DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
「見えざる魔神の道」攻略法まとめ!

【DQMSL】「見えざる魔神の道」攻略法まとめ!

最終更新 :
DQMSL攻略からのお知らせ
DQMSLの最強モンスターは何?現環境を見てみよう!

DQ9コラボクエスト見えざる魔神の道の攻略記事です。見えざる魔神の道の絶望と憎悪の魔宮/ガナン帝国城/魔神の洞くつの各攻略法やミッション情報などを紹介しています。

開催期間4/10(火)15:00~4/20(金)14:59
関連クエストはこちら!絶対に読みたい記事!現在やるべきことまとめ

目次

見えざる魔神の道で手に入るもの

ミッションクリアで豪華報酬

見えざる魔神の道は、3つの高難易度クエストがある。それぞれのミッションをクリアすることで、「とくぎバイブル」やSSランク装備「ガナンのおうしゃく」など、豪華報酬を手に入れることができる。

ミッション報酬

絶望と憎悪の魔宮

ミッション報酬
堕天使エルギオスを撃破してクリア200,000G
悪魔系のみでクリア宝の地図(Lv99)1枚
ノーデスでクリアレジェンド強化の杖+5
???系抜きでクリアとくぎバイブル1冊
ラウンド7以下でクリアレジェンド強化のツメ+5

ガナン帝国城

ミッション報酬
暗黒皇帝ガナサダイを撃破してクリアガナンのおうしゃく
ウェイト130以下でクリアスキルのたね3個
???系抜きでクリアとくぎバイブル1冊
どうぐを使わずにクリアとくぎの秘伝書1冊
ラウンド12以下でクリア宝の地図(Lv99)1枚

魔神の洞くつ

ミッション報酬
メタルキングを撃破してクリアプラチナキング5体
Sランク以下でクリアとくぎの秘伝書1冊
ノーデスでクリアスキルのたね3個
スライム系のみでクリアちいさなメダル30枚
ラウンド3以下でクリアキングタマゴロン5体

見えざる魔神の道 絶望と憎悪の魔宮攻略

悪魔縛り攻略パーティ

リーダー特性/サポート特性

リーダー特性悪魔系のHP/賢さを15%アップ
リーダー特性悪魔系のHP/賢さを15%アップ

使用特技

攻撃バギマータ/イオマータ/ギラマータ
ヒャドマータ/ギガデイン
補助超魔力かくせい/ディバインフェザー/ギラハック
回復ベホマラー/ザオリク/マホアゲル/ベホマ

構成ポイント

「ディバインフェザー」で呪文防御を下げ、キングモーモンの超魔力かくせいからの「イオマータ」を中心に攻めていく。回復役はランプの魔王なので、「しゅくふくの杖」を持たせよう。

▲クリア時の状態。サポートはランプの魔王ではなく、キングモーモンを使用している。

バルボロス戦攻略

バルボロスの詳細

特性おぞましいオーラ(状態異常無効)
特技黒翼のツメ/黒くかがやく闇/闇竜の怒り
トルネード/シャイニングブレス
弱点デイン

黒くかがやく闇に要注意

1戦目はバルボロス。「黒翼のツメ」で息防御を下げてきてからの、「黒くかがやく闇」が非常に危険。「反射封じの霧」で反射できないので、余裕があれば「フバーハ」で対策しよう。対策しないでゴリ押すのも悪くない。

呪文防御を下げてから攻める

バルボロスは非常に耐久力が高い。「ディバインフェザー」で呪文防御を下げてから、マータ系呪文で攻めていこう。時折り、「闇竜の怒り」で弱体効果を解除してくるので、その都度入れ直す。

堕天使エルギオス戦攻略法

堕天使エルギオスの詳細

特性邪眼の翼(みかわし率100%/状態異常無効)
特技堕天使の怒り/憎悪の舞い/超高速連打
身をふるわせる/天地の理/天地崩壊
弱点-

呪文/ブレス攻略が無難

バルボロス撃破後は堕天使エルギオスと戦闘。「邪眼の翼」や「天使の理」でみかわし率を100%にしてくるので、呪文やブレスでの攻略が無難だ。

マホアゲル役がいると安心

2連戦なだけあってMP消費が激しい。プリンスモーモンなどの「マホアゲル」役を入れて対策しよう。いない場合は、呪文防御を下げていない状態でマータ系呪文を使わないなど、MP管理を徹底する。

プリンスモーモンの詳細な評価

呪文防御を下げて短期決戦に持ち込む

バルボロス戦同様、「まがまがしい光」や「ディバインフェザー」で呪文防御を下げてから攻める。「超魔力かくせい」→「イオマータ」の流れを中心にダメージを与えていこう。

憎悪の舞いの混乱が厄介

エルギオスが使う「憎悪の舞」は混乱の追加効果がある。余裕があれば「光のはどう」で対策しよう。組み込む枠がない場合は、混乱にならないように神頼みで攻め続けるのがおすすめ。

絶望と憎悪の魔宮の詳しい攻略法

見えざる魔神の道 ガナン帝国城攻略

ウェイト130以下&???系抜き攻略パーティ

リーダー特性/サポート特性

リーダー特性全系統の回復量15%アップ
サポート特性悪魔系の賢さ18%アップ

使用特技

攻撃ギガデイン/ギラマータ/サイコキャノン
補助マジックバリア/マインドバリア/ギラハック
まがまがしい光/インテラ
回復ベホマラー/ザオリク/マホアゲル

構成ポイント

「命凍る波動」の即死が危険なので、ザキ無効のモンスターのみを起用。「ギラハック」でギラ耐性を、「まがまがしい光」で呪文防御を下げ、「ギラマータ/サイコキャノン/ギガデイン」などでダメージを与えていこう。

▲クリア時の状態。サポートははめつの使者を使用している。

ゴレオン将軍戦攻略

ゴレオン将軍の詳細

特性ガナン帝国の加護
特技武器ふりまわし/鉄球ぶんまわし/ちからため
サンダーボルト/ガナン帝国のはどう
弱点-

状態異常を対策しつつ補助呪文をかける

「武器ふりまわし」で行動停止、「鉄球ぶんまわし」で混乱にしてくる。回復役が状態異常にされると危険なので、「光のはどう」などで即座に解除する。並行して、1ラウンド目に「ピオリム」をかけて先制率を上げよう。

ちからため後の攻撃前に撃破

2ラウンド目以降は、高倍率の特技を多用してHPを削っていく。「ちからため」後に攻撃されると大ダメージを受けてしまうため、その前の撃破を目指したい。

ゲルニック将軍戦攻略

ゲルニック将軍の詳細

特性ガナン帝国の加護/いきなりインテ
特技ぶきみな光/バギクロス/ドルモーア
魔力かくせい/乱心の波動
ギガ・マホトラ/ガナン帝国のはどう
弱点ギラ

呪文防御を2段階上げ続ける

「ぶきみな光」で呪文防御を下げられた後の「バギクロス」が非常に危険。加えて「魔力かくせい」も使ってくるので、「マジックバリア」などで呪文防御を2段階上げ続けて対策する。

マジックバリアを覚えるモンスターはこちら

乱心の波動による混乱を対策する

「乱心の波動」で全体を確率で混乱にしてくる。複数を混乱にされてしまうと事故率が上がるため、「いやしの光」などでこまめに解除しよう。

ギラ弱点を突いていく

ゲルニック将軍はギラ系に弱い。「まがまがしい光」や「ディバインフェザー」などで呪文防御を下げ、「ギラマータ」で大ダメージを与えていこう。

ギュメイ将軍戦攻略

ギュメイ将軍の詳細

特性ガナン帝国の加護/いきなりピオラ
特技粉砕の波動/神速の剣技
マヒャド斬り/ガナン帝国のはどう
弱点ヒャド

毎ラウンド全回復して攻撃を凌ぐ

ギュメイ将軍は、「粉砕の波動/神速の剣技/マヒャド斬り」を打ってくる。どれも強力なので、HPが減っている状態で攻撃されると非常に倒されやすい。毎ラウンド全回復するように心掛けよう。

ヒャド系特技を多用して削ろう

ヒャド系が弱点なので、「ヒャドマータ」や「フロストスコール」などが効果的。呪文防御ダウンの特技も併用し、一気に削っていこう。

ガナサダイ戦攻略

ガナサダイの詳細

特性ガナン帝国の加護
特技命凍る波動/斬撃よそく/腐食の瘴気
念じボール/ガナン帝国のはどう
弱点メラ/デイン

斬撃よそくに要注意

「斬撃よそく」を使ってくるため、物理パーティで挑戦する場合は注意が必要だ。また、「命凍る波動」で即死させてくるが、ザキ無効のモンスターでパーティを組んでいれば問題ない。

HPが全回復した状態で撃破する

ガナサダイ戦を攻略すると、続けて暗黒皇帝ガナサダイとの戦闘に突入する。合間にどうぐや呪文を使用できないため、全回復した状態で撃破するように心掛けよう。

暗黒皇帝ガナサダイ戦攻略

暗黒皇帝ガナサダイの詳細

特性ガナン帝国の加護
特技命凍る波動/斬撃よそく/しんくうれっぱ
暗黒の魔槍/ガナン帝国のはどう/ベノムブレス
弱点メラ/デイン

状態異常を即座に解除する

「しんくうれっぱ」でマヒ、「ベノムブレス」で毒にしてくるうえ、状態異常時にダメージが上がる「暗黒の魔槍」を打ってくる。状態異常を受けた場合、「光のはどう」などで即座に解除しよう。

MPを惜しまず総攻撃を仕掛ける

最終戦なので、MPを温存する必要はない。状態異常で壊滅する危険もあるため、MPを惜しまず総攻撃を仕掛けて一気にクリアしよう。

ガナン帝国城の詳しい攻略法

見えざる魔神の道 魔神の洞くつ攻略

Sランク以下縛り攻略パーティ

リーダー特性/サポート特性

リーダー特性全系統のHP15%/素早さ5%アップ
サポート特性全系統の呪文ダメージ12%アップ

使用特技

攻撃サイコキャノン/邪悪な魔弾
補助海原の守り/マジックバリア
ディバインフレア/まがまがしい光/大魔神斬り
回復活力の舞い/ベホマラー
海魔の秘薬/ザオリク

構成ポイント

呪文/ブレスによる被ダメージが大きいので、「海原の守り」で対策。「まがまがしい光/ディバインフレア」で呪文防御を下げて、「サイコキャノン/邪悪な魔弾」で攻める。メタルクラッシャーは、「大魔神斬り」でメタルキングを狙い続ける。

▲クリア時の状態。

メタルキング戦攻略法

狙う優先度

  • 1:スターキメラ/メタルキング
  • 2:ヘルクラウダー

大魔神斬りが必須

魔神の洞くつのボスはメタルキング。普通のメタルキングよりもHPが高く、通常攻撃で削りきるのは難しい。「大魔神斬り」を覚えるモンスターを1体採用して、1ターン目からメタルキングを狙おう。

魔神の洞くつの詳しい攻略法

呪文とブレスをしっかり対策

スターキメラが「しゃくねつ」、「ヘルクラウダー」が「こごえるふぶき」、メタルキングが「ベギラゴン」と、呪文とブレスを多用してくる。「海原の守り」や「スーパーアーマー」で対策しよう。「いてつくはどう」で剥がされた場合はかけ直す。

2つの特技を覚えるモンスターはこちら

狙う優先度に沿って攻める

呪文/ブレス対策をしつつ、攻撃にシフト。上記の狙う優先度に沿って、攻撃特技を多用して1体ずつ敵を倒していこう。

DQMSL 関連記事

関連クエストはこちら!絶対に読みたい記事!現在やるべきことまとめ

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
developed by Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

攻略情報

DQMSL 掲示板

モンスター一覧

クエスト攻略

クエスト一覧

竜神王の試練

闘技場

その他

DQMSL初心者向け

リセマラ/最強ランキング

ステータスランキング

DQMSL 記事一覧

クエスト

モンスター

装備

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中