

暗黒の魔人は、1ターン目に琥珀と群青を呼んだ後は一定のダメージを与えると守護者を呼ぶ。10%弱削ると紅蓮と翠緑を呼ばれるので、ダメージを与えずに準備をして総攻撃で一気に撃破したい。

呪われし魔宮 深部 攻略法

暗黒の魔人の詳細

ボス画像

特性と使用特技

特性効果
AI3回行動1ラウンドに3回行動する
特技効果
弱キモノヨ立ち去レ全体に3000ほどの無属性体技ダメージ
仲間呼び呪われし魔宮の守護者を呼ぶ
魔人の守り全体の状態異常を無効化する
ピオリム全体の素早さを1段階アップさせる
強烈なたたきつぶし単体に900ほどの体技ダメージ
会心完全バリア全体に会心完全ガードを付与する
身を震わせる自分の状態効果を全て解除する

開幕の一撃必殺はアストロンで凌ぐ

アストロン

先制のアストロンで無効化

1ターン目に「弱キモノヨ...立ち去レ...」でいきなり3000ほどのダメージを受ける。とても耐えられるダメージ量ではないので、アストロンで無効化しよう。

開幕先制で動けるかが運

開幕オリハルゴンが先制で動けるかが、まずかなりの運要素。編集部の体感では、星4のオリハルゴンに素早さ95振りして、源氏の小手+10を装備させても先制率は2~3割ほど。先制で動けるまで根気よくやる必要がある。

1回目のお供が出現する

1回目のお供呼び

狙う優先度

  • 1:お供両方
  • 2:暗黒の魔人

開幕の連撃が散らばるかが運

1ターン目を凌ぐと1回目のお供が出現。琥珀の魔獣が先制ではげしいきりさきで攻撃してくる。1発500ほどのダメージになり、同じモンスターに集中すると即死する。蘇生役が全員落とされた場合はこの時点でやり直そう。

体制を整える

はげしいきりさきを凌いだら体制を整える。オリハルゴンなどに光のはどうを持たせておくと、状態異常を解除できるため便利。その後は、鬨のふえで攻撃力/素早さを2段階上げよう。

お供を両方同時に潰す

会心の一撃

単体高火力特技で攻める

鬨のふえ等の補助がかけ終わったら攻撃にシフト。覇者の竜牙や帝王のかまえ→必殺の一撃など、単体に大ダメージを与える特技で、お供を両方同時に潰そう。

ピオリムは剥がさないでOK

お供撃破後は暗黒の魔人にダメージを与えていく。HPを10%弱削ると2回目のお供が出現する。HPを削る過程でピオリムを打ってくるが、後発で動かないと2回目のお供が処理しづらくなるので、剥がさないでOK。

2回目のお供が出現する

2回目のお供

狙う優先度

  • 1:お供
  • 2:暗黒の魔人

行動前にお供を処理する

HPを10%弱削ると2回目のお供が出現する。ピオリムを剥がしていなければ、ラウンドの早い段階でお供を呼んでくる。呼んだターンと次のターンの行動前に総攻撃を仕掛けて、2体共行動前に潰したい。

HPを50%ほど削る

2体のお供撃破後、再び暗黒の魔人のHPを削りにいく。HP50%ほど削ると3回目のお供が出現する。

3回目のお供が出現する

3回目のお供

狙う優先度

  • 1:紫紺の魔導
  • 2:天色の魔晶
  • 3:暗黒の魔人

会心完全バリアは素早く解除

会心完全バリア

3回目のお供が出現した次のターンに、会心完全バリアを使ってくる。覇者の竜牙でダメージが与えられなくなるので、真・いてつくはどうで素早く解除しよう。

紫紺の魔導をまずは倒す

3回目のお供が出現後、まずは紫紺の魔導を優先して狙う。カウントダウンが付与された場合は、その都度光のはどうで解除しよう。

続いて天色の魔晶を狙う

続いて天色の魔晶を狙う。こちらに関しては耐久力が低めに設定されているので、覇者の竜牙を1発当てれば仕留めることが可能。天色の魔晶撃破後、再び暗黒の魔人を狙い、HP黄色ゲージまで持っていく。

4回目のお供出現前に潰すことも可能

4回目のお供は、ラウンド開始時のHPが25~30%以下になると呼んでくる。そのためHP調整を行えば、4回目のお供を呼ばれる前に潰すことも可能だ。ただ、このやり方は自前で超魔王竜王を持っておく必要がある。

4回目のお供が出現

4回目のお供呼び

狙う優先度

  • 1:暗黒の魔人
  • 2:彩色の魔鳥
  • 3:金色の魔竜

暗黒の魔人を最優先で狙う

4回目のお供出現後は、暗黒の魔人を優先的に狙う。残りHPが僅かなので、覇者の竜牙で攻めていこう。撃破後、両サイドのお供を潰してクリア。

DQMSL 関連記事

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
developed by Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 「おまけつき5連ダイの大冒険コラボフェス」は引くべき?
    「おまけつき5連ダイの大冒険コラボフェス」は引くべき?
    1
  2. 「ダイの大冒険コラボ」まとめ!
    「ダイの大冒険コラボ」まとめ!
    2
  3. 最強全モンスターランキング
    最強全モンスターランキング
    3
  4. SSランクモンスターの評価一覧
    SSランクモンスターの評価一覧
    4
  5. 「真・大魔王襲来」攻略!ノーデスでバーンを倒す方法!
    「真・大魔王襲来」攻略!ノーデスでバーンを倒す方法!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
他のドラクエ攻略サイト
攻略情報
DQMSL 掲示板
モンスター一覧
リセマラ/最強ランキング
クエスト攻略
クエスト一覧
冒険王への旅路
七王の試練
竜神王の試練
その他
DQMSL初心者向け
DQMSL新着記事
モンスター
クエスト
闘技場
装備
ガチャ
その他
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×