DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
とくぎバイブル&特技の秘伝書は誰に使うべき?

とくぎバイブル&特技の秘伝書は誰に使うべき?

最終更新 :
DQMSL攻略からのお知らせ
10/23(月)のハロウィンお菓子セットの入手法はこちら!

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)のとくぎバイブル/とくぎの秘伝書は誰に使うべきなのか?使う際の基準やおすすめモンスターなどをまとめています。特技バイブル/特技の秘伝書を使う際の参考にしてください。

目次

関連記事はこちら

とくぎバイブル/とくぎの秘伝書を使う際の基準

SSランクモンスターがおすすめ

一部例外はあるが、SランクよりもSSランクモンスターのほうが強力な特技を覚える。基本的にはSSランクに使うことをおすすめする。

関連記事はこちら

固有特技が強力なモンスター

入手難易度が高く、強力な特技を覚えるモンスターがおすすめ。特に???系の魔王や神獣は、「交換券」などで入手できないので優先的に使いたい。

とくぎバイブル/とくぎの秘伝書は誰に使うべきなのか?

おすすめモンスター

おすすめは全部で15体。その中でも上から優先度高い順に並べている。また画像をタップすると、各モンスターのおすすめポイントにスクロールする。

画像タップで各モンスターにスクロール

魔神ダークドレアム(編集部一押し!)

圧倒的な破壊力を誇る魔神の絶技

魔神ダークドレアムの「魔神の絶技」は敵ランダムに5回斬撃ダメージ後、高確率で防御力を下げる。ダメージ倍率がかなり高い特技なので、物理パーティで使用している場合は最優先で上げよう。

魔神ダークドレアムの詳細はこちら

ガルマザード

マ素汚染からのダークハザードが超強力

「ダークハザード」は敵ランダムに5回斬撃ダメージを与え、毒/マヒ/マ素状態の敵にはダメージが3倍になる。5連撃なので、特技レベルを上げ、1発1発のダメージ倍率を上げる価値が高い。

ガルマザードの詳細はこちら

魔壺インヘーラー

リーグ戦で重宝する魔壺の呪縛

特性「いきなり息を吸い込む」を持つので、「魔壺の呪縛」で1ターン目に大ダメージを繰り出せる。ブレス系はプラスでダメージ量が大幅に上がるので、覇者を目指している場合は優先して上げよう。

魔壺インヘーラーの詳細はこちら

魔王オルゴ・デミーラ

闘技場で抜群の破壊力を誇る2つの体技

魔王オルゴ・デミーラの「天地邪砲/おぞましいおたけび」は闘技場での実用性がかなり高い。リーグ戦/ともだち対戦ともに使えるので、それらを重視している場合は特技レベルを上げよう。

魔王オルゴ・デミーラの詳細はこちら

闇の大魔王ゾーマ(新生転生)

5連弾の無属性呪文

闇の大魔王ゾーマの「サイコストーム」は敵ランダムに5回、無属性呪文でダメージを与える。他の呪文に比べ、ダメージ増加率は少ないが、連携ダメージなどを加味すると上げておきたい特技だ。

闇の大魔王ゾーマの詳細はこちら

冥王ネルゲル(新生転生)

2種の強力な斬撃

固有特技の「絶望の大鎌/黄泉送り」の2種の斬撃はどちらも実用性が高い。魔神ダークドレアムのパーティでより力を発揮するので、所持している場合は特におすすめだ。

冥王ネルゲルの詳細はこちら

魔女グレイツェル

呪文防御ダウンの確率を上げる

固有特技の「ディバインフェザー/ヒャドマータ」はどちらもクエストで有用。呪文防御ダウンの確率上昇、ダメージ量の増加は呪文パーティで重宝することは間違いない。

魔女グレイツェルの詳細はこちら

竜王(新生転生)

クエスト/闘技場ともに実用性が大幅にアップ

固有特技の「くいちぎる/咆哮」ともに強力な特技。どちらも特技レベルが上がれば、ダメージ量が増加し、クエスト/闘技場ともに実用性が上がる。

竜王の詳細はこちら

アギロゴス

闘技場で猛威を振るうオーロラブレス

「オーロラブレス」は無属性の全体ブレスで威力が高い。特技プラスでダメージ量がかなり増えるので、闘技場を意識する場合におすすめだ。

アギロゴスの詳細はこちら

ソードイド(新生転生)

実用性の高いクエスト向き特技

ソードイドは「超はやぶさ斬り/絶・六刀流」の2つの斬撃を覚える。どちらも、ダメージ倍率が上がり使い勝手がかなり良くなる。クエスト攻略での使用頻度を考えると上げておきたい特技だ。

ソードイドの詳細はこちら

ヘルバオム(新生転生)

いきなりバイキルトの恩恵を活かす

固有特技で「ヘルバオムのねっこ/ウルトラスタンプ」を習得。特技レベルを上げると、どちらもダメージ倍率が上昇する。特性に「いきなりバイキルト」を持つので、より効果的に使えるのが強み。

ヘルバオムの詳細はこちら

ダークアラストル(新生転生)

新生後/前ともに優秀な特技を持つ

新生転生で「刃滅の剣技」、新生前で「蒼天魔斬」を覚える。どちらも強力な斬撃なので、特技レベルを上げておきたい。「ときどきバイキルト」の特性で、効果的に使えるのも魅力だ。

ダークアラストルの詳細はこちら

ブラッドナイト(新生転生)

高確率で素早さを下げる狼牙突き

固有特技の「狼牙突き」は敵ランダムに斬撃ダメージ後、確率で素早さを下げる。6回のダメージ判定があるので、ダメージ倍率の上昇の価値は高い。高難易度クエストでも使えるのでおすすめだ。

ブラッドナイトの詳細はこちら

サージタウス

高倍率の斬撃特技

固有特技「シャイニングボウ」は敵単体に対して、6連撃の斬撃ダメージを与える。クエスト/闘技場ともにかなり使えるので、特技プラスでダメージ量を増やす価値は大いにある。

サージタウスの詳細はこちら

ドラゴンガイア(新生転生)

自身のステータス/特性と相性のイイ特技

固有特技の「超高速連打」は敵ランダムに5回必中の体技ダメージを与える。自身の攻撃力の高さ、2ターン目の「ドラゴンビート」を考慮すると、特技レベルを上げておいて損はない。

ドラゴンガイアの詳細はこちら

地獄の帝王エスターク(新生転生)

超強力な単体斬撃

固有特技の「必殺の一撃」は単体に対して、必中の極大斬撃ダメージを与える。+3では、通常攻撃の約4.6倍のダメージ量になるので、闘技場で使う場合には上げておきたい。

地獄の帝王エスタークの詳細はこちら

ディアノーグエース(新生転生)

優秀な呪文/斬撃を習得可能

無属性ランダム呪文「サイコマータ」、無属性全体斬撃「真・やいばくだき」など、有用な特技を多数習得可能。前記の特技は+3でダメージ量が15%上昇するので、上げることをおすすめする。

ディアノーグエースの詳細はこちら

ギスヴァーグ

攻撃/補助の質が向上

デイン系の極大呪文「ジゴデイン」、呪文防御を高確率で下げる「ディバインフェザー」など、攻撃/補助で優秀な特技を覚える。どちらも、特技レベルを上げるのが難しいものなので、起用を考えている場合は使用するのもアリだ。

ギスヴァーグの詳細はこちら

DQMSL 関連記事

関連記事はこちら
この記事を読んだ人におすすめ

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
developed by Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

ドラクエスーパーライト 掲示板

モンスター

モンスター一覧

とくぎ・呪文効果一覧

転生素材一覧

クエスト攻略

クエスト一覧

竜神王の試練

幻魔降臨

魔戦士降臨

曜日クエスト

闘技場

その他

DQMSL基本攻略

初心者向け

モンスター育成

装備と錬金

その他

リセマラ/最強ランキング

ステータスランキング

ガチャシミュレーター

ドラクエモンスターズ 新着記事

クエスト

モンスター

装備

特技

特性

その他

更新ページ

モンスター

クエスト

その他

特技

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中