DQMSL
DQMSL攻略wiki |ドラクエモンスターズスーパーライト
ダークマター(新生転生)の評価とおすすめ特技

DQMSL ダークマター(新生転生)の評価とおすすめ特技

最終更新 : DQMSL攻略班
ダークマター(新生転生)の評価とおすすめ特技

ダークマター(新生転生)の評価記事です。ダークマター(新生転生)の評価やおすすめ特技、ステータスや転生ルート、オーバーホール/グレネードボム/リーサルウェポンの使用感やせん滅指令/起爆装置/一族のまもりの効果などを交えながら解説しています。

関連記事!
同時期に調整されたモンスター
メカバーン武神クニクズシ
同時期に新生転生が追加されたモンスター
ダークマターキラークリムゾンバロンナイト

目次

転生ルートはこちら
[S]メテオコア
[SS]ダークマター
(メテオコアから転生)
[新生転生]ダークマター
(ダークマターを新生転生)
関連記事!最強全モンスターランキング

ダークマター(新生転生)の評価点

[新生転生]ダークマター

クエスト評価7.0 /10点
闘技場評価9.5 /10点
転生前/後の評価点はこちら
[SS]ダークマター
クエスト:6.5点/闘技場:8.5
[S]メテオコア
クエスト:3.5点/闘技場:4.5
他の新生転生モンスターの点数はこちら

ダークマター(新生転生)の評価

クエストでの評価

グレネードボムでイオ系ランダムブレス

固有特技の「グレネードボム」は、敵ランダムにイオ系の息ダメージを2回与え、確率で行動停止させる。闘技場で行動停止を狙うのがメインだが、イオ系が通るクエストであればそこそこ使える。

グレネードボムの詳細なダメージ量

闘技場での評価

物質系を牽引する存在

特性「一族のまもり」で、1・3・6ラウンドは味方物質系の被ダメージを軽減し、状態異常を防ぐ。また、物質系のHPを40%/素早さを10%上げられるリーダー特性も持つ。系統の王として物質系を牽引する存在だ。

一族のまもりの詳細な効果

オーバーホールで物質系を強化しつつ蘇生

「オーバーホール」を固有特技に持つ。戦闘中1回のみ使用でき、味方物質系を確率で蘇生し、攻撃力/素早さを30%上げる。闘技場ではラウンドの最後に発動するため、使用できれば次ラウンド以降先制に期待できる。

オーバーホールの詳細な効果

せん滅指令で物質系の火力アップ

特性「せん滅指令」は、3の倍数のラウンド開始時に味方物質系の攻撃ダメージを2倍にする。キラーマジンガの「加速装置」など、攻撃ダメージアップのタイミングが被る場合は重複しない。

せん滅指令の詳細な効果

リーサルウェポンで無属性呪文大ダメージ

固有特技の「リーサルウェポン」は、敵全体に無属性の極大呪文ダメージを与える。オーバーホールと同じくラウンドの最後に発動するため、盾役が必要になるが、打てれば相手パーティを半壊させられる。

リーサルウェポンの詳細なダメージ量

起爆装置でチカラ尽きる際にダメージ

特性「起爆装置」は、味方物質系がチカラ尽きる際、敵全体に100前後のダメージを与えるようになる。行動出来ずに倒されてもダメージを与えられるのは強み。

起爆装置の詳細な効果

ダークマターの弱い点

行動順が最後になりがち

主力特技の「オーバーホール」と「リーサルウェポン」どちらも闘技場では最後に発動する。これらを使用すると素早さが低い相手にも先に行動されるため、行動前に潰されたり回復されたりするのがネック。

転生前/後の評価はこちら

ダークマター(新生転生)のおすすめ特技構成

クエスト/闘技場向き構成

万能型

主力特技がラウンドの最後に発動するため盾役で守る必要がある。行動さえできれば、「オーバーホール」で味方物質系を蘇生しつつ強化したり、「リーサルウェポン」で大ダメージを与えたりと戦局を変えられる。

特技転生素材はこちら

ダークマター(新生転生)の詳細/ステータス

詳細

ランク系統タイプ転生
SS物質攻撃-
図鑑No.ウェイト最大Lv必要経験値
12413080847,170

ステータス

新生転生でステータスは変化しません。

HPMP攻撃防御早さ賢さ
750250320420390330
ステータスランキングはこちら

パワーアップ後のステータス

パワーアップ後Lv.80の値(星なしLv.80を重ねた場合)

HPMP攻撃防御早さ賢さ
星1780260334438406344
星2811271348456423358
星3843282362475440373
星4875293377494457388
星4+4903303390520473401
星4+4の作り方はこちら

ダークマター(新生転生)の特性/特技/耐性

特性

新生転生後

リーダー特性
物質系のHP40%/素早さ10%アップ
特性
自動HP大回復
自分の行動後に、最大HPの10%を回復する
一族のまもり
1/3/6ラウンドの開始時に物質系の状態異常を防ぎ、ダメージを軽減する
ハイパーチャージ
3ラウンド目の開始時にMPが大回復する
せん滅指令
3の倍数のラウンド開始時に味方物質系の攻撃ダメージを2倍にする
起爆装置
味方物質系がチカラ尽きる際敵全体にダメージを与えるようになる

新生転生前

リーダー特性
物質系のHP20%/素早さ10%アップ
特性
自動HP大回復
自分の行動後に、最大HPの10%を回復する
一族のまもり
1/3/6ラウンドの開始時に物質系の状態異常を防ぎ、ダメージを軽減する
ハイパーチャージ
3ラウンド目の開始時にMPが大回復する
特性一覧はこちら

特技

オーバーホール (MP80)
戦闘中1回味方物質系を確率で蘇生し、攻撃力/素早さを30%上げる。闘技場ではラウンドの最後に発動する
グレネードボム (MP54)
敵ランダムにイオ系の息ダメージを2回与え、確率で行動停止させる

転生前特技

[SS]ダークマター

リーサルウェポン (Lv.35/MP250)
ラウンドの最後に敵全体に無属性の極大呪文ダメージを与える
ブラックホール (Lv.40/MP48)
敵全体に無属性の体技ダメージを与え、確率で攻撃力/素早さを下げる

メテオコア

アイアンクロー (Lv.40/MP40)
敵1体をみかわしを無視して行動停止にする
キラーコマンド (Lv.45/MP40)
敵ランダムに体技ダメージを与える。???系にはダメージ量が増える。
他の特技の一覧はこちら

耐性

メラ半減マホトーン-
ヒャド半減マヌーサ無効
ギラ-無効
バギ半減眠り-
イオ半減混乱-
デイン-マヒ-
ドルマ半減息封じ-
ザキ無効
耐性一覧はこちら

ダークマター(新生転生)の転生と入手方法

転生

モンスター転生ルート
ダークマター
ダークマター
メテオコア

入手方法

ダークマター【SS】を新生転生

DQMSL 関連記事

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
developed by Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 「破邪の洞窟 深部」攻略!ミナカトール付き魔界のたまご入手!
    「破邪の洞窟 深部」攻略!ミナカトール付き魔界のたまご入手!
    1
  2. 現在やるべきことまとめ
    現在やるべきことまとめ
    2
  3. 「真・大魔王襲来」攻略!ノーデスでバーンを倒す方法!
    「真・大魔王襲来」攻略!ノーデスでバーンを倒す方法!
    3
  4. SSランクモンスターの評価一覧
    SSランクモンスターの評価一覧
    4
  5. 「冥竜王襲来」攻略!6ターン&5体以下でクリアする方法!
    「冥竜王襲来」攻略!6ターン&5体以下でクリアする方法!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
他のドラクエ攻略サイト
攻略情報
DQMSL 掲示板
モンスター一覧
リセマラ/最強ランキング
クエスト攻略
クエスト一覧
冒険王への旅路
七王の試練
竜神王の試練
その他
DQMSL初心者向け
DQMSL新着記事
モンスター
クエスト
闘技場
装備
ガチャ
その他
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×