DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
竜神王の試練で使えるおすすめモンスター
【DQMSL】竜神王の試練で使えるおすすめモンスター

【DQMSL】竜神王の試練で使えるおすすめモンスター

最終更新 : DQMSL攻略班
DQMSL攻略からのお知らせ
週末は塔に挑戦キャンペーンが開催!今週は斬撃効果アップ!?
おすすめの関連記事

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の「竜神王の試練」全般で使えるモンスターを、おすすめのポイントを添えて、まとめています。

目次

竜神王の試練 おすすめする際の基準

おすすめする際の2つの基準

汎用性の高さ

まずは汎用性の高さ。「この巨竜戦では使えるが、他の巨竜戦では使えない」ではなく、巨竜戦全般で使えるモンスター。

様々なパーティで使える柔軟性

「このパーティでは起用できるが、あのパーティでは起用しづらい」というモンスターではなく、どのパーティでも使いやすいモンスター。

以上2点の基準をもとに、おすすめモンスターをピックアップ。

竜神王の試練 おすすめのアタッカー

魔神ダークドレアム

おすすめポイント

???系を強化するリーダー特性が優秀

リーダー特性で「???系のHP/攻撃力」を15%上げる。???系は強力なアタッカーが多く、???系と組む際に、リーダーとしての起用率はトップクラス。

???系の主な強力なアタッカーはこちら

▼画像をタップすると、個別ページにジャンプします。

魔神の絶技で大ダメージ

固有特技の「魔神の絶技」がかなり強力。確実に敵の防御力を下げるうえに、ダメージがかなり大きい。巨竜全般で最も使用頻度が高いモンスター。

ドレアムを詳しく知りたい方はこちら魔神の絶技のダメージ量はこちら

カンダタ

おすすめポイント

系統を選ばないリーダー特性が優秀

リーダー特性で「全系統のHP/攻撃力を10%」上げる。系統を選ばないので、様々な物理パーティのリーダーとして起用可能。カンダタ最大の魅力。

ときどきマッスルポーズで火力を上げられる

特性の「ときどきマッスルポーズ」は25%程で発動し、発動すると、攻撃力/防御力を2段階上げる。高い攻撃力をより生かせる特性だ。

メッタメタ斬りが巨竜戦で使える

固有特技の「メッタメタ斬り」は高確率で防御力を下げる。敵の防御力を下げ、パーティ全体の与ダメージを上げる補助役としても使える。

メッタメタ斬りをさらに知りたい方はこちらカンダタを詳しく知りたい方はこちら

デスピサロ(新生転生)

おすすめポイント

HPを大幅に上げるリーダー特性が優秀

リーダー特性で「全系統のHPを25%」上げる。黄金の巨竜以降は被ダメージが大きく、呪文パーティで挑みづらい。そういった状況で、デスピサロをリーダーで起用すれば、耐久力を補うことができる。

いてつく眼光が巨竜戦で使える

黒鉄の巨竜と聖なる巨竜は「竜神の怒り」でステータスを上げてくる。転生で「いてつく眼光」を引き継いでおけば、「竜神の怒り」が発動しても、素早く解除することができる。

デスピサロをさらに知りたい方はこちらいてつく眼光の詳細はこちら

クラウンヘッド

おすすめポイント

まがまがしい光とプチマダンテのコンボが強力

特性に「自動MP回復」、固有特技に「プチマダンテ/まがまがしい光」を持つ。「まがまがしい光」で敵の呪文耐性を下げ、「プチマダンテ」で大ダメージを与えるといった立ち回りが可能。

クラウンヘッドの詳細はこちら

竜神王の試練 おすすめの回復役

ホイミン

おすすめポイント

HP/MPを上げるリーダー特性が優秀

リーダー特性で「全系統のHP/MPを10%」上げる。巨竜戦は耐久力/MPがかなり必要なので、両方上げられるのは大きい。

様々な回復特技を習得可能

特性に「回復のコツ」を持ち、「癒し手のたまご」で「ベホマラー」など様々な回復特技を習得できる。回復役としても最高級のスペックを誇る。

癒し手のたまごが覚えている特技はこちらホイミンをもっと知りたい方はこちら

デスアラウネ

おすすめポイント

状況に応じて2つの特技を使い分けられる

引き継ぎで「バイシオン/ベホマラー」を習得可能。パーティ全体のHPが低かったら「ベホマラー」、HPに余裕があれば「バイシオン」といった立ち回りが持ち味。

デスアラウネの詳細はこちら

竜神王の試練 おすすめの補助役

ダークファンタズマ(新生転生)

おすすめポイント

マホアゲルでMPを供給できるのが強み

固有特技の「マホアゲル」は味方1体にMPを90与える。消費MPが高い強力な斬撃を持つアタッカーにMPを供給することで、そのアタッカーはMP消費を気にせずに、攻撃に専念できる。

編集部の使用例

▲左がバイキルト、右がマホアゲルを魔神ダークドレアムにそれぞれ使用している。

まずはバイキルトをかける

魔神ダークドレアムは強力な「魔神の絶技」を持つが、消費MPが高い。そこで、ダークファンタズマが「バイキルト」をかけ「絶技」の威力を上げる。

MPが切れてきたらマホアゲル

ドレアムのMPが切れてきたら「マホアゲル」をかける。この流れを行うことで、ドレアムは「絶技」の威力を上げつつ、MP消費を気にせず攻撃に専念することができる。

ダークファンタズマの詳細はこちらマホアゲルをさらに知りたい方はこちら

DQMSL 関連リンク

竜神王の試練 攻略記事一覧

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
developed by Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 「週末は塔に挑戦キャンペーン」内容まとめ!有効的な使い方!
    「週末は塔に挑戦キャンペーン」内容まとめ!有効的な使い方!
    1
  2. 「超魔王」闇の覇者りゅうおうの対策法!強い点を交えて解説!
    「超魔王」闇の覇者りゅうおうの対策法!強い点を交えて解説!
    2
  3. 最強全モンスターランキング
    最強全モンスターランキング
    3
  4. 現在やるべきことまとめ
    現在やるべきことまとめ
    4
  5. 「超魔王」闇の覇者りゅうおう(SS)の評価とおすすめ特技
    「超魔王」闇の覇者りゅうおう(SS)の評価とおすすめ特技
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

DQMSLをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
攻略情報
DQMSL 掲示板
モンスター一覧
リセマラ/最強ランキング
クエスト攻略
クエスト一覧
冒険王への旅路
七王の試練
竜神王の試練
闘技場
その他
DQMSL初心者向け
DQMSL 記事一覧
モンスター
特技
特性
ガチャ
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中