DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
ダークドレアムのおすすめ特技構成まとめ
【DQMSL】ダークドレアムのおすすめ特技構成まとめ

【DQMSL】ダークドレアムのおすすめ特技構成まとめ

最終更新 :
DQMSL攻略からのお知らせ
最強討伐ランキング更新!ドラゴンウーやるじゃねーか...!
おすすめの関連記事

魔神ダークドレアムのおすすめ特技構成をまとめた記事です。魔神ダークドレアムのおすすめの特技やスキルを、闘技場向きとクエスト向きで分けて解説しています。

魔神ダークドレアムの関連記事

目次

魔神ダークドレアム(新生転生)の特技考察

クエスト評価9.5 /10点
闘技場評価9.5 /10点

ダークドレアムの特技考察

3つに特技が非常に強力

魔神ダークドレアムは、クエスト/闘技場のどちらでも、エース級のアタッカーとして活躍できる。「真・魔神の絶技」「魔神の構え」「すさまじいオーラ」3つの固有特技はどれも優秀だが、残り1枠の特技を何にするかが重要になる。

クエスト/闘技場向きに分ける

残り1枠をどの特技にするかで、クエスト/闘技場での使い勝手が大きく変わってくる。ここでは、残り1枠で覚えさせる特技を考察していく。

▲画像の部分を考察!

編集部が付けている特技

闘技場でかなり使いやすい

思い切って貴重な超マスターエッグを使って、「ベホマラー」を覚えさせました。闘技場ではかなり使いやすく、クエストではAIで「真・魔神の絶技」を使ってくれるので、最高の使い勝手です。

ベホマラー超マスのおすすめモンスターまとめ

魔神ダークドレアムの特技アンケート

魔神ダークドレアム(新生転生)の闘技場向きの特技

体技よそく

種別特技の系統MP
体技(強化)反射系8

効果

体技よそくは、1ターンの間、自身への体技を跳ね返す。特技レベルが上がる毎に、消費MPが1下がる。

良い点

固有特技の「魔神の構え」で、斬撃/呪文/ブレスを無効化できるので、「体技よそく」を覚えさせれば、踊り以外の特技は全て対策できる。上記の3つの特技よりも体技で狙われる可能性が高いので、相性は非常に良い。

体技よそくの詳細はこちら

ベホマラー

種別特技の系統MP
呪文(回復)ホイミ系65

効果

ベホマラーは、味方全体のHPを大回復させる。+が付く毎に回復量が5%上昇し、賢さ500で最大回復量に到達する。最低で約110、最高で約290程の回復量になる。

良い点

特性の「魔神のチカラ」で偶数ラウンドに、MPが大回復し、賢さが1段階上昇する。2ターン目以降であれば回復量も多くなるので、「魔神の構え」で無効状態の間に使えば、緊急の回復役として使える。

ベホマラーの詳細はこちら

ベホマ

種別特技の系統MP
呪文(回復)ホイミ系42

効果

ベホマは、味方1体のHPを特大回復させる。+が付く毎に回復量が5%アップし、賢さ500で最大回復量になる。回復量は約330から最大で約980程度になる。

良い点

高い攻撃力と特性「AI2~3回行動」で、通常攻撃の与ダメージはかなり高い。「魔神の構え」で無効状態の間に使えば、体技以外の攻撃は受けずに回復できるので、タイマンではそこそこ有用だ。

ベホマの詳細はこちら

つるぎのまい

種別特技の系統MP
ダンス(攻撃)連撃系24

効果

つるぎのまいは、敵ランダムに通常攻撃の約0.35倍のダンスダメージを4~8回与える。+3になると、1発約0.40倍まで上昇する。

良い点

固有特技で強力な斬撃と体技を覚えるが、ラプソーンやバーンなどの斬撃と体技を反射できるモンスターに対策されやすい。また、相手のダークドレアムが「魔神の構え」を使ってきた際にも有効だ。

2体の詳細な評価はこちら

つるぎのまいの詳細はこちら

たたきつぶし

種別特技の系統MP
体技(弱体/状態異常)停止系28

効果

たたきつぶしは、敵1体に通常攻撃の約1.5倍の体技ダメージを与え、確率で行動停止にする。+3では約1.75倍のダメージ倍率になる。

良い点

固有特技の「真・魔神の絶技」はランダム攻撃、「すさまじいオーラ」は全体攻撃なので、1体に確実にダメージを与えたい場合に有効。また、相手のドレアムが「魔神の構え」を使ってきた際にも安定したダメージを与えられるが強み。

たたきつぶしの詳細はこちら

サイコキャノン

種別特技の系統MP
呪文(攻撃)その他35

効果

サイコキャノンは、敵1体に無属性の特大呪文ダメージを与える。+が付く毎にダメージ量が5%アップし、賢さ600で最大ダメージ量に達する。

ダメージ量の目安

賢さダメージ量+3のダメージ量
300約275約310
400約320約370
500約365約420
600約410約470

良い点

特性「魔神のチカラ」で偶数ラウンドに賢さがアップするので、2ラウンド目以降の与ダメージはかなり高い。メタルカイザーやメタルゴッデスなどのメタル系モンスターを、ピンポイントで狙いたい場合に有効だ。

サイコキャノンの詳細はこちら

魔神ダークドレアム(新生転生)のクエスト向きの特技

バイシオン

種別特技の系統MP
補助呪文(強化)バイキルト系36

効果

バイシオンは、味方全体の攻撃力を1段階アップさせる。最大で2段階上げられ、+が付く毎に消費MPが2下がる。

良い点

味方全体の攻撃力を上げるので、パーティに「秘めたるチカラ」持ちなどが居ない場合に有用。作戦「ガンガンいこうぜ」を選択時、AIで「真・魔神の絶技」を使うので、周回速度向上に期待できる。

バイシオンの詳細はこちら

ピオリム

種別特技の系統MP
補助呪文(強化)ピオラ系24

効果

ピオリムは、味方全体の素早さを1段階アップさせる。+が付く毎に消費MPが1下がる。

良い点

「バイシオン」同様に、パーティに「秘めたるチカラ」持ちなどが居ない場合に有用。作戦「ガンガンいこうぜ」を選択時、AIで「真・魔神の絶技」を使うので、クエスト周回速度が向上する。

ピオリムの詳細はこちら

DQMSL 関連記事

最強ランキング
魔王神獣討伐SSランSラン
各ランク一覧への切り替え
SSランSラン新生AランBラン

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
developed by Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強全モンスターランキング
    最強全モンスターランキング
    1
  2. SSランクモンスターの評価一覧
    SSランクモンスターの評価一覧
    2
  3. オルゴ・デミーラ(新生転生)の評価とおすすめ特技
    オルゴ・デミーラ(新生転生)の評価とおすすめ特技
    3
  4. 現在やるべきことまとめ
    現在やるべきことまとめ
    4
  5. リセマラ当たりモンスターランキング最新版(10/17更新)
    リセマラ当たりモンスターランキング最新版(10/17更新)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

DQMSL 掲示板

モンスター一覧

リセマラ/最強ランキング

クエスト攻略

クエスト一覧

竜神王の試練

闘技場

その他

DQMSL初心者向け

DQMSL 記事一覧

クエスト攻略

モンスター

特技

特性

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中