DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
パーティの組み方のコツ
【DQMSL】パーティの組み方のコツ

【DQMSL】パーティの組み方のコツ

最終更新 : DQMSL攻略班
DQMSL攻略からのお知らせ
「呪われし魔宮」攻略!全冒険スタンプミッションのクリア方法!
おすすめの関連記事

DQMSLのパーティの組み方のコツを紹介しています。クエスト攻略のための正しいパーティの組み方を解説しているので、パーティ編成の参考にしてください。

目次

その他の初心者向け記事はこちら

パーティのタイプ

クエスト攻略のパーティには、主に「物理パーティ」と「呪文パーティ」の2つのタイプがある。まずはこの2つの違いを理解して、パーティの全体像を掴もう。

物理パーティ

▲攻撃力が高く、斬撃が得意なパーティ

物理パーティは、主に斬撃特技をメインに攻撃するパーティのこと。攻撃力が高いモンスターを多くパーティに入れ、物理攻撃の威力で攻略していく。

斬撃特技の一覧はこちら

呪文パーティ

▲賢さが高く、呪文が得意なパーティ

呪文パーティは、主に呪文特技をメインに攻撃するパーティのこと。賢さが高く、強力な攻撃呪文を持ったモンスターを多く入れ、呪文ダメージで攻略していく。

呪文特技の一覧はこちら

パーティの役割

パーティのサポートモンスターを含めた6体それぞれには、基本的な役割がある。その役割の理解は、パーティ編成において大切な知識だ。

攻撃役

▲攻撃力が高く、多くの斬撃特技を持つ攻撃役

斬撃特技や攻撃呪文で敵モンスターへ攻撃することが主な役割。大きな与ダメージが計算できるモンスターが適役だ。

補助役

▲多彩な補助特技でサポートができる補助役

攻撃力や素早さ、防御力など、ステータスを強化する特技で、パーティをサポートするのが主な役割。

主な補助特技

スクルトバイシオンピオリム
マジックバリアインテラフバーハ

回復役

▲HP回復や蘇生特技を持つ回復役

HPの回復や倒された味方を蘇生する特技で、傷ついたパーティの回復が主な役割。

主な回復特技

ベホイミベホマラーザオラル
ザオリクせかいじゅのしずく光のはどう

役割のバランス

▲攻撃役3体、補助役1体、回復役1体がいいバランス

パーティの役割のバランスが取れていることは、パーティ編成で大きなポイント。
基本は攻撃役3体、補助役1体、回復役1体にするとバランスのいい構成となる。

正しいリーダーの選び方

▲パーティごとにリーダーを設定する

パーティを組むときにリーダーを必ず設定する。パーティに対して正しいリーダーを選ぶことは、パーティ構成においてとても大切なこと。ここからは正しいリーダー選びのポイントを解説する。

リーダーのリーダー特性

▲モンスターはそれぞれ固有のリーダー特性を持つ

モンスターにはそれぞれリーダー特性がある。そのモンスターをリーダーに設定することで、パーティのステータスを強化できる特性のこと。ステータス画面でどんなリーダー特性を持っているのかを確認しよう。

1:系統を揃える

▲リーダー特性にはそれぞれ系統がある

リーダー特性には系統が設定されている。リーダー特性のステータス強化の影響を受けるのは、同じ系統のモンスターのみとなる。異なる系統のモンスターは強化されないので、パーティはできるだけリーダー特性と同じ系統に揃えよう。
ただ、「全系統」のリーダー特性は、どんな系統のモンスターでも強化される。

▼主な系統

全9
系統
全系統スライム系ドラゴン系自然系
魔獣系物質系悪魔系ゾンビ系???系

2:どんな効果が得られるか

▲どんな効果が得られるかを確認しよう

リーダー特性によって強化できるステータスが異なる。パーティのタイプやクエストの攻略ポイントによって、効果的なリーダー特性を持つモンスターをリーダーに設定しよう。

3:サポートモンスターを選ぶ

▲サポートモンスターのリーダー特性も反映される

クエストに出発するときには、サポートモンスターを選ぶ必要がある。サポートモンスターはリーダーと同じように、リーダー特性がパーティに反映される。パーティのステータスがさらに強化されるので、パーティにあったサポートを選ぼう。

リーダーと同じモンスターを選び、同じリーダー特性でサンドして強化する方法がおすすめ。

おすすめのリーダー特性

リーダー特性はパーティのタイプによっておすすめの特性がある。ここでは物理、呪文それぞれの主なおすすめリーダー特性を紹介する。

物理パーティのおすすめリーダー特性

おすすめのリーダー特性主なモンスター
HP・攻撃力アップデンガー
デビルドラグナー
カンダタ
攻撃力アップソードイド
ダークアラストル
ギガンテス

呪文パーティのおすすめリーダー特性

おすすめのリーダー特性主なモンスター
呪文ダメージアップ闇の大魔王ゾーマ
りゅうおう
デビルロード
最大MPアップサイコマスター
不死鳥ラーミア

おすすめのパーティ編成例

上記で説明したパーティ編成のコツを踏まえた「おすすめのパーティ編成例」を紹介する。物理、呪文両パーティの編成のバランスを参考にして、パーティを組んでみよう。

物理パーティの編成例

攻撃攻撃攻撃補助回復攻撃
リーダー特性全系統の攻撃力を10%アップ
サポート特性全系統の攻撃力を10%アップ

編成のポイント

リーダー特性「全系統の攻撃力を10%アップ」でサンドして、パーティの攻撃力を大幅にアップ。
攻撃役にはAI行動の多いモンスターを選び、補助特技が得意なモンスターを1体、回復役を1体選んでいる。

攻撃役4(サポート含む):補助役1:回復役1の理想的なバランスが取れた編成だ。

呪文パーティの編成例

攻撃攻/補攻/補攻/補回復攻撃
リーダー特性全系統の呪文ダメージを10%アップ
サポート特性全系統の呪文ダメージを10%アップ

編成のポイント

リーダー特性「全系統の呪文ダメージを10%アップ」でサンドし、パーティの呪文ダメージを大幅にアップ。
強力な単体攻撃呪文を持つモンスターを揃えながら、敵の呪文耐性を下げる「まがまがしい光/マジックブレイク」を持つモンスターを入れている。

攻撃役2:攻撃兼補助役3:回復役1というバランス。攻撃と補助を兼任できるモンスターを複数入れている点がポイントだ。

同系統パーティの編成例

物質物質物質自然???物質
リーダー特性物質系のHP・攻撃力を15%アップ
サポート特性物質系のHP・攻撃力を15%アップ

編成のポイント

リーダー特性の系統が指定されている場合、同系統でまとめるのはコツの一つだが、それに囚われすぎる必要もない。

上記のパーティの場合、リーダー特性が「物質系」を強化する特性なので、攻撃役4体を物質系でまとめた。補助と回復は物質系ではないが、その役割はリーダー特性を受けなくても十分に活躍できる。
リーダー特性の効果とパーティの役割を見て、どこまで同系統で揃えるのかを考えよう。

DQMSL 関連リンク

関連記事一覧はこちら

ランク別モンスター一覧はこちら

おすすめモンスター一覧はこちら

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
developed by Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 「呪われし魔宮」攻略!全冒険スタンプミッションのクリア方法!
    「呪われし魔宮」攻略!全冒険スタンプミッションのクリア方法!
    1
  2. 「スラ忍の修練場」攻略!死神スライダークの出現方法と倒し方!
    「スラ忍の修練場」攻略!死神スライダークの出現方法と倒し方!
    2
  3. 「呪われし魔宮」金色の魔竜をスライム系とゾンビ系のみで攻略!
    「呪われし魔宮」金色の魔竜をスライム系とゾンビ系のみで攻略!
    3
  4. 「呪われし魔宮」物質系のみでクリアミッションの攻略法!
    「呪われし魔宮」物質系のみでクリアミッションの攻略法!
    4
  5. 「呪われし魔宮」紫紺の魔導スライム縛りミッションの攻略法!
    「呪われし魔宮」紫紺の魔導スライム縛りミッションの攻略法!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

DQMSLをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
攻略情報
DQMSL 掲示板
モンスター一覧
リセマラ/最強ランキング
クエスト攻略
クエスト一覧
冒険王への旅路
七王の試練
竜神王の試練
闘技場
その他
DQMSL初心者向け
DQMSL 記事一覧
モンスター
クエスト
装備
ガチャ
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中