DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
JOKER(新生転生)の評価とおすすめ特技

【DQMSL】JOKER(新生転生)の評価とおすすめ特技

最終更新 :
DQMSL攻略からのお知らせ
呪われし魔宮攻略法まとめはこちら!

JOKER(新生転生)の評価記事です。ジョーカー(新生転生)の評価やおすすめ特技、聖魔雷鳴斬/ラピッドステップの効果、神獣の護光の使用感などを交えながら解説しています。

関連記事はこちら
関連モンスター
海冥主メイヴJOKER
絶対に見ておきたい記事!全モンスター最強ランキング併せて見ておきたい記事!最強神獣ランキング

目次

転生ルートはこちら
[SS]JOKER
[新生転生]JOKER
(JOKERを新生転生)

JOKER(新生転生)の評価点

[新生転生前]JOKER

クエスト評価7.0 /10点
闘技場評価7.0 /10点

[新生転生後]JOKER

クエスト評価7.5 /10点
闘技場評価9.0 /10点
他の新生転生モンスターの点数はこちら

JOKER(新生転生前)の評価

クエストでの評価

全系統の攻撃力15%アップ

リーダー特性で「全系統の攻撃力を15%」上げる。リーダーで起用すれば、自身の高い攻撃力を上げつつ、物理パーティを牽引することが可能だ。

秘めたるチカラで偶数ラウンドに能力アップ

特性の「秘めたるチカラ」は、偶数ラウンドに攻撃/防御/素早さ/賢さを1段階上げる。より高い攻撃力を活かせる特性で、クエストで重宝する。

秘めたるチカラの詳細はこちら

聖魔斬で???系に大ダメージ

固有特技の「聖魔斬」は、???系の相手に通常攻撃の3倍のダメージを与える。???系がボスのクエストは多く、アタッカーとして使いどころは幅広い。

聖魔斬の詳細はこちら

闘技場での評価

いきなりアタックカンタで物理攻撃を反射

特性に「いきなりアタックカンタ」を持つ。バトル開始時に発動し、一定時間、物理攻撃を反射する。全体斬撃などを牽制できるのは強みだが、JOKER自体の闘技場での実用性はそこまで高くない。

いきなりアタックカンタの詳細はこちら

JOKER(新生転生後)の評価

クエストの評価

全系統の攻撃力15%/素早さ5%アップ

新生転生でリーダー特性が「全系統の攻撃15%/素早さ5%アップ」に強化。自分の攻撃力も50上がり、「聖魔斬」などでより火力を出せるようになった。

闘技場の評価

神獣の護光で状態異常対策&物理攻撃反射

特性の「神獣の護光」は3ターンの間、状態異常を防ぎ、自分に対する通常攻撃と斬撃を反射する。「はげしいおたけび」や「まどろみ斬り」などに弱かった点が解消され、確実に行動できる性能に。

神獣の護光の詳細な効果

聖魔雷鳴斬で???系&ギラ系ダメージ

固有特技の「聖魔雷鳴斬」は敵1体に斬撃ダメージ(???系には効果大)を与えた後、敵全体にギラ系の体技ダメージを与える。選択した1体にはAIの追撃を含め、最大3回攻撃できる可能性があるので、確実に仕留めることが可能。

聖魔雷鳴斬の詳細なダメージ量

ラピッドステップでダンスダメージ

固有特技の「ラピッドステップ」は、敵ランダムに6回ダンスダメージを与える。「つるぎのまい」の上位互換のようなイメージで、「斬撃よそく」などで斬撃対策された場合の選択肢として有用だ。

ラピッドステップの詳細なダメージ量

JOKER(新生転生後)の弱い点

呪文やブレスに対抗する手段を持たない

特性「神獣の護光」で斬撃と通常攻撃には強いが、呪文やブレスに対抗する手段は持たない。属性耐性もイマイチなので、クエスト/闘技場ともに呪文やブレス主体の相手は厳しい。

JOKER(新生転生)のおすすめ特技構成

クエスト/闘技場向き構成

[新生転生前]万能アタッカー型

「聖魔斬」だけでは燃費が悪いので、「ふうじん斬り」を採用。素早さがそこそこ高いので、「ピオリム」での補助も安定する。

[新生転生後]万能アタッカー

聖魔斬はクエストで起用する用に残す。闘技場では「聖魔雷鳴斬」を中心にダメージを与えていき、斬撃が打ちづらい状況で、「ラピッドステップ」と「たたきつぶし」を打ち分ける。

特技転生素材はこちら

JOKER(新生転生)の詳細/ステータス

詳細

ランク系統タイプ転生先
SS???攻撃-
図鑑No.ウェイト最大Lv必要経験値
10112780847,170

ステータス

赤字は新生転生すると上昇する能力です。

HPMP攻撃防御早さ賢さ
638254440
490
438390335
ステータスランキングはこちら

パワーアップ後のステータス

赤字は新生転生すると上昇する能力です。
パワーアップ後Lv.80の値(星なしLv.80を重ねた場合)

HPMP攻撃防御早さ賢さ
星1664266458
508
456406349
星2691278477
527
475423363
星3718290496
546
494440378
星4746302515
565
513457393
星4の作り方はこちら

JOKER(新生転生)の特性/特技/耐性

特性

新生転生前

リーダー特性
全系統の攻撃力を15%アップ
特性
AI2回行動
1ラウンドに2回連続で攻撃する
秘めたるチカラ
偶数ラウンドに発動し、攻撃/防御/素早さ/賢さを1段階上げる
いきなりアタックカンタ
バトルの最初に発動し、斬撃/通常攻撃を反射する

新生転生後

リーダー特性
全系統の攻撃力を15%/素早さ5%アップ
特性
AI2回行動
1ラウンドに2回連続で攻撃する
秘めたるチカラ
偶数ラウンドに発動し、攻撃/防御/素早さ/賢さを1段階上げる
神獣の護光
バトル開始時に発動し、3ターンの間状態異常を防ぎ、自分に対する斬撃と通常攻撃を反射する
攻撃力+50
攻撃力が50アップする

特技

新生転生前

聖魔斬 (Lv.20/MP28)
???系の魔物に大ダメージを与える
シャインスコール (Lv.26/MP37)
敵全体に体技ダメージ後、確率でマヌーサ

新生転生後

聖魔雷鳴斬 (MP64)
敵1体に斬撃ダメージ(???系には威力が上がる)後、敵全体にギラ系の体技ダメージを与える
ラピッドステップ (MP64)
敵ランダムに6回ダンスダメージを与える

耐性

メラ半減マホトーン-
ヒャド半減マヌーサ無効
ギラ半減弱い
バギ-眠り-
イオ-混乱半減
デイン吸収マヒ半減
ドルマ弱い息封じ-
ザキ無効
耐性一覧はこちら

JOKER(新生転生)の転生と入手方法

転生

ランクモンスター名転生素材
新生JOKERなし
SSJOKERしんせいの覇玉×2

入手方法

  • JOKER【SS】を新生転生
  • 神獣フェス(期間限定)

DQMSL 関連記事

最強ランキング
魔王神獣討伐SSランSラン
各ランク一覧への切り替え
SSランSラン新生AランBラン

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
developed by Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

DQMSL 掲示板

モンスター一覧

クエスト攻略

クエスト一覧

竜神王の試練

闘技場

その他

DQMSL初心者向け

リセマラ/最強ランキング

ステータスランキング

DQMSL 記事一覧

クエスト

モンスター

装備

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中