DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
賀正装備の有効活用法まとめ!優先的にプラスを付けるべき装備!

【DQMSL】賀正装備の有効活用法まとめ!優先的にプラスを付けるべき装備!

最終更新 :
DQMSL攻略からのお知らせ
「呪われし魔宮」???系2体以下で宝珠12個入手する攻略法!

賀正装備の情報まとめ

新春うんだめしと猫年?チャレンジで入手できる賀正装備の有効活用法を紹介しています。賀正装備で優先的にプラスを付ける装備を主に解説。
入手可能期間12/31(土)15:00~1/5(金)14:59
賀正装備の関連記事
賀正装備が手に入るクエスト
新春うんだめし猫年?チャレンジ
併せて見ておきたい記事!破魔矢の有効活用法まとめ!

賀正装備の有効活用法

全てのSランク装備を強化可能

賀正装備は「新春うんだめし」や「猫年チャレンジ」で入手でき、同じ種類の装備であれば、Sランクの装備を全て強化することが可能。実用性の高い装備を強化するのがおすすめ。

賀正装備の種類はこちら

装備種類
賀正のつるぎ
賀正の盾タテ
賀正のツメツメ
賀正の杖

強化する優先度が高い装備

賀正装備で強化できるSランクの装備は、「剣」「盾」「ツメ」「杖」の4種類。各種類ごとに強化する優先度が高い装備をまとめた。

強化優先度の高い剣

優先度装備効果
1位冒険者の剣固有効果はときどきMP回復。+7まで強化しても固有効果は変わらない。
2位キャプテンソード固有効果はまれに攻撃力1段階アップ。+7まで強化すると、ときどきに確率が上昇する。
3位竜神のつるぎ固有効果はドラゴン系と???系にダメージ5%アップ。+7まで強化すると、10%に上昇する。
4位災厄の剣固有効果は通常攻撃時、7%の確率で防御力ダウン。+7まで強化すると10%に上昇する。
5位源氏の剣固有効果はなし。+7まで強化すると???系の攻撃力2%アップを付与。
上記以外の剣装備一覧はこちら

冒険者の剣が1番優先度高め

剣の中で強化する優先度が高いのは、「冒険者の剣」。固有効果と能力上昇値が強力で、長期戦でアタッカーに持たせる頻度が多め。賀正装備以外での強化方法がないので、+7まで強化して少しでも実用性を高めよう。

ハーゴン持ちのユーザーは他を優先するのもあり

「冒険者の剣」は強力だが、ハーゴンの「邪悪な祈り」で事足りる場面が増えてきた。ハーゴンを持っていて、他に強化したい装備がある場合は、冒険者の剣の強化優先度を下げるのも選択肢。

強化優先度の高い盾

優先度装備効果
1位冒険者の盾固有効果はときどきMP回復。+7まで強化しても固有効果は変わらない。
2位メタスラトレイ固有効果は斬撃耐性1ランクアップ。+7まで強化しても固有効果は変わらない。
3位まほうの盾固有効果はまれに呪文防御1ランクアップ。+7まで強化すると、確率がときどきに上昇する。
4位オーガシールド固有効果はギラ耐性1ランクアップ。+7まで強化すると、2ランクアップになる。
5位ダークシールド固有効果はドルマ耐性1ランクアップ。+7まで強化すると、2ランクアップになる。
6位聖騎士の盾固有効果はデイン耐性1ランクアップ。+7まで強化すると、2ランクアップになる。

冒険者の盾とメタスラトレイの優先度が高め

盾の中で強化する優先度が高いのは、「冒険者の盾」と「メタスラトレイ」。どちらも賀正装備以外での強化方法がないので、最優先で+7以上にしたい。

上記以外の盾装備一覧はこちら

強化優先度の高いツメ

優先度装備効果
1位魔甲拳固有効果はまれに呪文防御1ランクアップ。+7まで強化すると、確率がときどきに上昇する。
2位竜神のツメ固有効果はドラゴン系と???系にダメージ5%アップ。+7まで強化すると、10%に上昇する。
3位ドラゴンクロー固有効果はドラゴン系にダメージ12%アップ。+7まで強化すると、17%に上昇する。

強化優先度の高いツメは3つ

ツメの中で強化優先度が高いのは3つ。+7を作っていないものから手を付けていこう。

上記以外のツメ装備一覧はこちら

強化優先度の高い杖

優先度装備効果
1位しゅくふくの杖固有効果は回復量を15%アップ。+7まで強化すると20%アップになる。
2位竜神の杖固有効果は???系とドラゴン系へのダメージを5%アップ。+7まで強化すると10%アップになる。
3位いかずちの杖固有効果はギラ系呪文ダメージを12%アップ。+7まで強化すると17%アップになる。
4位賢者の杖固有効果はイオ系呪文ダメージを12%アップ。+7まで強化すると17%アップになる。
5位クリスマスステッキ固有効果はときどきMP回復。+7まで強化しても固有効果は変わらない。
5位ハロウィンステッキ固有効果はときどきMP回復。+7まで強化しても固有効果は変わらない。

最優先で強化すべきはしゅくふくの杖

杖の中で最優先で強化すべきは「しゅくふくの杖」。+7まで強化すれば、回復量が5%も増えるので使い勝手が良くなる。

MP回復の杖はおまけ

「クリスマスステッキ」と「ハロウィンステッキ」は、賀正装備以外で強化する手段がない。ただ、+7まで強化しても固有効果が変わらないうえに、賢さを上げるメリットはそこまでないので、他の杖が完成していれば強化しよう。

上記以外の杖装備一覧はこちら

DQMSL 関連記事

賀正装備の関連記事
賀正装備が手に入るクエスト
新春うんだめし猫年?チャレンジ
併せて見ておきたい記事!破魔矢の有効活用法まとめ!

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
developed by Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

DQMSL 掲示板

モンスター一覧

クエスト攻略

クエスト一覧

竜神王の試練

闘技場

その他

DQMSL初心者向け

リセマラ/最強ランキング

ステータスランキング

DQMSL 記事一覧

クエスト

モンスター

装備

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中