DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
特性一覧表

DQMSL 特性一覧表

最終更新 : DQMSL攻略班
特性一覧表

特性一覧記事です。AI2回行動や回復のコツなどの特性を、あいうえお順でまとめています。

目次

あ行の特性

※「特性名」や「略称」で絞り込み検索することが可能です。

特性効果
愛の戦士ラウンド開始時にランダムで味方1体にベホイミをかける。
悪魔王の威光バトル開始時に味方悪魔系をリザオラル状態にし、復活時に悪魔系専用の素早さアップ効果をかける。
悪魔衆の防風バトル開始時に発動し、自身を含めてパーティ内に悪魔系が1~2体なら息防御1段階アップ、3~4体なら2段階アップ、5体以上なら「つねにおいかぜ」が発動する
悪魔衆の防魔バトル開始時に発動し、味方悪魔系が3~4体だと呪文防御が1段階、5体以上だと2段階アップする
悪夢の再生ラウンド開始時に自分の弱体を除く、状態異常を解除する。
悪霊の神シドーに変身時、自身の防御力を3倍にして、災いの呪いを邪神の呪縛に変化させる。さらに、こうどうはやい系の特性を行動停止に変化させる。
悪しきオーラバトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
あふれる力偶数ラウンド開始時に発動し、最大MPの1/10のMPを回復する。
天風のたづなバトル開始時に発動し、自然系の味方全体を敵から攻撃を受けた時、攻撃した敵がチカラつきていなければ、自分の行動停止/回復封じ/蘇生封じ状態を解除する
あまつゆのカーテン偶数ラウンドに発動。自然系の斬撃耐性を上げて、MP回復状態にする。
あやしい息吹戦闘中1回チカラ尽きる時に必ず発動し、味方のドラゴン系の素早さを1段階アップさせる
あんこくのたましい偶数ラウンド開始時に発動し、防御力/呪文防御力/賢さが1段階アップする。
暗黒のチカラ偶数ラウンド開始時に発動し、攻撃力/防御力/素早さ/賢さが1段階上がり、MPが大回復する。
暗黒の闘気バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
アンデッドオーラバトル開始時に発動し、3ターンの間、自身への被ダメージを50%軽減する
闇竜のオーラバトル開始時に???系専用の攻撃力/防御力/素早さアップ効果がかかり、つねに行動停止を防ぐ
イオ系のコツイオ系呪文の消費MP1/2、ダメージ15%アップ。
いきなりアタックカンタバトル開始時に自分にアタックカンタがかかる。
いきなり息をすいこむバトル開始時に自分に息をすいこむがかかる。
いきなりインテバトル開始時に自分にインテがかかる。
いきなりおいかぜバトル開始時に自分においかぜがかかる。
いきなりちからためバトル開始時に自分にちからためがかかる。
いきなりバーハバトル開始時に自分にバーハがかかる。
いきなりバイキルトバトル開始時に自分にバイキルトがかかる。
いきなりピオラバトル開始時に自分にピオラがかかる。
いきなりビッグシールドバトル開始時に自分にビッグシールドがかかる。
いきなりフバーハバトル開始時に自分にフバーハがかかる。
いきなりブレードバリアバトル開始時に自分の斬撃防防御が1段階アップする。
いきなりマインド&封じ無効バトル開始から3ターン行動停止と封じ系を防ぐ。
いきなりマインドバリアバトル開始時に自分にマインドバリアがかかる。
いきなりマジックバリアバトル開始時に自分にマジックバリアがかかる。
いきなりマホカンタバトル開始時に自分にマホカンタがかかる。
いきなり魔力かくせいバトル開始時に自分に魔力かくせいがかかる。
いきなりみかわしきゃくバトル開始時に自分にみかわしきゃくがかかる。
いきなり冥界の霧バトル開始時に発動し、敵味方全体の回復封じ状態にする
いきなりリザオラルバトル開始時に自分にリザオラルがかかる。
いきなりリザオリクバトル開始時に発動し、倒された際に1度だけ自動で復活する。
異形の再生攻撃を受けた際、相手が生きていれば自身のHPを回復する。
一族のいかり味方悪魔系がチカラ尽きる時に発動し、悪魔系の攻撃力/防御力/素早さ/賢さを1段階上げる状態にする
一族のいしん偶数ラウンド開始時に発動し、味方スライム系の攻撃力/賢さを1段階上げ、斬撃・呪文・体技・踊り・通常攻撃のダメージを1.2倍にする
一族のうらみ味方ゾンビ系を1~2ラウンドの間、亡者状態にする
一族のきずな毎ラウンド開始時に味方スライム系にスライム系専用の防御力40%アップ効果をかけ、MP回復状態にする。
一族のほこりバトル開始時に発動し、魔獣系の攻撃力/素早さを15%上げる。
一族のまもり1・3・6ラウンドに発動し、物質系の被ダメージを軽減し、状態異常を防ぐ。
一族のめぐみ毎ターン自然系の防御力がアップする。
壱の陣バトル開始時に自身の呪文/息防御が1段階上がる
いてつく呪いチカラ尽きる時に発動し、敵全体の状態変化を解除後、攻撃力を下げる。
癒しのこころ偶数ラウンド開始時に発動し、味方スライム系のHPを300程回復する。
ウィンドハート偶数ラウンドの最初に発動し、素早さ/賢さを1段階アップさせる
AI1~3回行動1ラウンドに1~3回連続で攻撃
AI1~2回行動1ラウンドに1~2回連続で攻撃
AI1~4回行動1ラウンドに1~4回連続で攻撃
AI3回行動1ラウンドに3回連続で攻撃
AI2回行動1ラウンドに2回連続で攻撃
AI2~3回行動1ラウンドに2~3回連続で攻撃
AI2リバースショット1ラウンドに2回連続で行動し、通常攻撃時、リバース状態の敵に威力が3倍になる
エレメンタルブーストメラ系の特技を使用するとメラブレイク状態になり、賢さが1段階上がる。ヒャド系の特技を使用するとヒャドブレイク状態になり、呪文防御が1段階上がる。メラ/ヒャドブレイクの状態になるとメドローアの威力が2.5倍になり、使用後2.5倍の効果は解除される。
黄金の秘法3ラウンド目の開始時に剣聖ピサロ(覚醒)に変身していない場合、HP/MP/状態異常を回復し、異形の王デスピサロに変身する
王さまの心得バトル中1回、チカラ尽きる時、味方全体を3ターンの間、「MP回復状態」にする
大蜘蛛のあがき戦闘中1回のみチカラ尽きる際に発動し、敵全体に確率で猛毒/マホトーンをかける
オーシャンビート偶数ラウンドに発動し、攻撃力/素早さを1段階上げる
おおぞらの加護常に行動停止/封じ系を防ぎ、偶数ラウンド開始時にMPが回復する
オートリペアラウンド開始時に自分の弱体を除く、状態異常を解除する。
オーバーテクノロジーバトル開始時に発動し、3ターンの間、呪文/ダンスを反射する。行動停止/封じ系効果も無効化する。
オーブのチカラ1ラウンド目にパープルシャドウ、2ラウンド目にクリムゾンミスト、3ラウンド目にギガ・マホトラが発動する
おちょうしものラウンド開始時に25%ほどの確率で発動し、息ダメージが半減する
おっちょこちょいラウンド開始時に25%ほどの確率で発動し、攻撃力/防御力が1段階下がる。
おどけた呪いチカラ尽きる際に敵ランダム1体の攻撃力を1段階下げる
お祭りおとこ1ラウンド目にピオラ、2ラウンド目にインテ、3ラウンド目にこうおどうはやいが発動する

か行の特性

※「特性名」や「略称」で絞り込み検索することが可能です。

特性効果
カイザーソウル偶数ラウンド開始時に発動し、攻撃力/賢さを1段階アップさせる
会心出やすい会心の一撃が発生しやすくなる
会心の極意会心率が15%アップする
回復のコツ回復特技の消費MPを1/2に減らし、回復量を15%アップ
怪竜の竜鱗つねに行動停止を防ぎ、毎ラウンド開始時に自身の状態異常を解除する。加えて偶数ラウンド開始時に斬撃防御が1段階上がる
風とねむりの使い手自身の行動時に相手のバギ/眠り耐性を1段階下げて判定する
風のころもバトル開始時に発動し、3ラウンド息を無効化して、自身が攻撃する際にバギ耐性を1段階下げて判定する
風の使い手自身の行動時に相手のバギ耐性を1段階低く判定する
風のベール偶数ラウンド開始時に発動し、味方の自然系の防御力を上げる
加速する世界偶数ラウンドに素早さ2段階アップ、HP/MP大回復
加速装置1ターン目にピオラ、2ターン目にバイキルト、3ターン目に攻撃ダメージを2.5倍にする。
活力のきらめき毎ターン開始時に発動し、ランダムで味方1体の素早さを上げる。
雷とねむりの使い手自身の行動時に相手のギラ/眠り耐性を1段階低く判定する
雷の使い手自分が攻撃する時、相手のギラ耐性を1段階下げて判定する。
神のはごろもバトルの最初に発動し、3ターンの間状態異常を防ぎ、被ダメージを1/3%軽減する。
神を超えしチカラバトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
狩人の加護バトル開始時に自身の物理/呪文/息防御が1段階上がる
奇怪なオーラバトル開始時に発動し、3ラウンドの間、行動停止/封じ効果を無効化し、体技を反射する。
鬼眼偶数ラウンド開始時に発動し、最大MPの1/10のMPを回復する。
鬼眼のチカラ偶数ラウンド開始時に発動し、攻撃/防御/素早さ/賢さが1段階上がり、MPが大回復する
キケンなキバ毒/マ素に通常攻撃のダメージが2倍になる。
騎士の覚悟偶数ラウンド開始時に発動し、攻撃力/防御力が1段階上がる。
きせきのオーラバトル開始時に物理/呪文/息防御が1段階アップする
起爆装置味方物質系がチカラ尽きる際敵全体にダメージを与えるようになる
奇妙なうろこ敵から攻撃受けた時に相手の素早さを下げる
究極のオーラバトル開始時に発動し、3ターン体技を反射し行動停止を防ぐ
窮鼠の意地ラウンド開始時に発動し、ランダムで味方1体の素早さを1段階アップさせる
強者のいげんバトル開始時に発動し、味方悪魔系の体技防御を1段階アップさせる。
狂信のチカラ偶数ラウンド開始時に発動し、攻撃力/防御力/素早さ/賢さ/呪文防御が1段階上がる。
凶ボディ偶数ラウンド開始時に発動し、攻撃力/賢さ/が2段階上がり、防御力/呪文防御が1段階下がる。
凶ボディ・デルタ偶数ラウンドの開始時に発動し、防御力と呪文防御力を上げ、攻撃力と賢さを下げる。
凶ボディ・ベータバトル開始時に発動し、息ダメージを1.2倍にし、みかわし率を大幅にアップさせ、防御力と呪文防御力が下がる。
クイーンハート偶数ラウンド開始時に発動し、物理防御/賢さ/呪文防御が1段階上がる
くじけぬ心HPが0になった時に確率で発動し、HP1で耐える。
経験値増クエストクリア時の獲得経験値が1.1倍になる
ケンカじまんバトル開始時に発動し、いきなりマインドバリアがかかり、攻撃力/物理防御力/素早さ/賢さが1段階アップする
剣聖斬撃特技を使用するとそのラウンド中アタックカンタ状態に。2ラウンド連続で斬撃特技を使用すると状態異常を解除して剣聖ピサロ(覚醒)に変身する
小悪魔のたくらみ偶数ラウンド開始時に発動し、最大MPの1/10のMPを回復する。
高速ラウンド開始時に25%ほどの確率で発動し、数ターンの間、物理攻撃の回避率が上がる。
鋼鉄の遺伝子偶数ラウンド開始時に、防御力/斬撃防御が1段階上昇する。
こうどうおそいラウンド開始時に確率で発動し、最後に行動する。
こうどうはやいラウンド開始時に確率で発動し、最初に行動する。
こおりつかせる偶数ラウンド開始時に発動し、敵味方全体にヒャド系ダメージを与え、確率で混乱させる
氷の化身自分が行動するときにヒャド耐性を3段階下げて判定する
氷の使い手自分が行動するときに敵のヒャド耐性を1段階下げて判定する
氷雪のころもバトル開始時に発動し、3ラウンドの間体技を無効化し、自身が行動する時、敵のヒャド耐性を2段階下げて判定する。
凍れる時間の秘法バトル開始時に発動し、3ターンの間、自分に対する被ダメージを50%軽減する。
黒炎のオーラバトル開始時に発動し、物理/斬撃/呪文/息防御が1段階上がり、3ターンの間状態異常を防ぐ
黒銀の悪魔バトル開始時に発動し、自身の攻撃力/物理防御力/素早さ/賢さが1段階アップ
孤高の獣毎ラウンド開始時に自身の状態異常を解除する。また味方魔獣系が1体倒されるたびに、攻撃ダメージが1.5倍、2倍、最大3倍まで上昇していく

さ行の特性

※「特性名」や「略称」で絞り込み検索することが可能です。

特性効果
最後に号令チカラつきる際に味方物質系の攻撃力を1段階上げる
最後に祝福戦闘中1回チカラ尽きる時に発動し、2ターンの間、味方全体を回復状態にする
最後にスクルト戦闘中1回チカラ尽きる時に発動し、味方全体の防御力を1段階上げる。
最後にはどうチカラ尽きる際に発動し、敵全体の状態効果を解除する。
最後にぶきみな光チカラ尽きる際に発動し、敵全体の呪文防御を確率で1段階下げる。
最後のあがきチカラ尽きる時に発動し、攻撃した相手に通常攻撃をする。
最後の息吹戦闘中1回チカラ尽きる時に発動し、味方1体の攻撃/防御/素早さ/賢さを1段階上げる。
最後の覚悟戦闘中1回チカラ尽きる時に発動し、敵ランダムに1体選択し、物理防御力を2段階下げる。
最後のきらめきチカラ尽きる際に発動し、確率で敵全体をみりょうする
最後のれんげきチカラ尽きる時に発動し、攻撃した相手に通常攻撃を2回行う。
最大HPダウン最大HPが350下がる。
さくせんこうどうAI2回目以降の行動を、さくせんに応じて行動する
さびしがりやラウンド開始時に確率で発動し、味方1体の素早さを下げる
参の陣バトル開始時に自身の物理/呪文防御が1段階上がる
潮のベール自分に対する全ての被ダメージを25%軽減する。ただ、特技の消費MPが1.2倍になる。
死者の解放毎ラウンド開始時に味方ゾンビ系がチカラ尽きた際、封じ系を解除する効果をかける
自然治癒ラウンド開始時に自分の弱体を除く、状態異常を解除する。
死中の活毎ラウンド開始時に自分の残りHPが50%以下の場合、1ターン斬撃/体技/踊り/通常攻撃のダメージが2倍になる
執事の心得バトル中1回チカラ尽きる時に発動し、味方全体のHPを回復する。
疾風の化身自身の行動時に敵のバギ耐性を1段階低く判定し、つねに行動停止を防ぎ、毎ラウンド開始時に状態異常を解除する
死肉の凝縮体バトル開始時に発動し、3ターンの間、自分に対する被ダメージを40%軽減する
至宝のきらめき偶数ラウンド開始時に発動し、味方スライム系の素早さを1段階アップさせ、MP回復状態にする
シャインハート偶数ラウンド開始時に賢さと物理防御力が1段階アップする
集中偶数ラウンド開始時に発動し、攻撃力が1段階上がり、MPが大回復する
竜衆の迅速自身を含め、味方ドラゴン系が4体以上いると発動し、バトル開始時に自身の素早さを1段階アップさせる
少女の加護偶数ラウンドの最初に発動し、自身の攻撃力/物理防御が1段階上がる。
勝利への執念チカラ尽きる時に発動し、ラウンドの最後に行動するまで生き残る。
深緑のベール自分に対する被ダメージを25%軽減し、消費MPを1.2倍にする
進化の秘宝バトル開始時に発動し、攻撃力/防御力/素早さ/賢さが1段階上がる。
神官のころもバトル開始時に発動し、3ターン息ダメージを無効化する。
神獣のオーラつねに行動停止/封じ系効果を防ぐ
神獣の加護ラウンド開始時に25%ほどの確率で発動し、数ターンの間、行動停止/封じ系効果を防ぐ。
神獣の護光バトル開始時に発動し、3ターンの間状態異常を防ぎ、通常攻撃と斬撃を反射する
しんせいのチカラ偶数ラウンド開始時に発動し、攻撃力/物理防御/素早さ/賢さが1段階上がり、MPを大回復する
神速バトル開始時に発動し、2ターンの間、先制で行動する
神鳥のたましい偶数ラウンドに発動し、防御力/呪文防御力1段階アップ。
しんぴのオーラつねに行動停止と封じ系効果を防ぐ。
水神バトル開始時に発動し、行動停止にならない
水竜の加護偶数ラウンド開始時に発動し、味方自然系のHPを大回復する
スーパーブースト1ラウンド目に自身にピオラがかかり、2ラウンド目の攻撃ダメージが2.5倍になる
スライダーボディ偶数ラウンド開始時に発動し、攻撃力/素早さが1段階上がる。
スライムハート偶数ラウンド開始時に発動し、スライム系の防御力が1段階上がる。
スラ・ライトメダルガードバトル開始時に発動し、味方スライム系全員に「ライトメタルボディ」を付与する。
スレイプニルバトル開始時に発動し、素早さが2段階上がる。
聖核ダメージを受けた際、攻撃した相手がチカラ尽きていなければHPが200回復。また、毎ラウンド開始時に約30%の確率で1ターン呪文ダメージが2倍になる。
聖なる輝きバトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
聖夜の祈り戦闘中1回のみ発動し、自身がチカラ尽きた際に味方全体に確率でリザオラルを付与する
聖竜のみちびきバトル開始時に発動し、自分にリザオラルを付与し、1ラウンドの間、味方ドラゴン系を聖なる防壁状態にする
セラフィの応援ラウンド開始時に味方1体のMPを1度のみ回復する。
戦帝のたましいバトル開始から3ターン混乱/行動停止を防ぎ、偶数ラウンド開始時に物理防御/賢さが1段階上がり、MPが大回復する
せん滅指令3の倍数のラウンド開始時に味方物質系の攻撃ダメージを2倍にする

た行の特性

※「特性名」や「略称」で絞り込み検索することが可能です。

特性効果
チェーンシールドバトル開始時に発動し、物理/息/体技防御が1段階上がる。
ちこくまラウンド開始時に確率で発動し、最後に行動する。
超回復自分の行動後にHPを回復する。
超セイントボディ???系からのダメージ50%軽減
超魔の胎動ラウンド開始時に自分の弱体を除く、状態異常を解除する。
通常攻撃みかわし無視通常攻撃がみかわしされない。
通常攻撃みかわり無視通常攻撃時、みがわりを無視してダメージを与える
つねに息をすいこむつねに息ダメージが2倍になる。
つねにおいかぜ自分につねにおいかぜがかかる。
つねにこうどうはやい毎ラウンド行動順が最初になる
つねにマインド&封じ無効つねに行動停止系と封じ系効果を防ぐ
つねにマインドバリア自分につねにマインドバリアがかかる。
つねにマホカンタ自分につねにマホカンタがかかる。
つねにみかわしきゃく自分につねにみかわしきゃくがかかる。
つばさの加護毎ラウンド開始時に発動し、味方のスライム系のみかわし率を70%にする。
帝王の闘気バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
点火装置1ターン目にバイキルト、2ターン目にスカラがかかり、3ターン目に攻撃ダメージが2.5倍になる。
天魔のチカラバトル開始時に発動し、攻撃力/物理防御力/素早さ/賢さが1段階アップする
とうこんHPが0になるタイミングで確率で発動し、最大で3回HP1の状態で場に生き残る。
闘神のオーララウンド開始時に25%ほどの確率で発動し、数ターンの間、行動停止/封じ系効果を防ぐ。
闘争本能チカラ尽きた時に最大HPの50%かつ「野生の直感」がかかった状態で復活する
ときどきアタックカンタ毎ラウンド開始時約25%の確率で自身にアタックカンタがかかる
ときどき息をすいこむラウンド開始時に25%ほどの確率で息をすいこむ。
ときどきインテラウンド開始時に25%ほどの確率で自分にインテがかかる。
ときどきMP回復ラウンド開始時に25%ほどの確率で自分のMPを20程回復する。
ときどきおいかぜラウンド開始時に25%ほどの確率で自分においかぜがかかる。
ときどきおうえん毎ラウンド開始時に約25%で発動し、味方ランダム1体の攻撃/呪文ダメージを1ターン1.3倍にする
ときどきこうどうはやいラウンド開始時に25%ほどの確率で発動し、先制で行動する。
ときどきスカララウンド開始時に25%ほどの確率で自分の防御力が2段階上がる。
ときどきだれかにスカラ毎ラウンド開始時にときどき発動し、ランダムに味方1体の物理防御を2段階上げる
ときどきちからためラウンド開始時に25%ほどの確率で自分にちからためがかかる。
ときどきチャージラウンド開始時に一定確率で1ターン攻撃ダメージが1.5倍になる。
ときどきバーハラウンド開始時に25%ほどの確率で自分の息防御が2段階上がる。
ときどきバイキルトラウンド開始時に25%ほどの確率で自分の攻撃力が2段階上がる。
ときどきピオララウンド開始時に25%ほどの確率で自分の素早さが2段階上がる。
ときどきビッグシールドラウンド開始時に25%ほどの確率で自分にビッグシールドがかかる。
ときどきブレードバリアラウンド開始時に25%ほどの確率で自分の斬撃防御力が1段階上がる。
ときどきマインドバリアラウンド開始時に25%ほどの確率で自分にマインドバリアがかかる。
ときどきマジックバリアラウンド開始時に25%ほどの確率で自分にマジックバリアがかかる。
ときどきマッスルポーズラウンド開始時に25%ほどの確率で攻撃力.防御力が2段階上がる。
ときどきマホカンタラウンド開始時に25%ほどの確率で自分にマホカンタがかかる。
ときどき魔力かくせいラウンド開始時に25%ほどの確率で発動し、呪文の威力が2倍になる
ときどきみかわしきゃくラウンド開始時に25%ほどの確率で自分にみかわしきゃくがかかる。
ときどきリザオラルラウンド開始時に25%ほどの確率で自分にリザオラルがかかる。
常闇の化身つねにドルマブレイク状態になる。また毎ラウンド開始時に状態異常を解除する。
突破装置1ラウンド目の攻撃ダメージが2倍になり、2ラウンド目開始時にピオラ、3ラウンド目開始時にバイキルトとスカラがかかる
トロだくみ毎ラウンド開始時にときどき発動し、消費MPが1/10になる

な行の特性

※「特性名」や「略称」で絞り込み検索することが可能です。

特性効果
弐の陣バトル開始時に自身の物理/息防御が1段階上がる
ねむり攻撃通常攻撃時、確率で眠らせる
ねむりの使い手自分が行動するときに敵のねむり耐性を1段階下げて判定する
ねむりボディ攻撃を受けた際、攻撃した敵がチカラ尽きていなければ眠らせる
呪いのまなざし戦闘中1回チカラ尽きる時に発動し、敵全体に無属性の体技ダメージを与え、確率で物理/呪文防御を下げる

は行の特性

※「特性名」や「略称」で絞り込み検索することが可能です。

特性効果
ハードメタルボディ自分に対する全ての被ダメージを1/4に軽減する。ただ、特技の消費MPが2.5倍になる。
ハード凶ボディ偶数ラウンド開始時に発動し、攻撃力/賢さが2段階上がり、防御力/呪文防御が確率で1段階下がる。
ハイパーチャージ偶数ラウンドにMP特大回復。
覇者の闘気バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
破滅のチカラ偶数ラウンド開始時に発動し、賢さ/物理防御/呪文防御が1段階アップし、MPが大回復する
ヒートアップバトル開始時に発動し、攻撃力/素早さが1段階上がる。
光の使い手攻撃する時に相手のデイン耐性を1段階下げる
光のはごろもバトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
秘めたるチカラ偶数ラウンド開始時に発動し、攻撃力/防御力/素早さ/賢さが1段階上がる。
ヒャド系のコツヒャド系呪文の消費MP1/2、ダメージ15%アップ。
ヒャドブレイク攻撃する時に敵のヒャド耐性を2段階下げて判定する
氷炎の使い手自分が攻撃する時、相手のメラ/ヒャド耐性を1段階下げて判定する。
ひん死で会心HPが黄色ゲージの時に会心判定がある特技や通常攻撃の会心率をアップさせる。
ひん死で呪文会心HPが黄色ゲージになると、呪文会心が発生しやすくなる。
ひん死でちからためHPが黄色ゲージになると、ちからためが発動する。
ひん死でピオラHPが黄色ゲージになると、自分にピオラがかかる。
ひん死で魔力かくせいHPが黄色ゲージになると、呪文ダメージが2倍になる
ひん死でみかわしHPが黄色ゲージになると、みかわし率がアップする。
ファラオのチカラ偶数ラウンド開始時に発動し、攻撃力/素早さ/賢さが1段階アップする
封印の呪いチカラ尽きる時に発動し、敵1体の状態変化を解除後、状態効果を封じる
風来の闘志パーティ内のドラゴン系がいなければ、バトル開始時にとうこんが発動する
フォースドブレイク自身の行動時に相手のメラ/イオ/ドルマ耐性を2段階下げて判定する。さらに、偶数ラウンド開始時にメラ/イオ/ドルマ耐性を追加で1段階下げる
ふくしゅうの呪い戦闘中1回、チカラ尽きる時に発動し、味方全体を確率で蘇生する。
不屈の獣王HPが0になるときに確率で3回まで発動し、HP1の状態で場に残る。
不屈の魂HPが0になった時に確率で発動し、HP1で耐える。
不屈の闘志HPが0になるときに確率で発動し、HP1の状態で場に残る。最初の1回は必ず発動する
不死のたましいバトル開始時に味方自然系に「聖なる防壁」をかける。加えて自身にチカラ尽きた際1度だけHP全回復で復活し、復活時に1ターン全ダメージを無効化する効果がかかる
不死身の遺伝子偶数ラウンド開始時に最大HPの50%HPを回復する
不滅の王チカラ尽きて蘇生もされなかった場合、1度だけ次ラウンド開始時に復活する
不滅の肉体毎ターン開始時に発動し、自分に対する弱体を除く、状態異常を解除し、最大HPの10%回復する。
不滅の闇とこやみのころ発動時に発動し、3ラウンドの間、自身に対する被ダメージを50%軽減する。
ヘビーメタルキラー特性「ライトメタルボディ」「メタルボディ」「ハードメタルボディ」を持つモンスターに、通常攻撃/特技のダメージが2倍になる。
補給装置1ターン目にバイキルト、2ターン目にスカラ、3ターン目にMPが大回復する
星のいかりバトル開始時に発動し、攻撃力/防御力/素早さ/賢さが1段階上がる。
星のオーラつねに行動停止/封じ系効果を無効化する
ほとばしるチカラ偶数ラウンド開始時に発動し、攻撃力/防御力/素早さ/賢さが1段階上がる。さらに、2ターン目以降、呪文ダメージを1.2倍にする。
炎の使い手自身の行動時、敵のメラ耐性を1段階下げて判定する
ホミロンのお助けラウンド開始時に味方1体のMPを1度のみ回復する。
滅びの愉悦バトル開始時に発動し、1回目のとこやみのころも状態中は防御力が2倍になり、毎ラウンドMPが回復する。闇をまとうでころも状態になった場合は効果が発動しない

ま行の特性

※「特性名」や「略称」で絞り込み検索することが可能です。

特性効果
毎回1.2倍ちからため毎ラウンド攻撃ダメージが1.2倍になる
毎回1.2倍魔力かくせい毎ラウンド呪文ダメージが1.2倍になる
毎回ダメージバリア毎ラウンド開始時に味方全体にダメージバリアがかかる。
毎回マインドバリア毎ラウンド開始時に味方全体にマインドバリアがかかる。
毎回魔獣系にダメージバリア毎ラウンド味方魔獣系にダメージバリアをかける。
毎回リビルド毎ラウンド開始時に発動し、自身のHPを大回復する。さらに確率で自身の防御力が2段階アップする。
魔炎気ラウンド開始時に発動し、弱体を除く状態異常を解除し、攻撃力/物理防御力を1段階アップする。
魔王の剣でドルマブレイク魔王の剣を装備させると、行動時ドルマ耐性を2段階下げて判定する。
魔界の瘴壁自身に対する呪文を1.5倍にして跳ね返す
魔界のマグマ攻撃を受けた際に反撃し、攻撃力を2段階下げる。
魔元帥の闘気ラウンド開始時に25%ほどの確率で発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
魔幻の剣召偶数ラウンドに斬撃扱いのダメージを与える。
※毒/マ素には効果2倍
マジックメイルバトル開始時に発動し、呪文防御が2段階上がる。
魔瘴のころも3ターン呪文を1.5倍にして反射するバリアに加え、マインドバリアもかかる
魔人の怒り味方がチカラ尽きる時、1ラウンドの間、自分の攻撃ダメージを2倍にする
魔女の夜宴偶数ラウンド開始時に発動し、自分のMPが最大MPの1/10回復し、賢さが1段階上がる。
魔神のチカラ偶数ラウンド開始時に、攻撃力/防御力/素早さ/賢さが1段階上昇し、最大MPの1/10のMPを回復する。
魔神の闘気バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
魔戦士の誇りラウンド開始時に25%ほどの確率で発動し、数ターンの間、行動停止/封じ系効果を防ぐ。
魔戦神の誇りバトル開始時に発動し、つねに行動停止系と封じ系効果を防ぐ
魔族の痕跡バトル開始時に発動し、自分がバギブレイク・マインドバリア状態になり、儀式を跳ね返す状態にする。さらに味方全体を風の使い手状態にする
魔壺のチカラバトルの最初に発動し、攻撃力/素早さ/賢さが1段階アップし行動停止を防ぐ。
まつりの熱気バトル開始時に発動し、味方悪魔系のメラ耐性を確率で1段階上げる。
まつりの雰囲気ラウンド開始時に10%ほどの確率で発動し、素早さと確率で様々な能力を1段階上げる
真夏の加護ラウンド開始時に25%ほどの確率で発動し、数ターンの間、行動停止/封じ系効果を防ぐ。
マヌーサブレイク自分が攻撃する時に、敵のマヌーサ耐性を2段階下げて攻撃判定を行う。
魔扉のチカラ偶数ラウンド開始時に発動し、防御力/賢さ/呪文防御が1段階上がる。
マヒ・マ素に強攻撃マヒ・マ素状態の敵に通常攻撃が約3倍のダメージ量になる。
魔砲のオーラバトル開始時に発動し、攻撃力が2段階アップし、3ラウンドの間、状態異常を無効化する
まほうのころもバトル開始時に発動し、3ラウンドの間、状態異常を防ぐ
魔勇者のころもバトル開始時に発動し、2ラウンドの間状態異常を無効化し、攻撃ダメージを1.2倍にする
魔竜のたましいバトル開始時に発動し、3ラウンドの間、敵のドルマ耐性を1段階下げて攻撃判定を行う
魔力の供給偶数ラウンド開始時に発動し、味方悪魔系が行動後にMPを回復する状態にする
魔力のともしびラウンド開始時にランダムで味方1体の賢さを1段階上げる。
まれにアタックカンタラウンド開始時に10%ほどの確率で発動し、自分にアタックカンタがかかる。
まれに息をすいこむラウンド開始時に10%ほどの確率で発動し、息をすいこむ
まれにインテラウンド開始時に10%ほどの確率で自分の賢さが2段階アップする。
まれにおいかぜラウンド開始時に10%ほどの確率で発動し、自分においかぜがかかる。
まれにおうえん毎ラウンド開始時に約10%で発動し、味方ランダム1体の攻撃/呪文ダメージを1ターン1.3倍にする
まれにかわいがるラウンド開始時に10%ほどの確率で発動し、味方1体の攻撃/防御/素早さ/賢さを1段階上げる。
まれにこうどうはやいラウンド開始時に10%ほどの確率で発動し、先制で行動できるようになる。
まれにだれかにピオラ毎ラウンド開始時に、約10%の確率で味方1体をランダムで選択し、素早さを2段階上げる。
まれに天地のかまえラウンド開始時に10%ほどの確率で自分に天地のかまえがかかる。
まれにピオララウンド開始時に10%ほどの確率で発動し、自分にピオラがかかる
まれにマインドバリアラウンド開始時に10%ほどの確率で発動し、自分にマインドバリアがかかる。
まれにマホカンタラウンド開始時に10%ほどの確率で発動し、自分にマホカンタがかかる。
まれにリザオラルラウンド開始時に10%ほどの確率で自分にリザオラルがかかる。
みかわしアップ物理攻撃に対しての回避率が一定値まで上がる。
みちづれの呪い戦闘中1回チカラつきる時、最後に攻撃した相手に3ターンで即死させる「カウントアイコン」を付与し、確率で素早さを下げる。
みまもりラウンド開始時に発動し、ランダムで味方1体の防御力を1段階アップさせる
ミラージュボディバトル開始時に発動し、2ターンの間、自分にみかわしきゃくがかかる。
みんなにホイミラウンド開始時に味方全体にホイミをする。
みんなにメダパニバリアバトル開始時に発動し、味方全体が混乱や行動停止にならなくなる
夢幻のチカラ偶数ラウンド開始時に物理/斬撃防御が1段階ずつアップする
夢幻の魔力バトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
無常の衣バトル開始時に発動し、3ラウンド被ダメージを50%軽減する。また竜王変身時に、3ラウンド状態異常と無属性特技ダメージも無効化される
群れのチカラ味方魔獣系が4体以上いる場合、偶数ラウンドの通常攻撃が確定で会心の一撃になる
群れのリーダー偶数ラウンドの最初に発動し、味方魔獣系を1ターンMP回復状態にする。
冥王の瘴気チカラ尽きる時に発動し、ラウンドの最後に行動するまで生き残る。
冥王の闘気バトル開始時に発動し、被ダメージを30%軽減する
名工の誇りラウンド開始時に25%ほどの確率で発動し、数ターンの間、行動停止/封じ系効果を防ぐ。
冥竜の竜鱗敵から攻撃を受けた際、攻撃した敵がチカラ尽きていなければ、自身のHPを最大値の20%程度回復
メタルボディ自分に対する全ての被ダメージを1/3に軽減する。ただ、特技の消費MPが2倍になる。
メラ系のコツメラ系呪文の消費MP1/2、ダメージ15%アップ。
目をまわす毎ラウンド開始時にスロットを回し、結果によって一部とくぎの効果が変化する。
亡者の恨みチカラ尽きる時に低確率で発動し、ラウンドの最後に行動するまで生き残る。
亡者の怨嗟チカラ尽きる時に確定で発動し、ラウンドの最後に行動するまで生き残る。
亡者の執念チカラ尽きる時に確率で発動し、ラウンドの最後に行動するまで生き残る。
猛水流偶数ラウンドの最初に発動し、確率で敵全体のヒャド耐性を下げる
猛毒攻撃通常攻撃時に10%ほどの確率で猛毒にする。
モグのおまもり3ターンの間、状態異常を防ぐ。

や行の特性

※「特性名」や「略称」で絞り込み検索することが可能です。

特性効果
野生の直感バトル開始時に発動し、自身の攻撃力/素早さを1段階上げ、3ラウンドマヒを無効化する
山神のオーラバトル開始時に発動し、物理防御力が2段階上がり、行動停止を防ぐ。
闇のオーラバトル開始時に攻撃力/物理防御力/素早さ/賢さが1段階アップし、3ラウンドの間、行動停止を防ぐ
やみのころもバトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
闇の世界竜王に変身したタイミングで発動し、敵全体をマヌーサ状態にし、リバースの効果を解除する。さらに3ラウンドの間、リバースを無効化する
闇のチカラバトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
闇の使い手自身が行動する際に敵のドルマ耐性を1段階下げて判定する
闇の闘気りゅうおうが変身していない場合、毎ラウンド開始時に発動し、闇の闘気レベルが1上がる。最大レベル3まであり、上がるにつれて竜王変身時の特技が強化される
闇の炎の化身自身の行動時、敵のメラ耐性をつねに2段階下げて判定する効果に加え、毎ラウンド開始時に状態異常を解除できる
闇夜のいたずらバトル開始時に確率で敵1体のドルマ耐性を1段階下げる
闇竜の翼偶数ラウンド開始時に発動し、自分のHPが最大HPの10%回復する。
勇敢な心偶数ラウンド開始時に発動し、物理防御/素早さ/息防御が1段階アップする
勇者まねまねガードバトル開始時に発動し、3ターンの間、状態異常を防ぐ。
歪みのオーラバトル開始時に発動し、防御力/斬撃防御アップ&行動停止を防ぐ。
妖精の導き毎ターン開始時に発動し、味方1体の攻撃力を1段階上げる。
妖魔力チカラ尽きる時に確率で発動し、ラウンドの最後に行動するまで生き残る
鎧化バトル開始時に自分にマホカンタがかかり、2ターンの間、行動停止を防ぐ
4ラウンドで光の覚醒4ラウンド目開始時に発動し、防御力が3倍になり自身の行動時に相手のデイン耐性を1段階低く判定する

ら行の特性

※「特性名」や「略称」で絞り込み検索することが可能です。

特性効果
雷神偶数ラウンドの最初に発動し、MPが大回復する
ラストスタンドHPが0になる時に確定で3回発動し、HP1の状態で生き残る。その後、確率でHP1の状態で生き延びる。
ライトメタルボディ自分に対する全ての被ダメージを25%軽減する。ただ、特技の消費MPが1.2倍になる。
ラストハザード戦闘中1回だけ発動し、チカラ尽きる時に敵全体をマ素状態にする。
ラストポイズン戦闘中1回だけ発動し、チカラ尽きる時に敵全体を猛毒状態にする。
リフレクラウンド開始時にときどき発動し、自分にマホカンタがかかる
リベンジボディ攻撃を受けると攻撃ダメージが2倍になる
竜騎衆の誇りバトル開始時に発動し、自身の攻撃力と素早さを2段階アップさせる
竜衆の防刃バトル開始時に発動し、パーティ内にドラゴン系が3~4体であれば斬撃防御が1段階、5体以上であれば2段階アップする
竜神の加護バトル開始時に発動し、3ターンの間、行動停止/封じ系効果を防ぐ。
竜のころもバトル開始時に発動し、3ラウンドの間、状態異常を無効化し、メラブレイクを付与する。
竜の睨み毎ラウンド開始時に発動し、敵全体を行動するまで受けるダメージが20%増える状態にする
竜のひざけ偶数ラウンド開始時に発動し、自分のMPが最大MPの1/10回復する。
ロケットスタートバトル開始時に確定で発動し、先制で行動する

わ行の特性

※「特性名」や「略称」で絞り込み検索することが可能です。

特性効果
災いのころもバトル開始時に発動し、3ラウンドの間、呪文を無効化し、自身の行動時にギラ耐性を1段階下げて判定する。
災いの呪いバトル開始時に敵全体に災いの呪いを付与する。
笑いのちしきバトル開始時に、自身の賢さが1段階上昇する。

DQMSL 関連記事

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
developed by Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 神獣交換券は買うべき?おすすめモンスターまとめ!
    神獣交換券は買うべき?おすすめモンスターまとめ!
    1
  2. 「ファラオの霊廟 地獄級」3ターンでファラオカーメン攻略!
    「ファラオの霊廟 地獄級」3ターンでファラオカーメン攻略!
    2
  3. 現在やるべきことまとめ
    現在やるべきことまとめ
    3
  4. SSランクモンスターの評価一覧
    SSランクモンスターの評価一覧
    4
  5. ギスヴァーグ(新生転生)の評価とおすすめ特技
    ギスヴァーグ(新生転生)の評価とおすすめ特技
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
DQMSL 掲示板
モンスター一覧
リセマラ/最強ランキング
クエスト攻略
クエスト一覧
冒険王への旅路
七王の試練
竜神王の試練
その他
DQMSL初心者向け
DQMSL新着記事
モンスター
クエスト
呪われし魔宮
闘技場
装備
特技
特性
ガチャ
その他
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中