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【DQMSL】鎧の魔剣(SS)の能力と使用感!

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【DQMSL】鎧の魔剣(SS)の能力と使用感!

ダイの大冒険杯ふくびきGPで入手できる装備品鎧の魔剣の能力、「鎧化!!」の効果、+7強化時の性能、鎧の魔剣の入手方法、使用感などを紹介しています。

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ダイの大冒険杯(マスターズGP)

目次

鎧の魔剣の能力と効果/入手方法

鎧の魔剣(SS)の能力とおすすめの錬金効果の画像

詳細

ランク系統ウエイト
SSアクセサリー20
他の装備品の一覧はこちら

入手方法

ダイの大冒険杯ふくびきGPで出現

能力

攻撃防御早さ賢さ
基本-4015-
+7-5415-
+10-6015-

固有効果

固有効果-
+7の固有効果4番目のとくぎを「鎧化!!」に変化

固有とくぎについて

「鎧化!!」(アムド!!)は戦闘中1回のみ使用でき、闘技場では先制で発動。自分を呪文反射状態にし、さらに次ラウンドの開始時、敵全体にみかわし/マヌーサ無効のレベル依存で無属性の体技ダメージを与える。

ダメージ倍率の詳細

特技プラスレベルダメージ量
なし80約150
なし100約200

鎧の魔剣の使用感

使用感

使いどころが難しい

「鎧の魔剣」はクエストでの汎用装備としては「マホターン」に劣り、マスターズGPで使うにはウエイトが重すぎる。基本的にファンサービス用の装備と捉えていいだろう。

鎧の魔剣のおすすめの錬金効果

錬金に必要な素材

黒のオーブのみ

鎧の魔剣の錬金に必要な素材は、「黒のオーブ」3個。「黒のオーブ」は、ダイの大冒険杯などの特別なマスターズGPで手に入る。

黒のオーブの錬金効果一覧

おすすめの錬金効果

そこまでこだわる必要はない

付ける錬金効果はそこまでこだわる必要はない。ウエイトも重く特定のモンスターの専用装備でもないため、余った黒のオーブを錬金で付けておけばいいだろう。

鎧の魔剣は手に入れるべき?+7にするべき?

手に入れる優先度は並み

鎧の魔剣は汎用性自体は低いが、入手方法も難しくないので、ダイの大冒険杯をマイペースに遊んで手に入れておこう。

入手できるコンテンツ!

ダイの大冒険杯(マスターズGP)

使う場合は+7まで強化する

+6までは何の固有効果も無く、+7にすることで4番目のとくぎを「鎧化!!」に変化の効果が付く。固有効果目的で使う装備なので、最低でも+7までは強化しておきたい。しかしながら優先度は低めで、余った「神々の金属」で強化すればいい。

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装備を効率よく+7まで強化する方法

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T

DQMSL、ウマ娘、ポケモンBDSPなどをプレイ。3DS時代はポケモンのレート対戦もやっていました。

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