DQMSL
DQMSL攻略|ドラクエモンスターズスーパーライト
「転生・とくぎ転生の方法」を徹底解説!
DQMSL攻略記事

「転生・とくぎ転生の方法」を徹底解説!

最終更新 : シェア
DQMSL攻略からのお知らせ
マスターズGPが大幅に仕様変更!?詳細はこちら!

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のモンスターを転生させる方法や、モンスターを特技転生させる方法を紹介しています。

目次

関連記事はこちら
スポンサーリンク

転生の種類

1:転生

最大レベルに達したモンスターをひとつ上のランクのモンスターの生まれ変わらせること。転生には専用の転生用モンスターが必要になる。

2:特技転生

転生用モンスターを利用し、特技を選び直す転生。Aランク以上のモンスターが可能で、転生先が無くても行える。転生用モンスターが覚えている特技と自身の下位ランクモンスターを選択できる。

3:新生転生

ランクやレベルはそのままに、ステータスアップや、新たな特技/特性を習得できるシステム。過去モンスターの救済処置といったところ。

新生転生のやり方はこちら

転生のやり方

転生先が存在するかの確認

自分が所持しているモンスターの詳細画面を開き、右上に配置されている「転生情報」を押すと転生先があるかどうかわかるぞ!

必要な転生素材を用意

次に転生する際に必要になる「転生用モンスター」を確認/用意する。転生用モンスターは一部を除き、曜日カーニバルや究極転生への道で入手可能。

転生素材モンスター一覧はこちら

モンスターを最大レベルまで上げる

転生させるには、モンスターのレベルを最大まで上げる必要がある。ランクによって最大レベルは異なるので、注意しよう。

ランクと最大レベル

ランクレベル
S/SS80
A70
B60
C50
D40
E30
F20

転生させるまでの流れ

転生させたいモンスターを最大レベルまで上げたら、「育成メニュー」から「転生させる」を選択。

▲育成メニューの転生させるをタップ。

転生に必要な転生素材を選択

画面が切り替わったら、必要な転生素材を選択する。この時に、使える転生素材に覚えさせたい特技を持っている場合は特技付きの転生用モンスターを選択。勿論、特技なしでも構わない。

▲間違って使わない特技持ちの転生素材を選ばないように注意しよう。

覚えさせたい特技を選択

固有特技が2つの場合は2つ、1つの場合は3つ選択できる。ここで選択を間違えると、2度と覚えさせられない場合があるので細心の注意を払おう。

▲覚えさせる特技に間違いがないか要チェック。

最終確認をして転生完了

覚えさせる特技に間違えがないか確認できたら転生させよう。特技の位置にこだわりがある場合は、その辺も確認しておく。

▲転生させるをタップで転生完了。

転生させる際の注意点

転生後はレベル1になる

例えば、SランクのモンスターをSSランクに転生させると、レベル80からレベル1になる。転生させたら再びレベルを上げる必要がある。

系統が変わるモンスターに注意

ドラゴンゾンビとバラモスゾンビは、転生前後で系統が異なる。前記はドラゴン系のため、ドラゴンエッグやリーフエッグなどの特技を覚えさせられるが、後記は???系のため、超マスターエッグとキングタマゴロンの特技しか覚えさせられない。

▲左がドラゴンゾンビ、右がバラモスゾンビ。

2体の詳細はこちら

転生で系統変わる場合は事前に特技転生

転生で系統が変わるモンスターは、転生前に特技転生させよう。特技のバリエーションを増やせるのでおすすめだ。

スポンサーリンク

特技転生のやり方

対象はAランク以上のモンスター

特技転生ができるのはAランク以上のモンスターで、Bランク以下のモンスターはできないので、覚えておこう。

必要な転生素材を用意

特技転生に必要な「転生用モンスター」を確認/用意する。一部のモンスターを除き、「超マスターエッグ」と通常の転生に使用する転生用モンスターが必要になる。それらは、曜日カーニバルや究極転生への道などで入手可能だ。

転生素材モンスター一覧はこちら

モンスターをレベル20まで上げる

特技転生させるには、モンスターのレベルを20まで上げる必要がある。20未満のレベルでは特技転生できないので注意しよう。

特技転生させる

必要な転生素材を選択

「育成メニュー」から「とくぎ転生させる」をタップし、画面が切り替わったら、必要な転生素材を選択する。この時に、覚えさせたい特技がある場合は特技付きの転生用モンスターを選択。下位モンスターの特技のみを選択する場合は特技なしでOKだ。

▲転生素材の特技を覚えさせる場合は特技付きを使用。覚えさせない場合は特技なしを使用。

覚えさせたい特技を選択

固有特技が2つの場合は2つ選択でき、1つの場合は3つ選択できる。この時に、転生前の下位モンスターの特技も選択可能だ。

▲覚えさせたい特技を選択。

最終確認後に特技転生

通常の転生と同様に覚えさせる特技に間違いがないか確認の上、特技転生させる。

▲自分の選択した特技構成になっているか要チェック。

特技転生させる際の注意点

必要なゴールドがランクによって異なる

特技転生をさせる際に必要になるゴールドはランクによって異なり、低ランクの方が消費ゴールドは少ない。最終転生先で覚えさせる特技が決まっている場合は、転生させる前の段階で特技転生をさせる方がゴールドを節約できる。

ランクと消費ゴールド

ランクレベル
SS200,000G
S100,000G
A50,000G

DQMSL 関連記事

関連記事はこちら
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

ドラクエスーパーライト 掲示板

モンスター

モンスター一覧

とくぎ・呪文効果一覧

転生素材一覧

クエスト攻略

クエスト一覧

曜日クエスト

闘技場

DQMSL基本攻略

初心者向け

モンスター育成

装備と錬金

その他

ランキング

ガチャシミュレーター

らいなま情報

ドラクエモンスターズ 新着記事

クエスト

モンスター

その他

装備

特技

更新ページ

モンスター

クエスト

その他

おすすめ

iTunes Cardが10%お得に[PR]
攻略記事ランキング
  1. 1 「闘技場マスターズGP」おすすめ攻略パーティ(4/27更新)
  2. 2 SSランクモンスターの評価一覧
  3. 3 まほうの地図交換券 おすすめモンスター(2017年4月版)
  4. 4 Sランクモンスターの評価一覧
  5. 5 新生転生モンスターの評価一覧
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4VITA3DSスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中