DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
「DQ9コラボ」攻略法まとめ!

【DQMSL】「DQ9コラボ」攻略法まとめ!

最終更新 :
DQMSL攻略からのお知らせ
おまけふくびきは引くべき?当たり景品とハズレ景品!
おすすめの関連記事

DQ9コラボイベントの攻略法まとめ記事です。ドラクエ9コラボイベントのスケジュールやコラボモンスター、装備品などの詳細を記載しています。

開催期間3/31(土)19:00~4/20(金)14:59
関連記事はこちら絶対に読みたい記事!現在やるべきことまとめ

目次

DQ9コラボで手に入るもの

主に入手できるモンスター

堕天使エルギオス(???系)
クエスト:8.0点/闘技場:9.0
ふくびきで出現するエルギオス(S)の転生先。全系統の素早さを10%、攻撃力を5%上げられるリーダー特性が闘技場で優秀。加えて固有特技の「堕天使の怒り」で、ランダムに体技ダメージを与え物理防御を下げる等、体技アタッカー兼リーダーとして活躍できる。
(▶更に詳細な評価はこちら)
妖毒虫ズオー(自然系)
クエスト:4.0点/闘技場:5.5
ふくびきで出現するBスタSランクモンスター。防御力が高く、固有特技の「スカラーマ」で味方全体の物理防御を2段階上げられる。さらに「クモ糸の結界」で、自然系の被ダメージを33%軽減させられるので、マスターズGPで自然パーティの補助役になれる。
(▶更に詳細な評価はこちら)
サンディ(???系)
クエスト:5.5点/闘技場:5.0
宝の地図で手に入るモンスター。「キュアダンス」で味方全体を大回復し、「ザオリクダンス」で1体を確実に蘇生できる。特性に「自動MP回復」を持つため燃費も悪くなく、「いきなりみかわしきゃく」で物理攻撃に強いため、回復役として有用だ。
(▶更に詳細な評価はこちら)
ブルドーガ(魔獣系)
クエスト:3.5点/闘技場:5.5
星空の旅路で手に入るモンスター。防御力が高く、特性に「ときどきバーハ」を持つ。さらにヒャド/眠り/マヒ耐性が無効で、固有特技の「におうだち」で味方を守れる。「衝撃波」で行動停止も狙えるので、闘技場で体技アタッカー兼盾役としてそこそこ使える。
(▶更に詳細な評価はこちら)
メフィストフェレス(物質系)
クエスト:5.5点/闘技場:4.5
星空の旅路で手に入るモンスター。素早さが高く、攻撃力もそこそこ高い。固有特技の「カマふりまわし」で、敵ランダムに斬撃ダメージ後、物理防御を下げられる。「自動MP回復」の特性があるので特技を多用可能。クエスト向きの斬撃アタッカーだ。
(▶更に詳細な評価はこちら)
ビュアール(ゾンビ系)
クエスト:4.5点/闘技場:6.0
星空の旅路で手に入るモンスター。賢さが高く、「ときどきインテ」を持つので呪文の威力はかなりのもの。加えて「亡者の執念」を持つので、固有特技の「イオナズン」を高確率で打てる。闘技場で、呪文アタッカー兼避雷針役として重宝する。
(▶更に詳細な評価はこちら)

入手できる装備

ドロップ効果
ガナンのおうしゃく攻撃力+43/賢さ+24
ガナン帝国城(ひとりで冒険)の暗黒皇帝ガナサダイを撃破してクリアのミッション報酬で手に入る。攻撃力の上昇値が高く、+7まで強化することで、「ゾンビ系の攻撃力15%アップ」が付与される。ゾンビ系物理アタッカー向きの装備だ。
竜戦士のこて素早さ+43
星空の旅路(ひとりで冒険)のエルギオスを1体討伐のリスト報酬で手に入る。素早さの上昇値が高く、+7まで強化することで、「通常攻撃時15%で息防御ダウン」が付与される。息パーティでの実用性が高い装備だ。
りせいのサンダル素早さ+8
星空の旅路(ひとりで冒険)で入手可能。身かわし率を100%にする固有効果を持つが、発動率が低いため実用性は高くない。
スペシャル強化の剣攻撃力+1/素早さ+1
宝の地図(ひとりで冒険)で入手できる。装備することは出来ないが、Sランクの剣をどれでも強化できる。
スペシャル強化の盾防御力+2
宝の地図(ひとりで冒険)で入手できる。装備することは出来ないが、Sランクの盾をどれでも強化できる。
レジェンド強化のツメ素早さ+2
みんなで宝探し(みんなで冒険)で入手できる。装備することは出来ないが、おうごんのツメや竜戦士のこてを強化できる
レジェンド強化の杖賢さ+2
みんなで宝探し(みんなで冒険)で入手できる。装備することは出来ないが、神鳥の杖やガナンのおうしゃくを強化できる。

宝の地図

特別クエスト挑戦に必要なアイテム

宝の地図は、特別クエスト「宝の地図」へ挑戦する際に使用するキーアイテムだ。宝の地図のレベルが高いほど、クエストで手に入る報酬も豪華になっていく。

宝の地図の詳細はこちら

DQ9コラボ 星空の旅路 攻略

星空の旅路攻略

状態効果の解除手段が必須

ボスのエルギオスが、1ラウンド目に攻撃力/素早さを2段階上げ、物理攻撃の回避率を100%にしてくる。「いてつく眼光」など、状態効果を解除する手段を必ず用意しよう。

星空の旅路の攻略記事はこちら

DQ9コラボ みんなで宝探し 攻略

みんなで宝探し攻略

呪文主体の攻略がおすすめ

ボスは星空の旅路と同じくエルギオス。ラプソーンの「魔弾の流星」で、攻撃しつつ呪文防御を下げるのが非常に有効。

みんなで宝探しの攻略記事はこちら

DQ9コラボ 宝の地図 攻略

宝の地図攻略

入手可能期間3/31(土)19:00~4/20(金)14:59
使用可能期間3/31(土)19:00~5/31(木)23:59

地図のレベルが高い程報酬と難易度がアップ

特別クエスト「宝の地図」は、宝の地図を使用して挑戦する。地図のレベルが高いほど報酬が豪華になるが、その分難易度が上がるので注意しよう。

宝の地図の攻略記事はこちら

DQ9コラボ 絶望と憎悪の魔宮 攻略

呪文/ブレスでの攻略がおすすめ

ボスの堕天使エルギオスが、「邪眼の翼」や「天使の理」でみかわし率を100%にしてくる。呪文やブレス主体での攻略がおすすめだ。

絶望と憎悪の魔宮の攻略記事はこちら

DQ9コラボ ガナン帝国城 攻略

持続回復系以外の回復手段を用意する

戦闘中常時「持続回復系封じ」がかかった状態での5連戦となる。「邪神への祈り」や「いやしの雨」は使用できないので、他の回復手段を必ず用意しよう。

ガナン帝国城の攻略記事はこちら

見えざる魔神の道 魔神の洞くつ攻略

大魔神斬り持ちのモンスターが必須

ボスでメタルキングが出現する。普通のメタルキングよりもHPが高く、通常攻撃での撃破は難しい。「大魔神斬り」持ちのモンスターを起用して対策する。

魔神の洞くつの攻略記事はこちら

DQMSL関連記事

関連記事はこちら絶対に読みたい記事!現在やるべきことまとめ

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
developed by Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. SSランクモンスターの評価一覧
    SSランクモンスターの評価一覧
    1
  2. 最強全モンスターランキング
    最強全モンスターランキング
    2
  3. 「ウルノーガ襲来」ノーデス&ウェイト180以下で攻略!
    「ウルノーガ襲来」ノーデス&ウェイト180以下で攻略!
    3
  4. 現在やるべきことまとめ
    現在やるべきことまとめ
    4
  5. 編集部のふくびき結果まとめ!メシウマ&メシマズ記録!
    編集部のふくびき結果まとめ!メシウマ&メシマズ記録!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

DQMSL 掲示板

モンスター一覧

リセマラ/最強ランキング

クエスト攻略

クエスト一覧

竜神王の試練

闘技場

その他

DQMSL初心者向け

DQMSL 記事一覧

クエスト攻略

モンスター

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ