DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
黄金の巨竜 ギルガメッシュを使って攻略!
【DQMSL】黄金の巨竜 ギルガメッシュを使って攻略!

【DQMSL】黄金の巨竜 ギルガメッシュを使って攻略!

最終更新 : DQMSL攻略班
DQMSL攻略からのお知らせ
5/27はドラクエの日!豪華キャンペーンが開催されるぞ!
おすすめの関連記事

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の黄金の巨竜でギルガメッシュを使った攻略法を紹介しています。特技構成や装備、立ち回り方など解説しています。

目次

黄金の巨竜 スタンダートな攻略法はこちら

黄金の巨竜 ギルガメッシュを取り入れたパーティ編成

パーティ編成

▼画像をタップすると、個別ページにジャンプします。

リーダー特性全系統のHPと攻撃力を10%アップ
サポート特性???系のHPと攻撃力を15%アップ

使用特技と構成ポイント

主な使用特技

斬撃ふうじん斬り/魔神の絶技
みだれうち/ドレイン剣
補助ホミロン・フィーバ/ピオリム
シェルガ(マジックバリア)
回復べホマラー/ザオリク

構成ポイント

???系主体の構成で火力/耐久力アップ

???系主体の構成。カンダタとダークドレアムで挟むことによって、アタッカーは火力アップ、回復役はやや耐久力を上げることができる。

補助特技をかけ続けることができる

ギルガメッシュ/ホミロン軍曹を入れることで、補助特技をかけ続けやすい。「シェルガ/ホミロン・フィーバ/ピオリム」は攻略のカギを握る。

各モンスターの特技構成や装備

各モンスターの特技構成

※ギルガメッシュは2体とも同じ特技構成です。

特技構成のポイントは2点

ギルガメッシュには2つの斬撃

ギルガメッシュはダメージ倍率が高い「みだれうち」、単体斬撃の「ドレイン剣」を覚えさせる。この構成により状況に応じて斬撃を使い分けられる。

ホイミンはべホマとベホマラーを使いわける

ホイミンには「ベホマラー/べホマ」を習得させる。1体のHPが極端に減っていたら「べホマ」、パーティ全体のHPが減っていたら「ベホマラー」といった立ち回りが可能。

各モンスターの装備

▼装備の詳細は個別ページを参照してください。

モンスター装備
カンダタ【SS】ドラゴンクロー【S】
ギルガメッシュ【S】ドラゴンクロー【S】
ホイミン【S】しゅくふくの杖【S】
ホミロン軍曹【S】しゅくふくの杖【S】
魔神ダークドレアム【SS】ドラゴンクロー【S】

アタッカーの与ダメージ/先制率を上げる

アタッカーには「ドラゴンクロー」を装備する。「ドラゴンクロー」を装備することで、巨竜への与ダメージ、先制率を上げることができる。MPが持たない場合は、MP回復の装備を付けよう。

回復特技の回復量を増やす

回復役には「しゅくふくの杖」を装備する。被ダメージが大きいので、「ベホマラー」などの回復特技の回復量を少しでも上げよう。

黄金の巨竜 ギルガメッシュを使って攻略

最初の立ち回り

狙う優先度

  • 1:ミニデーモン
  • 2:黄金の巨竜

ピオリム/ホミロン・フィーバを交互にかける

ホミロン軍曹は毎ラウンド補助特技を交互にかける。奇数ラウンドに「ピオリム」、偶数ラウンドに「ホミロン・フィーバ」といった流れ。ホイミンで回復が追いつかないときは「ベホマラー」を使う。

臨機応変に特技を使い分ける

ラウンド開始時にパーティ全体のHPが低かったら、ホミロン軍曹が「ベホマラー」を打つ。ホミロンが「ピオリム」を打てない場合は、カンダタが代わりに打って効果を持続させる。

シェルガを2段階/ピオリムを1段階かける

1ラウンド目は「シェルガ」を2段階アップ状態にし、次のラウンドの「マヒャド」に備える。以降、4ラウンドに1回必ず「シェルガ」を打って効果を持続する。

ミニデーモンを優先的に倒す

補助特技をかけつつ、ミニデーモンにダメージを与えていく。ここは通常攻撃や「ふうじん斬り」など低燃費の斬撃で攻撃しよう。

ミニデーモン撃破後の立ち回り

防御力を2段階下げる

ミニデーモン撃破後は、巨竜の防御力を2段階下げて与ダメージを上げる。「魔神の絶技/メッタメタ斬り」などで防御力を下げよう。

斬撃でダメージを与えていく

防御力を2段階下げたら「ふうじん斬り/みだれうち」などの斬撃でダメージを与えていく。ただダークドレアムは終盤までMPを取っておきたいので、ここは通常攻撃を多く織り交ぜる。

※マポレーナ出現時にMPを200程残しておくのが理想的。

マポレーナ出現後の立ち回り

狙う優先度

  • 1:マポレーナまたはミニデーモン
  • 3:黄金の巨竜

行動順によって狙う優先度が異なる

「ピオリム」2段階アップ状態でも、黄金の巨竜が先に動くことは珍しくない。アタッカー3体以上が行動する前に、巨竜が先に動いたらマポレーナ。

巨竜が動く前に、アタッカーが3体以上行動したら、ミニデーモンを優先して倒そう。

マポレーナを優先的に倒す

※マポレーナを優先的に倒す流れで解説していきます。

マポレーナが出現したら優先的に倒す。「魔神の絶技/メッタメタ斬り」で防御力を下げ、「ドレイン剣」などの単体斬撃で攻める。

体勢を整える

マポレーナを倒す過程で「ぶきみな光」で呪文耐性を下げられたら「シェルガ」、「ボミオス」で素早さを下げられたら「ピオリム」を打つ。両方とも常に2段階アップ状態をなるべく保ちたい。

ミニデーモンを倒す

マポレーナを倒したらミニデーモンを倒す。「ふうじん斬り/ドレイン剣」などの消費MPの低い単体斬撃でダメージを与えていく。

マポレーナ撃破後の立ち回り

防御力を2段階下げる

お供3体を倒したら再び、巨竜の防御力を2段階下げる。防御力を下げたら、「魔神の絶技/みだれうち」などでダメージを与えていこう。うまくいけば、マジックアーマー出現前に倒せることもある。

マジックアーマー出現後の立ち回り

倒す優先度

  • 1:黄金の巨竜またはマジックアーマー
  • 2:ミニデーモン

黄金の巨竜のHPによって倒す優先度が異なる

▲マジックアーマー出現時は、素早さの乱数上、黄金の巨竜のHPが異なることが多い。

黄金の巨竜のHPを1/3まで削ると、マジックアーマーが出現する。マジックアーマー出現時の黄金の巨竜のHPによって倒す優先度が異なる。

倒す優先度を見極める

マジックアーマー出現時に、黄金の巨竜のHPが上記の画像の上部分に近い状態なら黄金の巨竜。下部分に近い状態ならマジックアーマーを狙う。

黄金の巨竜を倒す

※上記の画像上部の状態を前提に解説を進めていきます。

マジックアーマーが出現したら、黄金の巨竜を優先的に狙う。「魔神の絶技/メッタメタ斬り」で防御力を下げ、斬撃でHPを削っていく。遅くても2ラウンド以内に倒さないと攻略は難しい。

マジックアーマーを倒す

黄金の巨竜を倒したらマジックアーマーを倒す。「メッタメタ斬り」で防御力を下げ、「ドレイン剣/ふうじん斬り」で攻めていこう。この時点でMPがなかったら通常攻撃でOK。

ミニデーモンを倒す

マジックアーマーを倒したらミニデーモンを倒す。攻撃特技は「フールブレス」だけなので、特に怖くない。黄金の巨竜/マジックアーマーの撃破に全神経を注ごう。

DQMSL 他の攻略記事

黄金の巨竜 正攻法はこちら

過去の討伐クエストはこちら

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
developed by Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 「ドラクエの日記念キャンペーン」情報まとめ!
    「ドラクエの日記念キャンペーン」情報まとめ!
    1
  2. 「スラ忍の修練場」攻略!死神スライダークの出現方法と倒し方!
    「スラ忍の修練場」攻略!死神スライダークの出現方法と倒し方!
    2
  3. 「呪われし魔宮」攻略!全冒険スタンプミッションのクリア方法!
    「呪われし魔宮」攻略!全冒険スタンプミッションのクリア方法!
    3
  4. SSランクモンスターの評価一覧
    SSランクモンスターの評価一覧
    4
  5. 現在やるべきことまとめ
    現在やるべきことまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

DQMSLをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
攻略情報
DQMSL 掲示板
モンスター一覧
リセマラ/最強ランキング
クエスト攻略
クエスト一覧
冒険王への旅路
七王の試練
竜神王の試練
闘技場
その他
DQMSL初心者向け
DQMSL 記事一覧
モンスター
クエスト
装備
ガチャ
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中