DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
「呪われし魔宮」攻略!全冒険スタンプミッションのクリア方法!
【DQMSL】「呪われし魔宮」攻略!全冒険スタンプミッションのクリア方法!

【DQMSL】「呪われし魔宮」攻略!全冒険スタンプミッションのクリア方法!

最終更新 :
DQMSL攻略からのお知らせ
魔王たちへの挑戦2攻略!ドラゴン縛り&10ラウンド撃破方法!
おすすめの関連記事

特別クエスト呪われし魔宮の攻略記事です。琥珀の魔獣/群青の魔装/翠緑の魔棘/紅蓮の魔屍/柴紺の魔導/天色の魔晶の攻略法、陽の宝珠と陰の宝珠の使い道、暗黒のメダルや呪われし装備品の入手方法や魔人への挑み方、守護者を複数倒すメリットなどを紹介しています。

開催期間10/22(月)15:00~10/31(水)18:59
絶対に読みたい記事!現在やるべきことまとめ

目次

呪われし魔宮 基本情報

定期開催の高難易度クエスト

「呪われし魔宮」は、定期開催の高難易度クエスト。6体の「宝珠の守護者」とボスに「魔人」が出現し、クリアすることで様々な報酬が貰える。

コンティニューはできない

「呪われし魔宮」は、超高難易度のチャレンジクエスト。チャレンジクエストは僧侶を呼んでコンテニューができないので注意しよう。

守護者との戦闘開始時に全回復

守護者との戦闘開始時に、HP/MPが全回復する。守護者を複数一気に攻略する場合にありがたいシステムだ。ただ、チカラ尽きているモンスターは復活しないので、注意しよう。

宝珠を手に入れてボスに挑戦

ボスの魔人に挑むには「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が必要で、守護者を1体倒すことで確定で手に入る。左側の守護者を倒すと「陽」、右側の守護者を倒すと「陰」の宝珠が宝箱から手に入る。

呪われし魔宮の冒険スタンプ/ミッション/討伐リスト報酬

冒険スタンプ報酬

※左列の青文字をタップすると、冒険スタンプミッション攻略記事にジャンプします。

ミッション報酬

ミッション報酬
サポートを含め、6体以下でクリア暗黒のメダル40枚
陽の宝珠を3個以上持ってクリア暗黒のメダル40枚
陰の宝珠を3個以上持ってクリア暗黒のメダル40枚

討伐リスト報酬

琥珀の魔獣

討伐数報酬
1体暗黒のメダル1枚
その他の討伐リスト報酬はこちら

群青の魔装

討伐数報酬
1体暗黒のメダル1枚

紅蓮の魔屍

討伐数報酬
1体暗黒のメダル1枚

翠緑の魔棘

討伐数報酬
1体暗黒のメダル1枚

天色の魔晶

討伐数報酬
1体暗黒のメダル2枚

紫紺の魔導

討伐数報酬
1体暗黒のメダル2枚

金色の魔竜

討伐数報酬
1体暗黒のメダル2枚

呪われし魔宮で手に入るもの

陽の宝珠・陰の宝珠

「陽」と「陰」の宝珠があり、守護者を倒すことで確定でドロップする。「陰」と「陽」で分けられているが、効果が異なるなどの違いは全くない。宝珠を所持した状態でクリアすれば、ミッションと冒険スタンプ報酬で暗黒のメダルが貰える。

守護者がドロップする宝珠の個数

守護者位置落ちる宝珠の数
琥珀の魔獣1列目左陽1個
群青の魔装1列目右陰1個
紅蓮の魔屍2列目左陽2個
翠緑の魔棘2列目右陰2個
天色の魔晶3列目上左陽3個
柴紺の魔導3列目右陰3個
金色の魔竜4列目左陽4個
宝珠のさらに詳しい情報

暗黒のメダル

ミッションや討伐リスト、冒険スタンプ報酬で「暗黒のメダル」が手に入る。暗黒のメダルは、「ほむらの魔人」や「呪われし装備」などと交換することが可能。

暗黒のメダルの交換報酬

暗黒のメダルの有効活用法

呪われし装備

守護者を倒すと宝珠に加え、呪われし装備も4種類の中からランダムで1つ確定でドロップする。AランクながらSランクと同じ能力上昇値だが、一部の能力が下がる固有効果を持つ面白い性能だ。

ドロップする呪われし装備

装備能力
呪われしつるぎ攻撃+20/素早さ-10%
呪われし盾防御力+64/素早さ-20%
呪われしムチ素早さ+22/防御力-10%
呪われしツメ素早さ+32/防御力-20%

呪われし魔宮 おすすめの攻略パーティ

宝珠9個入手攻略パーティ

リーダー特性/サポート特性

リーダー特性???系のHP/攻撃力20%アップ
サポート特性???系のHP/攻撃力20%アップ

主な使用特技

攻撃真・魔神の絶技/ダイヤモンドダスト
補助みがわり/光のはどう/神鳥の守護/ダイヤーアーマー
回復チアフルダンス/いやしの雨/ザオリク

構成ポイント

複数の守護者を倒したい場合に適した周回パーティ。呪われし装備を効率よく集めたい場合と、冒険スタンプミッションをクリアしたい場合におすすめだ。

宝珠9個入手の攻略法

翠緑の魔棘と天色の魔晶攻略パーティ

リーダー特性/サポート特性

リーダー特性???系のHP/攻撃力20%アップ
サポート特性全系統のHP30%アップ

主な使用特技

攻撃真・魔神の絶技/すさまじいオーラ
不浄の嵐/イオグランデ/漆黒の吐息
天地鳴動/魔界の業火
補助魔神の構え/マジックバリア/聖なる防壁
おいかぜ/におうだち
回復ザオリク/邪神への祈り/ベホマラー

推奨ルート(事故率高い順)

  • 1:天色の魔晶
  • 2:翠緑の魔棘

立ち回り①

ヴェルザーの「漆黒の吐息」で、天色の魔晶のMP回復を封じよう。回復封じが入っていても、「漆黒の吐息」を打ち続け、封じ効果を上書きし続けるのが重要。

立ち回り②

ミラクレアかハーゴンに「おいかぜ」を覚えさせ、メカバーンにかけて「におうだち」して翠緑の魔棘とお供の攻撃を凌ごう。メカバーンの防御力は700は欲しいところ。スキルのたねなどで調整しよう。

翠緑の魔棘と天色の魔晶攻略法

ウェイト120以下攻略パーティ

リーダー特性/サポート特性

リーダー特性スライム系のHP/攻撃力15%アップ
サポート特性スライム系のHP/攻撃力15%アップ

主な使用特技

攻撃滅防の秘剣/ノーブルソード
補助みがわり
回復光のはどう/チアフルダンス

構成ポイント

紫紺の魔導の撃破を狙う。ダイヤモンドスライムとメタルカイザーでデンガー強をみがわりして、「滅防の秘剣」で物理防御、「ノーブルソード」でデイン耐性を下げつつ地道に削っていこう。

ウェイト120以下の攻略法

紅蓮の魔屍7ラウンド攻略パーティ

リーダー特性/サポート特性

リーダー特性全系統の呪文ダメージ20%アップ
サポート特性全系統のHP/MP20%アップ

主な使用特技

攻撃サイコストーム/魔弾の流星/カオスストーム
壮絶な閃光
補助鬨のふえ/神鳥の守護/ダークアーマー
ディバインフェザー
回復黄泉がえりの舞い/いやしの雨

構成ポイント

「魔弾の流星」で呪文防御を下げ、「サイコストーム/カオスストーム/壮絶な閃光」で大ダメージを与えていく。紅蓮の魔屍の「亜流・必殺の一撃」や「会心斬」は、「神鳥の守護」で対策しよう。

紅蓮の魔屍7ラウンド攻略法

同系統1体以下攻略パーティ

リーダー特性/サポート特性

リーダー特性全系統の攻撃力18%アップ
サポート特性???系のHP/攻撃力20%アップ

主な使用特技

攻撃刃滅の剣技/滅防の秘剣/ノーブルソード
人竜一体/黒竜の吐息/真・魔神の絶技
補助神鳥の守護/ピオリム
パープルシャドウ/バイシオン
回復いやしの雨

構成ポイント

各系統の高倍率の斬撃持ちで固めた同系統1体以下の攻略パーティ。デンガーやダークアラストルには「ピオリム」、ゾルデには「バイシオン」を覚えさせておきたい。琥珀の魔獣のマインドが厄介なので、「神鳥の守護」で対策する。

同系統1体以下の攻略法

呪われし魔宮 群青の魔装(キラーマシン3)攻略

群青の魔装攻略法

キラーマシン3の詳細

特性AI3回行動/状態異常バリア
特技ロストアタック/体技よそく/ちからため
鉄球ぶんまわし/身をふるわせる/はげしいじひびき
お供呼び
弱点-

ちからためを使って攻撃してくる

「ちからため」を時折り使い、その状態で攻撃されるとかなりのダメージになるので、その都度「ロストアタック」で剥がそう。また、「すさまじいオーラ」で剥がしたい所だが、「体技よそく」を使う影響で剥がせないので注意する。

ロストアタックを覚えるモンスター

物理攻撃の被ダメージを軽減する

キラーマシン3は物理攻撃を主体に攻めてくる。攻撃力を下げたり、「ピオリム」や「タップダンス」で回避率を上げれば、被ダメージを大きく軽減できる。

タップダンスを覚えるモンスター

中盤のはげしいじひびきを対策する

HPを半分ほど削ると、「はげしいじひびき」を使ってくるようになり、「ちからため」が乗ると1200ダメージ食らう。ここが一番の事故要因。「ロストアタック」役が行動停止にならないように、「マインドバリア」役を必ず1体は入れておこう。

群青の魔装の詳細な攻略法

呪われし魔宮 琥珀の魔獣(ゲリュオン)攻略

琥珀の魔獣攻略法

琥珀の魔獣の詳細

特性AI3回行動/状態異常バリア
特技はげしいおたけび/身をふるわせる神のはどう
あれくるういなずま/はげしいきりさき/バギクロス
お供呼び
弱点-

神のはどうからの行動停止を対策

「神のはどう」で状態変化を解除後、「はげしいきりさき」や「はげしいおたけび」で行動停止にしてくる。複数止められると壊滅に繋がるので、「マインドバリア」や「神鳥の守護」で、つねにマインド無効状態にしておこう。

2つの特技を覚えるモンスター

バギクロスの被ダメージを軽減する

琥珀の魔獣は「バギクロス」を頻繁に撃ってくる。等倍だと700前後のダメージを受けるので、「マジックバリア」などで呪文防御を上げるか、バギ無効の盾役で「におうだち」をして対策する。

マジックバリアを覚えるモンスター

スケアリードッグは最優先で倒す

琥珀の魔獣はかなりの頻度でお供を呼んでくる。特にスケアリードッグが非常に危険で、「衝撃波」を打たれると、即死級のダメージを受けてしまう。呼ばれた場合は最優先で撃破しよう。

琥珀の魔獣の詳細な攻略法

呪われし魔宮 紅蓮の魔屍(ブラッドナイト)攻略

紅蓮の魔屍攻略法

ブラッドナイトの詳細

特性AI4回行動/状態異常バリア
特技紅蓮の衣/いあい斬り/身をふるわせる
たたかいのうた/亜流・必殺の一撃/仲間呼び
弱点-

通常攻撃やダンス/体技で攻める

ブラッドナイトは「紅蓮の衣」で斬撃を無効化してくる。「つるぎのまい」や「たたきつぶし」など、ダンスや体技で攻めていこう。「ほしくずのつるぎ」で通常攻撃時に防御力ダウンを入れると、効率がアップする。

ほしくずのつるぎの詳細な効果

斬撃による被ダメージを軽減する

「痛恨撃」などは、毎ターン「精霊の守り」をかけ続ける&「グレートアックス」で攻撃力ダウンを入れて対策する。「たたかいのうた」などで攻撃力が上がっていたら、「すさまじいオーラ」で剥がす。

すさまじいオーラの詳細な効果

ブラッドマミーは斬撃で倒す

ブラッドナイトは1ターン目にブラッドマミーを呼び、以降も時折り呼んでくる。ブラッドマミーが出現したら、「真・魔神の絶技」でダメージを与え、優先的に倒そう。

紅蓮の魔屍の詳細な攻略法

呪われし魔宮 翠緑の魔棘(ヘルバオム)攻略

翠緑の魔棘攻略法

ヘルバオムの詳細

特性AI3回行動/状態異常バリア
特技聖魔斬/アシッドブレス/お供呼び
はじける爆風/聖魔一閃/身をふるわせる
命凍る波動/バギマータ
弱点-

てんのもんばんは1ターン目からにおうだち

前提として、ルーンバックラー+7を装備させたてんのもんばんは、1ターン目から「におうだち」し続ける。並行して「ぎゃくふう」役も1ターン目から張り続ける。

HP45%で行動パターンが変化

ヘルバオムのHPを45%ほど削ると行動パターンが変化する。さらにナイトリッチとだいまじんを呼んでくるので、そこからの立ち回りが重要となる。

ナイトリッチを最優先で潰す

ナイトリッチ出現後は最優先で狙う。「必殺の一撃」か「くいちぎる」で大ダメージを与え、行動前に潰そう。「斬撃よそく」を使われる前に倒せるかがカギ。ナイトリッチ撃破後、だいまじんとヘルバオムを倒してクリア。

翠緑の魔棘の詳細な攻略法

呪われし魔宮 柴紺の魔導(はめつの使者)攻略

柴紺の魔導攻略法

はめつの使者の詳細

特性AI3回行動/状態異常バリア
特技神のはどう/呪われたぎしき/ギラハック
ギラマータ/ジゴスパーク/お供呼び
弱点-

メタル系モンスターでみがわり

柴紺の魔導の敵は属性/状態異常特技を多用してくる。耐性が優秀なダイヤモンドスライムやメタルカイザー、ドラゴメタルなどのメタル系で、アタッカーを「みがわり」し、アタッカーがひたすら攻撃すればクリアできる。

死のカウントダウンは処理する

はめつの使者が使う「呪われたぎしき」は、死のカウントダウンアイコンを付与し、付与されたモンスターをカウントが0になると死ぬ。付与されたらドラゴメタルの「光のはどう」で解除しよう。

柴紺の魔導の詳細な攻略法

呪われし魔宮 天色の魔晶(スライムエンペラー)攻略

天色の魔晶攻略法

スライムエンペラー

特性AI3回行動/状態異常バリア
会心完全ガード
毎ラウンド呪文防御2段階アップ
特技ぶきみな光/プチマダンテ/マヒャド
邪悪な祈り/身をふるわせる/命凍る波動
絶対零度/マダンテ/お供呼び
弱点-

ブレスでの攻略が無難

天色の魔晶は「真・魔神の絶技」でも1~3ダメージしか与えられない上に、毎ターン呪文防御を2段階上げてくる。物理/呪文での攻略は難しいので、ぬしさまサンドのブレスパーティで挑むのが無難だ。

短期決戦に持ち込む

天色の魔晶は「マダンテ」を使ってくる。軽く3000ダメージぐらい出るので、使われる前に倒す必要がある。「シャイニングブレス」「ブレスストーム」などを多用して短期決戦に持ち込もう。

天色の魔晶の詳細な攻略法

呪われし魔宮 金色の魔竜(グレイトドラゴン)攻略

金色の魔竜攻略法

グレイトドラゴン

特性AI3回行動/状態異常バリア/会心完全ガード
特技オーロラブレス/はやての息吹/しっぽビンタ/お供呼び
弱点-

ブレスと能力ダウンを対策する

金色の魔竜とそのお供のブレスが激しいうえ、「しっぽビンタ」で息防御、「フールブレス」で賢さを下げてくる。「ダークアーマー」で息防御を上げつつ賢さダウンを打ち消して対策しよう。

ダークアーマーの詳細な効果

属性呪文での攻略がおすすめ

金色の魔竜は、天色の魔晶と同じく防御力が異常に高いうえ、無属性の呪文/息/体技などを全て無効化してくる。属性呪文での攻略がおすすめだ。

金色の魔竜の詳細な攻略法

呪われし魔宮 魔造兵/ほむらの魔人&ふぶきの魔人攻略

魔造兵

メガトンショットと通常攻撃の集中が危険

魔造兵は耐久力が低く、1ラウンドでの撃破も可能。ただ、「メガトンショット」で500前後のダメージ後、通常攻撃を2回行ってくるため、同じモンスターに集中すると少々危険だ。

ほむらの魔人&ふぶきの魔人

斬撃&体技よそくでの反射に注意

ほむらの魔人が「斬撃よそく」、ふぶきの魔人が「体技よそく」を使ってくる。2体の耐久力や火力自体は低いので、反射されてしまわないようにAIを活用して戦うのがおすすめ。

DQMSL 関連記事

© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
developed by Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 「魔王たちへの挑戦2」ドラゴン縛り&10ラウンド攻略!
    「魔王たちへの挑戦2」ドラゴン縛り&10ラウンド攻略!
    1
  2. SSランクモンスターの評価一覧
    SSランクモンスターの評価一覧
    2
  3. 現在やるべきことまとめ
    現在やるべきことまとめ
    3
  4. 「盗賊団の大騒動」攻略!カンダタおやぶんの出現方法!
    「盗賊団の大騒動」攻略!カンダタおやぶんの出現方法!
    4
  5. 最強全モンスターランキング
    最強全モンスターランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(12件)
攻略メニュー
攻略情報
DQMSL 掲示板
モンスター一覧
リセマラ/最強ランキング
クエスト攻略
クエスト一覧
竜神王の試練
闘技場
その他
DQMSL初心者向け
DQMSL 記事一覧
クエスト攻略
モンスター
特技
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中