DQMSL
DQMSL攻略|ドラクエモンスターズスーパーライト
「黄金の巨竜」攻略!マポレーナ出現前に倒す方法を解説!
DQMSL攻略記事

「黄金の巨竜」攻略!マポレーナ出現前に倒す方法を解説!

最終更新 : シェア
DQMSL攻略からのお知らせ
「大魔宮の激闘」攻略記事はこちら!※真・大魔王バーン攻略パーティまで追加!

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の特別クエスト黄金の巨竜の攻略記事です。マポレーナ出現前に倒す方法やお供を呼んでくるHP水準、おすすめ攻略パーティなどを紹介しています。

目次

合わせて見ておきたい記事はこちら竜神王の試練攻略法まとめはこちら
スポンサーリンク

黄金の巨竜 攻略動画

攻略動画

黄金の巨竜 おすすめ攻略パーティ

呪文攻略パーティ

▼画像をタップすると、個別ページにジャンプします。

リーダー特性全系統の呪文ダメージを12%アップ
サポート特性全系統の呪文ダメージを20%アップ

主な使用特技

呪文サイコストーム/ヒャドマータ/サイコキャノン
補助ピオリム/ヒャドハック
まがまがしい光/におうだち
回復べホイミ

構成ポイント

呪文主体の構成。1.2ターン目に「ピオリム」をかけて先制率をアップ。「まがまがしい光/ヒャドハック」で呪文防御/ヒャド耐性を下げる。3.4ターン目に総攻撃を仕掛けてクリアするシンプルな流れ。

ゾーマサンド攻略パーティ

▼画像をタップすると、個別ページにジャンプします。

リーダー特性全系統の呪文ダメージを20%アップ
サポート特性全系統の呪文ダメージを20%アップ

主な使用特技

呪文サイコストーム/ヒャドマータ/サイコキャノン
補助ピオリム/ヒャドハック
まがまがしい光/におうだち
回復べホイミ

構成ポイント

ゾーマ主体の攻略パーティ。「まがまがしい光」で呪文防御を下げて、「サイコストーム」でダメージを与えていく。安定感抜群のパーティ。

ゾーマを使った詳しい攻略法はこちら
スポンサーリンク

黄金の巨竜 攻略に必要なこと

呪文攻略がおすすめ

この記事では呪文パーティで4ターン程で倒す方法を紹介している。物理パーティで素早く攻略する場合は、自前ドレアムやエスタークが必要になるので、呪文パーティでの攻略がおすすめ。

オーガキングが必須

1~3ラウンド目の「マヒャド」の被ダメージを軽減するために、ヒャド耐性無効持ちのオーガキングで「におうだち」する必要がある。

高火力アタッカーが必要

黄金の巨竜を4ターンでクリアするには高い火力が必要となる。ゾーマの「サイコストーム」が効果的。また「ヒャドハック」で耐性を下げてから「ヒャドマータ」で攻めるのも有効だ。

アタッカーにはツメを装備

黄金の巨竜は素早さが極めて高いので、「ピオリム」をかけても先制で動けないことがある。アタッカーにはツメを装備させて先制率を上げよう。

ツメ装備一覧はこちら

黄金の巨竜 攻略法

マポレーナ出現前に倒す方法

体勢を整える

オーガキングは終始「におうだち」で味方全体を守る。3ターン目までに「ピオリム」を2段階かけて先制率を上げる。補助特技をかけつつ、両サイドのミニデーモンを優先的に倒す。

呪文防御とヒャド耐性を3段階下げる

ミニデーモン撃破後、巨竜の防御性能をダウンさせる。「まがまがしい光/ディバインフェザー」で呪文防御、「ヒャドハック」でヒャド耐性を下げる。ヒャド耐性は必ず3段階下げる。

▲上記状態を3ターン目までに作るのが理想的。

呪文で総攻撃を仕掛ける

呪文防御とヒャド耐性を下げたら総攻撃を仕掛ける。「サイコストーム」や「ヒャドマータ」などでダメージを与えていこう。

攻略する際の注意点

総攻撃を仕掛ける前のHP水準に注意

黄金の巨竜はラウンド開始時のHPが1/3以下、2/3以下のタイミングでお供を呼んでくる。総攻撃を仕掛ける前のHP水準が1/3以下の状態だと、お供を呼ばれてしまうので、総攻撃を仕掛ける前はHPを1/3以上削らないように注意しよう。

べホイミ役がいると安定感が増す

オーガキングが倒されてしまうとパーティ壊滅に繋がる。「べホイミ」で回復させて、常にHP高水準を保てると安定感が増す。

スポンサーリンク

黄金の巨竜 ミッション/討伐リスト

ミッション

ミッション報酬
黄金の巨竜を撃破してクリア【称号】
真の竜神王スレイヤー
黄金の巨竜戦の敵すべてを
9ラウンド以内に撃破
黄金のうろこ

討伐リスト

※討伐リストは毎週月曜日午前4時にリセットされます。

討伐対象報酬
黄金の巨竜1体竜神王ふくびき2枚

DQMSL 関連記事

竜神王の試練攻略法まとめはこちら

黄金の巨竜 みんなの攻略パーティ

赤壁の戦い
261529

【黄金の巨竜 攻略パーティ】
1:ムドー
2:クイーンスライム
3:グレイツェル
4:だいまどう
5:オーガキング
6:ゾーマ

【攻略のポイント】
攻略サイトと全く同じ構成でやりましたが、無事クリアできました。ピオリム2回かけた状態で攻撃にシフトしたものの、黄金のほうが先に動いてお供を呼ばれましたが、いけました。

1ターン目のたたきつぶしが流れるモンスターと、素早さの乱数さえ上手くいけば安定しますね!

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

ドラクエスーパーライト 掲示板

モンスター

モンスター一覧

とくぎ・呪文効果一覧

転生素材一覧

クエスト攻略

クエスト一覧

曜日クエスト

闘技場

DQMSL基本攻略

初心者向け

モンスター育成

装備と錬金

その他

ランキング

ガチャシミュレーター

らいなま情報

ドラクエモンスターズ 新着記事

クエスト

モンスター

その他

装備

特技

更新ページ

モンスター

クエスト

特技

その他

おすすめ

iTunes Cardが10%お得に[PR]
攻略記事ランキング
  1. 1 「大魔宮の激闘」攻略法まとめ!
  2. 2 真・大魔王バーン(SS)の評価とおすすめ特技
  3. 3 銀髪鬼ヒム(S)の評価とおすすめ特技
  4. 4 「ダイの大冒険コラボ」攻略法まとめ!
  5. 5 SSランクモンスターの評価一覧
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4VITA3DSスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中