DQMSL
DQMSL攻略wiki |ドラクエモンスターズスーパーライト
魔壺杯(マスターズGP)おすすめ攻略パーティまとめ!

【DQMSL】魔壺杯(マスターズGP)おすすめ攻略パーティまとめ!

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【DQMSL】魔壺杯(マスターズGP)おすすめ攻略パーティまとめ!

魔壺杯(マスターズGP)の攻略記事です。魔壺杯のおすすめ攻略パーティやインヘーラークローの詳細な性能、黒のオーブの錬金効果などをまとめています。

目次

魔壺杯(マスターズGP)の今週のルールとおすすめパーティ

魔壺杯4週目

開催期間1/21(金)15:00~1/31(月)9:59
ウェイト140
フィールド効果なし
系統ボーナス全系統の防御力+50%
特別ルール神獣王&超伝説合計1体まで

速攻パーティ

▼画像をタップすると、個別ページにジャンプします。

リーダー特性と合計ウェイト

リーダー特性全系統の素早さ13%アップ/防御力15%ダウン
合計ウェイト140

主な使用特技

攻撃仁王昇天殺/スキルクラッシュ・改/崩壊の一撃
滅びの呪文/氷獄招来/爆裂のこだま
ジェミニフレア/ノーブルクロー
補助青の衝撃/ゴールドアストロン/闇をまとう
斬撃よそく/みがわり

立ち回り

えんまのつかいで盾を突破し、ウルノーガの「青の衝撃」で相手の状態変化を解除。その後JESTERとゾーマで攻撃するのが基本の流れ。相手の超伝説は「ゴールドアストロン」で止める。魔獣対策にJESTERには斬撃よそくを付け、身代わり役にはくじけぬ心持ちのバザックスを起用。

魔壺杯(マスターズGP)各週のルール

魔壺杯1週目

開催期間12/31(金)12:00~1/7(金)9:59
ウェイト125
フィールド効果なし
系統ボーナスなし
特別ルール超魔王&神獣王&超伝説合計1体制限

魔壺杯2週目

開催期間1/7(金)15:00~1/14(金)9:59
ウェイト90
フィールド効果なし
系統ボーナスなし
特別ルールSSランクモンスター使用禁止
一部のモンスター使用禁止

魔壺杯3週目

開催期間1/14(金)15:00~1/21(金)9:59
ウェイト130
フィールド効果なし
系統ボーナスなし
特別ルール殿堂入りモンスター使用禁止

魔壺杯4週目

開催期間1/21(金)15:00~1/31(月)9:59
ウェイト140
フィールド効果なし
系統ボーナス全系統の防御力+50%
特別ルール神獣王&超伝説合計1体まで

各ランク昇格に必要なポイントはこちら

ランク必要ポイント
ベス★0
ベス★★100
ベス★★★200
ナイト★300
ナイト★★400
ナイト★★★500
キング★600
キング★★750
キング★★★900
ウルトラ★1050
ウルトラ★★1200
ウルトラ★★★1350
ジェネラル★1500
ジェネラル★★1700
ジェネラル★★★1900
インヘーラー★2100
インヘーラー★★2600
インヘーラー★★★3100
魔壺★3600
魔壺★★4350
魔壺★★★5100

魔壺杯(マスターズGP)の報酬

ランク昇格報酬

該当ランクにはじめて昇格した時に貰える報酬で、同じ月のうちは再度昇格してもまた貰うことは出来ない。月が切り替わり次第再び貰えるようになる。

ランク報酬
魔壺★★★闘技場ふくびき券GP×3
魔壺★★闘技場ふくびき券GP×3
魔壺★ジェム×200
マスターメダル×3
闘技場ふくびき券GP×3
インヘーラー★★★闘技場ふくびき券GP×3
インヘーラー★★闘技場ふくびき券GP×3
インヘーラー★ジェム×200
マスターメダル×2
闘技場ふくびき券GP×3
ジェネラル★★★闘技場ふくびき券GP×3
ジェネラル★★闘技場ふくびき券GP×3
ジェネラル★ジェム×150
マスターメダル×1
闘技場ふくびき券GP×3
ウルトラ★★★闘技場ふくびき券GP×3
ウルトラ★★闘技場ふくびき券GP×3
ウルトラ★ジェム×150
闘技場ふくびき券GP×3
Bランク以下まほうの地図交換券✕1
キング★★★闘技場ふくびき券GP×3
キング★★闘技場ふくびき券GP×3
キング★ジェム×100
闘技場ふくびき券GP×3
ナイト★★★闘技場ふくびき券GP×3
ナイト★★闘技場ふくびき券GP×3
ナイト★ジェム×100
闘技場ふくびき券GP×3
ベス★★★闘技場ふくびき券GP×3
ベス★★闘技場ふくびき券GP×3
ベス★なし

ウィークリーランク報酬

週の終了時点のランクに応じて魔壺杯ふくびき券やとくぎの宝珠が配られる。

ウィークリーランク報酬

ランク報酬
魔壺★★★300,000G
メタルの宝珠×300
闘技場ふくびき券GP×13
魔壺杯ふくびき券GP×60
とくぎの宝珠140個
魔壺★★300,000G
メタルの宝珠×300
闘技場ふくびき券GP×12
魔壺杯ふくびき券GP×48
とくぎの宝珠120個
魔壺★300,000G
メタルの宝珠×300
闘技場ふくびき券GP×11
魔壺杯ふくびき券GP×40
とくぎの宝珠100個
インヘーラー★★★300,000G
メタルの宝珠×300
闘技場ふくびき券GP×10
魔壺杯ふくびき券GP×36
とくぎの宝珠20個
インヘーラー★★300,000G
メタルの宝珠×300
闘技場ふくびき券GP×9
魔壺杯ふくびき券GP×33
とくぎの宝珠20個
インヘーラー★300,000G
メタルの宝珠×300
闘技場ふくびき券GP×8
魔壺杯ふくびき券GP×30
とくぎの宝珠20個
ジェネラル以下のウィークリー報酬はこちら
ランク報酬
ジェネラル★★★200,000G
メタルの宝珠×200
闘技場ふくびき券GP×5
魔壺杯ふくびき券GP×18
ジェネラル★★200,000G
メタルの宝珠×200
闘技場ふくびき券GP×5
魔壺杯ふくびき券GP×18
ジェネラル★200,000G
メタルの宝珠×200
闘技場ふくびき券GP×5
魔壺杯ふくびき券GP×18
ウルトラ★★★200,000G
メタルの宝珠×200
闘技場ふくびき券GP×4
魔壺杯ふくびき券GP×15
ウルトラ★★200,000G
メタルの宝珠×200
闘技場ふくびき券GP×4
魔壺杯ふくびき券GP×15
ウルトラ★200,000G
メタルの宝珠×200
闘技場ふくびき券GP×4
魔壺杯ふくびき券GP×15
キング★★★100,000G
メタルの宝珠×100
闘技場ふくびき券GP×3
魔壺杯ふくびき券GP×9
キング★★100,000G
メタルの宝珠×100
闘技場ふくびき券GP×3
魔壺杯ふくびき券GP×9
キング★100,000G
メタルの宝珠×100
闘技場ふくびき券GP×3
魔壺杯ふくびき券GP×9
ナイト★★★100,000G
メタルの宝珠×100
闘技場ふくびき券GP×2
魔壺杯ふくびき券GP×6
ナイト★★100,000G
メタルの宝珠×100
闘技場ふくびき券GP×2
魔壺杯ふくびき券GP×6
ナイト★100,000G
メタルの宝珠×100
闘技場ふくびき券GP×2
魔壺杯ふくびき券GP×6
ベス★★★50,000G
メタルの宝珠×60
闘技場ふくびき券GP×1
魔壺杯ふくびき券GP×3
ベス★★50,000G
メタルの宝珠×60
闘技場ふくびき券GP×1
魔壺杯ふくびき券GP×3
ベス★50,000G
メタルの宝珠×60
闘技場ふくびき券GP×1
魔壺杯ふくびき券GP×3

ウィークリー順位報酬

週の終了時点の順位に応じて神鳥の羽ペンが配布される。

ウィークリー冒険スタンプ報酬

2週目以降、週ごとに魔壺杯ふくびき券が貰える冒険スタンプが開催。週の初日ではなく2日目からの開催になるので注意。

内容報酬
100ポイント獲得魔壺杯ふくびき券GP×5
500ポイント獲得魔壺杯ふくびき券GP×15
1000ポイント獲得魔壺杯ふくびき券GP×30

冒険スタンプ開催期間

ウィーク期間
2週目1/8(土)4:00~1/15(土)3:59
3週目1/15(土)4:00~1/22(土)3:59
4週目1/22(土)4:00~1/31(月)9:59

シーズン終了時のポイント報酬

シーズン終了時の累計ポイントに応じて貰える報酬。ただし達成したなかでもっとも上位の報酬のみ貰える点に注意。例えば10000ポイントを超えていた場合、貰えるのはふくびき券スーパー3枚とマスタ―メダル7枚となる。

ポイント報酬
2000ふくびき券スーパー×1
マスターメダル×1
3000ふくびき券スーパー×2
マスターメダル×2
4000ふくびき券スーパー×3
マスターメダル×2
5000ふくびき券スーパー×3
マスターメダル×3
6000ふくびき券スーパー×3
マスターメダル×4
8000ふくびき券スーパー×3
マスターメダル×5
10000ふくびき券スーパー×3
マスターメダル×7

シーズン順位報酬

シーズン終了時の順位に応じてマスタ―メダルなどが貰える。

順位報酬
1~10マスターメダル×31
魔壺杯の頂点
カイザーの控え室
11~100マスターメダル×27
魔壺杯の英雄
カイザーの控え室
101~300マスターメダル×24
魔壺杯の達人
ゴールデンの控え室
301~600マスターメダル×22
魔壺杯の豪傑
ジェネラルの控え室
601~1000マスターメダル×20
魔壺杯の豪傑
ジェネラルの控え室
1001~2000マスターメダル×18
魔壺杯の精鋭
ジェネラルの控え室
2001~3000マスターメダル×16
魔壺杯の精鋭
ジェネラルの控え室
3001位以下のシーズン報酬はこちら
順位報酬
3001~5000マスターメダル×15
魔壺杯の常勝戦士
ジェネラルの控え室
5001~7000マスターメダル×14
魔壺杯の常勝戦士
ジェネラルの控え室
7001~8000マスターメダル×13
魔壺杯の常勝戦士
ジェネラルの控え室
8001~10000マスターメダル×12
魔壺杯の常勝戦士
ジェネラルの控え室
10001~20000マスターメダル×10
魔壺杯の求道者
ジェネラルの控え室
20001~40000マスターメダル×8
魔壺杯の求道者
ジェネラルの控え室
40001~60000マスターメダル×6
魔壺杯の挑戦者
60001~100000マスターメダル×4
魔壺杯の挑戦者
100001~120000マスターメダル×2
GPルーキー

マスターメダルの交換報酬

交換できる景品

セット内容枚数
超魔王確定ふくびき券超魔王確定ふくびき券×1
(2020年実装まで)
250
系統の王確定ふくびき券系統の王確定ふくびき券×1
(2020年実装まで)
200
魔王確定ふくびき券魔王確定ふくびき券×1
(2020年実装まで)
35
神獣確定ふくびき券神獣確定ふくびき券×1
(2020年実装まで)
30
魔獣スペシャル獣の証×1
超とくぎバイブル×1
オリハルコン+10×2
20
カイザー
※2ヶ月毎にリセット
10連ふくびき券スーパー×2
S以上確定ふくびき券×2
超とくぎバイブル×3
まほうの白地図×2
オリハルコン+10×3
30
ゴールデン
※2ヶ月毎にリセット
10連ふくびき券スーパー×1
S以上確定ふくびき券×1
超とくぎバイブル×2
まほうの白地図×1
オリハルコン+3×4
18
ジェネラル
※2ヶ月毎にリセット
ふくびき券スーパー×8
S確定ふくびき券×1
超とくぎバイブル×1
まほうの白地図×1
オリハルコン×1
12
ウルトラ
※2ヶ月毎にリセット
ふくびき券スーパー×5
S確定ふくびき券×1
とくぎバイブル×3
8
プチおまけふくびき
※2ヶ月毎にリセット
プチおまけふくびき券×1
ふくびき券スーパー×2
5
虹色の記憶10個虹色の記憶×103
神鳥のしずく5個神鳥のしずく×52
ふくびき券スーパー
※2ヶ月毎にリセット
ふくびき券スーパー×11

マスターメダルの交換優先度

買う優先度景品
1位ふくびき券スーパー
2位カイザーセット
3位ウルトラセット
4位ジェネラルセット
5位ゴールデンセット

ふくびき券の対象は切り替えのタイミングのガチャ

マスターメダルの交換優先度は上記の通り。景品のふくびき券スーパーで引けるのは、切り替えのタイミングで開催されているガチャになる。プチおまけふくびきセットはマスターメダル5枚と割高なうえ、プチおまけふくびきのハズレ確率が高いのでおすすめできない。

交換できる錬金素材

素材錬金効果
黒のオーブくいちぎるのダメージ90%アップ
サイコストームのダメージ20%アップ
必殺の一撃のダメージ30%アップ
神速の一閃のダメージ20%アップ
暗黒魔瘴弾のダメージ20%アップ
天崩邪弾のダメージ10%アップ
すさまじいオーラのダメージ25%アップ
ギラグレイドのダメージ30%アップ
追加でダブルマダンテ
疾風連撃のダメージ30%アップ
おぞましいカマのダメージ20%アップ
真・魔神の絶技のダメージ8%アップ
黄泉送りのダメージ20%アップ
追加で絶望の大鎌
電光石火のダメージ90%アップ
におうだち・みがわり効果アップ
斬撃ダメージ5%アップ
体技ダメージ5%アップ
呪文ダメージ5%アップ
息ダメージ5%アップ
不浄の嵐のダメージ30%アップ
マヒャデドスのダメージ30%アップ
サイコマータ・改のダメージ40%アップ
バギクロスのダメージ30%アップ
デビルズスペルのダメージ10%アップ
絶対零度のダメージ30%アップ
煉獄火炎のダメージ30%アップ
不死鳥のきせきの効果アップ
聖女のうたの効果アップ
聖女の秘薬の効果アップ
いやしの秘術の効果アップ
回復量20%アップ
パイルハンマーのダメージ10%アップ
インドラの矢のダメージ50%アップ
災いの鉄槌のダメージ20%アップ
真・厄神の絶技のダメージ20%アップ
悪夢のさん奪のダメージ30%アップ
奈落の風のダメージ15%アップ
悪夢のよびごえのダメージ30%アップ
イオグランデのダメージ15%アップ
真夏の誘惑のダメージ25%アップ
サマーラッシュのダメージ80%アップ
その他の錬金素材はこちら

必要に応じて交換しよう

過去の魔王杯で入手できた錬金素材の一部を、マスターメダル1枚で交換可能。「真・厄神の絶技の威力+20%」など重要な効果を持つものもあるので、付けたい装備があれば交換しよう。

黒のオーブを使える装備一覧

魔壺杯で手に入る装備

インヘーラークロー

魔壺杯(マスターズGP)おすすめ攻略パーティまとめ!の画像
種類ツメ
ウェイト5
能力素早さ+35防御力+15
固有効果なし
+7の効果サブ系統が魔王の全体息ダメージを15%アップ
特殊効果魔壺インヘーラー(新生転生)に装備させた場合、ウェイトが0になる

インヘーラークローは素早さの上昇値が高く、魔王モンスターの全体ブレスダメージを15%上げられる。「魔壺の呪縛」や「冥竜の劫火」など、強力な全体ブレス特技持ちの魔王に最適な装備だ。「怨念ノ凶風」等の乱打系ブレスには適用されないので注意。

インヘーラークローの使用感

闘技場ふくびきGPの報酬

最初に特等を設定する

闘技場ふくびきGPは、最初に特等を設定するBOXくじ形式。特等を引くと、再度特等を設定し直すことができる。ただ、1度入手した装備は設定不可になり、代わりに強化素材が設定できるようになる。

※一例を挙げると

グリンガムのムチ」を入手後は、「グリンガム強化のムチ」に設定できるようになる。

入手できる主な景品はこちら

景品効果
ほしくずのつるぎ攻撃力+45/素早さ+8
通常攻撃時、7%で物理防御2段階ダウン
きしんのまそう攻撃力+39/賢さ+30
通常攻撃が体技少ダメージに変化する
ひかりの杖賢さ+86
3ラウンドの間、ラウンド開始時にMP小回復
グリンガムのムチ防御+10/素早さ+32
通常攻撃がランダム5回攻撃に変化する
グレートアックス攻撃力+40/防御力+35
通常攻撃時、10%で攻撃力2段階ダウン
とくぎの秘伝書20%の確率で特技に+を付ける
装備品の一覧はこちら

闘技場ふくびきGPを引く際の注意点

GP福引きで「とくぎの秘伝書」が確定で貰えるのは最初の武器が手に入るBOXだけ。武器を引いた後にリセットすると強化用のBOXに切り替わり、「とくぎの秘伝書」が出づらくなるので、1BOX目は「秘伝書」を全て集めてからリセットしよう。

とくぎの秘伝書の有効な使い方はこちら

最初に+7を目指したい装備

グレートアックスが最優先

「グレートアックス」は、通常攻撃時、10%の確率で攻撃力を2段階下げられるオノ。+7にすると、25%に強化される。高難易度クエストで非常に役立つ装備なので、最優先で+7を目指そう。

装備の強化優先度はこちら

DQMSL 関連記事

この記事を書いた人
T

DQMSL、ウマ娘、ポケモンBDSPなどをプレイ。3DS時代はポケモンのレート対戦もやっていました。

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
developed by Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強全モンスターランキング
    最強全モンスターランキング
    1
  2. SSランクモンスターの評価一覧
    SSランクモンスターの評価一覧
    2
  3. 「8周年記念メダル」で交換すべきおすすめモンスターまとめ!
    「8周年記念メダル」で交換すべきおすすめモンスターまとめ!
    3
  4. Wチャンスつき超魔王超伝説フェスは前編後編どっちを引くべき?
    Wチャンスつき超魔王超伝説フェスは前編後編どっちを引くべき?
    4
  5. Sランクモンスターの評価一覧
    Sランクモンスターの評価一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
DQMSL最新情報
DQMSL掲示板
モンスター一覧
リセマラ/最強ランキング
ふくびき関連記事
開催中のイベント関連記事
モンスター
クエスト
闘技場
装備
ガチャ
その他
クエスト関連記事
冒険者クエスト攻略記事
お役立ち記事
他のドラクエ攻略サイト
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×