DQMSL
DQMSL攻略|ドラクエモンスターズスーパーライト
特性一覧表

特性一覧表

最終更新 :
DQMSL攻略からのお知らせ
闘技場ふくびきに「スライダークロボ」再登場!評価はこちら!

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)の特性一覧記事です。AI2回行動や回復のコツなどの特性を、あいうえお順でまとめています。

目次

スポンサーリンク

特性一覧 あ行/か行/さ行

あ行の特性

特性効果
愛の戦士ラウンド開始時にランダムで味方1体にベホイミをかける。
悪しきオーラバトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
悪魔王の威光ラウンド開始時に自分の弱体を除く、状態異常を解除する。
あふれる力偶数ラウンド開始時に発動し、最大MPの1/10のMPを回復する。
暗黒の闘気バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
イオ系のコツイオ系呪文の消費MP1/2、ダメージ15%アップ。
いきなりアタックカンタバトル開始時に自分にアタックカンタがかかる。
いきなり息をすいこむバトル開始時に自分に息をすいこむがかかる。
いきなりインテバトル開始時に自分にインテがかかる。
いきなりおいかぜバトル開始時に自分においかぜがかかる。
いきなりちからためバトル開始時に自分にちからためがかかる。
いきなりバイキルトバトル開始時に自分にバイキルトがかかる。
いきなりバーハバトル開始時に自分にバーハがかかる。
いきなりピオラバトル開始時に自分にピオラがかかる。
いきなりビッグシールドバトル開始時に自分にビッグシールドがかかる。
いきなりマインドバリアバトル開始時に自分にマインドバリアがかかる。
いきなりマジックバリアバトル開始時に自分にマジックバリアがかかる。
いきなりマホカンタバトル開始時に自分にマホカンタがかかる。
いきなり魔力かくせいバトル開始時に自分に魔力かくせいがかかる。
いきなりみかわしきゃくバトル開始時に自分にみかわしきゃくがかかる。
いきなりリザオラルバトル開始時に自分にリザオラルがかかる。
一族のきずな偶数ラウンド開始時に発動し、スライム系の防御力を上げる。
AI1~2回行動1ラウンドに1~2回連続で攻撃
AI1~3回行動1ラウンドに1~3回連続で攻撃
AI2回行動1ラウンドに2回連続で攻撃
AI2~3回行動1ラウンドに2~3回連続で攻撃
おっちょこちょいラウンド開始時に25%ほどの確率で発動し、攻撃力/防御力が1段階下がる。
オートリペアラウンド開始時に自分の弱体を除く、状態異常を解除する。
スポンサーリンク

か行の特性

特性効果
会心出やすい会心の一撃が発生しやすくなる
回復のコツ回復特技の消費MPを1/2に減らし、回復量を15%アップ
加速する世界偶数ラウンドに素早さ2段階アップ、HP/MP大回復
神を超えしチカラバトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
鬼眼偶数ラウンド開始時に発動し、最大MPの1/10のMPを回復する。
凶ボディ偶数ラウンド開始時に発動し、攻撃力/賢さ/が2段階上がり、防御力/呪文防御が1段階下がる。
ギラ系のコツギラ系呪文の消費MP1/2、ダメージ15%アップ。
ギルガメッシュチェンジ偶数ラウンド開始時に発動し、防御力/呪文防御が1段階上がる。
くじけぬ心HPが0になった時に確率で発動し、HP1で耐える。
経験値増クエストクリア時の獲得経験値が1.1倍になる
幻魔の威厳バトル開始時に発動し、防御力/呪文防御が1段階上がる。
幻魔の祝福偶数ラウンド開始時に発動し、最大MPの1/20のMPを回復する。
幻魔王の真価バトル開始時に発動し、行動停止/封じ系効果を防ぐ。
幻魔の風格偶数ラウンド開始時に発動し、攻撃力/素早さが1段階上がる。
幻魔の誘惑チカラ尽きる時に発動し、攻撃した相手の攻撃力/防御力/素早さ/賢さを1段階下げる。
小悪魔のたくらみ偶数ラウンド開始時に発動し、最大MPの1/10のMPを回復する。
こうどうおそいラウンド開始時に確率で発動し、最後に行動する。
こうどうはやいラウンド開始時に確率で発動し、最初に行動する。
ゴールド増クエストクリア時の獲得ゴールドが20%アップ
高速ラウンド開始時に25%ほどの確率で発動し、数ターンの間、物理攻撃の回避率が上がる。
スポンサーリンク

さ行の特性

特性効果
最大HPダウン最大HPが350下がる。
最後のあがきチカラ尽きる時に発動し、攻撃した相手に通常攻撃をする。
潮のベール自分に対する全ての被ダメージを25%軽減する。ただ、特技の消費MPが1.2倍になる。
執事の心得バトル中1回チカラ尽きる時に発動し、味方全体のHPを回復する。
自動MP回復自分の行動後に最大MPの1/20のMPを回復する。
自動MP大回復自分の行動後に最大MPの1/10のMPを回復する。
自動HP回復自分の行動後に、最大HPの5%を回復する。
自動HP大回復自分の行動後に、最大HPの10%を回復する。
勝利への執念チカラ尽きる時に発動し、ラウンドの最後に行動するまで生き残る。
神獣の加護ラウンド開始時に25%ほどの確率で発動し、数ターンの間、行動停止/封じ系効果を防ぐ。
邪神の怒りバトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
邪神のオーラウンド開始時に25%ほどの確率で発動し、数ターンの間、行動停止/封じ系効果を防ぐ。
呪文会心出やすい呪文の会心率がアップする。
進化の秘宝バトル開始時に発動し、攻撃力/防御力/素早さ/賢さが1段階上がる。
スライダーボディ偶数ラウンド開始時に発動し、攻撃力/素早さが1段階上がる。
スレイプニルバトル開始時に発動し、素早さが2段階上がる。
聖なる輝きバトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
全霊の覚悟偶数ラウンド開始時に発動し、攻撃力/防御力が1段階上がる。
セラフィの応援ラウンド開始時に味方1体のMPを1度のみ回復する。
スポンサーリンク

特性一覧 た行/な行/は行

た行の特性

特性効果
だれかにホイミラウンド開始時にランダムで味方1体にホイミをする。
ダークハート偶数ラウンド開始時に発動し、防御力/賢さが1段階上がる。
ちこくまラウンド開始時に確率で発動し、最後に行動する。
超回復自分の行動後にHPを回復する。
超魔の胎動ラウンド開始時に自分の弱体を除く、状態異常を解除する。
つねにおいかぜ自分につねにおいかぜがかかる。
つねにマインドバリア自分につねにマインドバリアがかかる。
つねにマホカンタ自分につねにマホカンタがかかる。
つねにみかわしきゃく自分につねにみかわしきゃくがかかる。
ときどきインテラウンド開始時に25%ほどの確率で自分にインテがかかる。
ときどき息をすいこむラウンド開始時に25%ほどの確率で息をすいこむ。
ときどきおいかぜラウンド開始時に25%ほどの確率で自分においかぜがかかる。
ときどきスカララウンド開始時に25%ほどの確率で自分の防御力が2段階上がる。
ときどきちからためラウンド開始時に25%ほどの確率で自分にちからためがかかる。
ときどきバイキルトラウンド開始時に25%ほどの確率で自分の攻撃力が2段階上がる。
ときどきバーハラウンド開始時に25%ほどの確率で自分の息防御が2段階上がる。
ときどきピオララウンド開始時に25%ほどの確率で自分の素早さが2段階上がる。
ときどきビッグシールドラウンド開始時に25%ほどの確率で自分にビッグシールドがかかる。
ときどきマインドバリアラウンド開始時に25%ほどの確率で自分にマインドバリアがかかる。
ときどきマジックバリアラウンド開始時に25%ほどの確率で自分にマジックバリアがかかる。
ときどきマッスルポーズラウンド開始時に25%ほどの確率で攻撃力.防御力が2段階上がる。
ときどきマホカンタラウンド開始時に25%ほどの確率で自分にマホカンタがかかる。
ときどきみかわしきゃくラウンド開始時に25%ほどの確率で自分にみかわしきゃくがかかる。
ときどきリザオラルラウンド開始時に25%ほどの確率で自分にリザオラルがかかる。
帝王の闘気バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
デイン系のコツデイン系呪文の消費MP1/2、ダメージ15%アップ。
闘神のオーララウンド開始時に25%ほどの確率で発動し、数ターンの間、行動停止/封じ系効果を防ぐ。
ドラゴンビート偶数ラウンド開始時に発動し、攻撃力/素早さが1段階上がる。
ドルマ系のコツドルマ系呪文の消費MP1/2、ダメージ15%アップ。
竜闘気(ドラゴニックオーラ)バトル開始時に発動し、3ターンの間、被ダメージを20%軽減する。
スポンサーリンク

な行

な行の特性はありません。

は行の特性

特性効果
バギ系のコツバギ系呪文の消費MP1/2、ダメージ15%アップ。
覇者の闘気バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
ハード凶ボディ偶数ラウンド開始時に発動し、攻撃力/賢さが2段階上がり、防御力/呪文防御が確率で1段階下がる。
ハードメタルボディ自分に対する全ての被ダメージを1/4に軽減する。ただ、特技の消費MPが2.5倍になる。
光のはごろもバトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
秘めたるチカラ偶数ラウンド開始時に発動し、攻撃力/防御力/素早さ/賢さが1段階上がる。
ヒャド系のコツヒャド系呪文の消費MP1/2、ダメージ15%アップ。
ひん死で会心HPが黄色ゲージの時に会心判定がある特技や通常攻撃の会心率をアップさせる。
ひん死で呪文会心HPが黄色ゲージになると、呪文会心が発生しやすくなる。
ひん死でちからためHPが黄色ゲージになると、ちからためが発動する。
ひん死でピオラHPが黄色ゲージになると、自分にピオラがかかる。
ひん死でみかわしHPが黄色ゲージになると、みかわし率がアップする。
ヒートアップバトル開始時に発動し、攻撃力/素早さが1段階上がる。
ブレスのコツブレス系特技の消費MP1/2、ダメージ15%アップ。
星のいかりバトル開始時に発動し、攻撃力/防御力/素早さ/賢さが1段階上がる。
ホミロンのお助けラウンド開始時に味方1体のMPを1度のみ回復する。
スポンサーリンク

特性一覧 ま行/や行/ら行/わ行

ま行の特性

特性効果
魔幻の剣召偶数ラウンドに斬撃扱いのダメージを与える。
※毒/マ素には効果2倍
魔元帥の闘気ラウンド開始時に25%ほどの確率で発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
マジックメイルバトル開始時に発動し、呪文防御が2段階上がる。
魔女の夜宴偶数ラウンド開始時に発動し、自分のMPが最大MPの1/10回復し、賢さが1段階上がる。
魔神の闘気バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
魔戦士の誇りラウンド開始時に25%ほどの確率で発動し、数ターンの間、行動停止/封じ系効果を防ぐ。
魔扉のチカラ偶数ラウンド開始時に発動し、防御力/賢さ/呪文防御が1段階上がる。
魔力のともしびラウンド開始時にランダムで味方1体の賢さを1段階上げる。
真夏の加護ラウンド開始時に25%ほどの確率で発動し、数ターンの間、行動停止/封じ系効果を防ぐ。
マヒ・マ素に強攻撃マヒ・マ素状態の敵に通常攻撃が約3倍のダメージ量になる。
まれに天地のかまえラウンド開始時に10%ほどの確率で自分に天地のかまえがかかる。
まれにリザオラルラウンド開始時に10%ほどの確率で自分にリザオラルがかかる。
みかわしアップ物理攻撃に対しての回避率が一定値まで上がる。
みんなにホイミラウンド開始時に味方全体にホイミをする。
夢幻の魔力バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
名工の誇りラウンド開始時に25%ほどの確率で発動し、数ターンの間、行動停止/封じ系効果を防ぐ。
メタルボディ自分に対する全ての被ダメージを1/3に軽減する。ただ、特技の消費MPが2倍になる。
メラ系のコツメラ系呪文の消費MP1/2、ダメージ15%アップ。
亡者の執念チカラ尽きる時に確率で発動し、ラウンドの最後に行動するまで生き残る。
猛毒攻撃通常攻撃時に10%ほどの確率で猛毒にする。
モグのおまもり3ターンの間、状態異常を防ぐ。

や行の特性

特性効果
やみのころもバトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
闇のチカラバトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
闇竜の翼偶数ラウンド開始時に発動し、自分のHPが最大HPの10%回復する。
勇者まねまねガードバトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。

ら行の特性

特性効果
ライトメタルボディ自分に対する全ての被ダメージを25%軽減する。ただ、特技の消費MPが1.2倍になる。
竜神の加護バトル開始時に発動し、3ターンの間、行動停止/封じ系効果を防ぐ。
竜のひざけ偶数ラウンド開始時に発動し、自分のMPが最大MPの1/10回復する。

わ行の特性

わ行の特性は実装されていません。

スポンサーリンク

DQMSL 関連記事

この記事を読んだ人におすすめ

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
developed by Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

ドラクエスーパーライト 掲示板

モンスター

モンスター一覧

とくぎ・呪文効果一覧

転生素材一覧

クエスト攻略

クエスト一覧

竜神王の試練

幻魔降臨

魔戦士降臨

曜日クエスト

闘技場

その他

DQMSL基本攻略

初心者向け

モンスター育成

装備と錬金

その他

ランキング

ガチャシミュレーター

ドラクエモンスターズ 新着記事

クエスト

モンスター

装備

特性

その他

更新ページ

モンスター

クエスト

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中