このサイトは一部広告を含みます
【配信開始】eFootball™ 2022アプリ版の配信日はいつ?前作からの引き継ぎや変更点を総まとめ【ウイイレ2022】
アプリ
2017年05月24日 リリース済
2017年05月24日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

【配信開始】eFootball™ 2022アプリ版の配信日はいつ?前作からの引き継ぎや変更点を総まとめ【ウイイレ2022】

最終更新 :

2022/6/2 遂に『eFootball™ 2022』へのアップデート完了!

目次

【6/2更新】配信日はいつ?

『eFootball™ 2022』への大型アプデ完了!

『eFootball™ 2022(ウイイレ2022)』

6/2、遂に『eFootball™ 2022』への大型アップデートが完了した。

前作の『eFootball ウイニングイレブン 2021』からシステムやデザインを一新した『eFootball™ 2022』を是非アプリでも存分に楽しもう。

関連記事
ウイイレ2022
『ウイイレ2022 アプリ版』へのアップデート情報に関してはこちら
関連記事
ウイイレ2022の画像
『ウイイレ2022 アプリ版』の配信日やゲーム内容を徹底考察!
新作ゲームアプリ 配信カレンダーの画像▲その他ゲームの配信日はコチラから!

『eFootball™ 2022(ウイイレ2022)』とは

サッカーゲームの金字塔『eFootball ウイニングイレブン』の最新作!

ウイイレ2022の画像

KONAMIの人気サッカーゲームシリーズの最新作『eFootball ウイニングイレブン 2022』(ウイイレ2022)。

現在配信中の『ウイイレ2021』からさらにパワーアップし、クロスプラットフォーム対応育成システムの変更など楽しみなアップデートを控える本作。

既にPS5、PS4、XboxSeriesX/S、XboxOne、PC版は『eFootball™ 2022』というタイトルで9/30からサービスが開始しており、基本プレイ無料で遊べるぞ。

関連記事
ウイイレ2022の画像
『eFootball™ 2022』に関する記事はこちら

これまでの『ウイイレ』との違いは?

本作は年度が変わる大型アップデートということもあり、ゲームシステムや仕様に大幅な変更が加えられる。

以下ではそんなアプデの変更点をまとめている。

家庭用ゲーム機×アプリの対戦が可能に!

ウイイレ2022の画像

『ウイイレ2022』は、新たに開発されたサッカーゲームエンジンを採用しており、クロスプラットフォームで好きな端末からアクセス可能に。

これにより、これまでアプリ同士、家庭用ゲーム機同士でしかプレイできなかった対戦も、端末の垣根を越えて楽しめるようになる

さらに、今後のアップデートでモバイル端末はコントローラ接続に対応予定とのことで、スマホもゲーム機も変わらない操作感で熱戦が味わえるぞ。

アプリ版から家庭用版へのデータ引き継ぎは不可

ウイイレの画像

本作からクロスプラットフォームでの試合が可能になったものの、アプリ版から家庭用版へのデータ移行は不可となっている。

詳細な理由は明らかになっていないが、恐らくアプリ版と家庭用版では育成のルールやレーティングの定義など「myClub」の仕様が一部異なるため、そのまま引き継ぐことはできないと考えられる。

試合モード

ウイイレ2022の画像

本作から試合モードが「ツアーイベント」「チャレンジイベント」「オンラインクイックマッチ」「オンラインマッチロビー」「eFootball クリエイティブリーグ」の5つに変更される。

新たな競技モードが登場することで一層オンラインプレイが盛り上がること間違いなしだ。

育成システム

上記にまとめた通り、「トレンド」は獲得した時点から能力値が高く即戦力となる一方、成長させることはできない仕様となっている。

ただ、その他の「スタンダード」「フィーチャー」「レジェンダリー」は、能力値やスキルをカスタマイズしながら成長させることが可能。

好きな選手を自分好みに育てることができるため、育成の方針によってプレイの幅が一気に広がるのが嬉しいポイント。

契約期間

ウイイレ2022の画像

『ウイイレ2022』からは、選手に契約期間が設定され、選手を獲得してから365日後の00:00(UTC)までが契約期間となる。

契約期間が切れても選手が消えることはないものの、育成と一部の試合への出場ができなくなる。
もし期間が切れた場合は「契約更新(60日)」というアイテムを使用することで再契約も可能とのことだ。

トレード機能は非搭載に

ウイイレ画像

公式サイトのQ&Aのよると、今作から選手のトレード機能が非搭載になることが明らかとなった。

ウイイレ画像

▲『ウイイレ2021』の実際のトレード画面

これまでは被った選手を3枚集めて「トレード」することで好きな通常選手と引き換えができていたが、今作ではそのシステムが廃止。
なお、被った選手の使い所は今の所判明していない

スマホ版の新操作や変更された操作が公開

▲クラシック チョップタッチ

スマホ版『eFootball™ 2022』には、「クラシック」と「タッチ&フリック」の2種類の操作タイプが用意されており、新操作の方法も公式サイトにて紹介されている。

例えば、緩急のあるドリブルで相手を置き去りにする”チョップタッチ”をする際、「クラシック」では、ダッシュドリブル中に左側をフリック。

「タッチ&フリック」では、画面右側を押しながら蹴りたい方向にフリックすることで急加速が可能となる。

▲タッチ&フリック チョップタッチ

その他、多彩な弾道を放つ"インパクトシュート"「クラシック」では、シュートボタンを右か左にフリック。

「タッチ&フリック」では、画面左側をタップ直後に右側タップ&狙う方向にフリックする操作となっており、どちらも前作とは異なる操作感でのプレイが楽しめるように。

▲クラシック 停止/攻撃方向へトラップ

また、どちらの操作タイプも、ドリブル中に画面左側を2回連続でタップすることでトラップするなどの変更された操作もあるようだ。

ゲームモード

5/31、公式Twitterにて、今回のアップデート中の「バージョン1.1.0」以降に予定している機能について一部紹介された。

公式発表によると、”マスターリーグ”については、有料の追加コンテンツとして2023年中に配信予定となっているようで、一部エディット機能は今冬に搭載される予定とのこと。

家庭用やPC版でのクロスプラットフォームによる対戦機能も同じく今冬に実装が予定されているが、リーグやクラブチームで使用できるチームの補充は、有料追加コンテンツとして年内に配信予定のようだ。

その他、オンラインで対戦部屋を作り、作成したチーム同士で試合をする”ロビーマッチ”今夏以降に予定されていることが判明した。

アイコニックや週間FPはどうなる?選手別引き継ぎまとめ

ウイイレ2022の画像

▲画像左:「アイコニックモーメント」 右:「週間FP」

これまでウイイレアプリを遊んできたユーザーにとって一番気になると言っても過言ではない「アイコニックモーメント」や「週間FP」たちの行く末。

ここでは、それぞれ通常選手とは違って能力値が高かったりスキル構成が変わっていたりと、プレイヤーに重宝されきた選手たちがウイイレ2022ではどのように実装されるのかを詳しくまとめているぞ。

・アイコニックモーメント:
過去の印象に残る試合を選定し、当時の試合写真をモチーフとした特別なデザインで実装。設定されている所属チームでスカッドを組むと一部能力が上昇。

・週間FP:
週末の試合で活躍した選手を”注目選手”として限定デザインで実装。実際の試合で見せたパフォーマンスに応じて一部能力が変動。(正式名称:POTW)

新たな選手種別に分類

ウイイレ2022の画像

選手種別が現行のものから「スタンダード」「トレンド」「フィーチャー」「レジェンダリー」の4種類に変更となる。

あわせて選手の獲得方法も変更となっており、抽選契約権指名契約権など新しいシステムも登場するため注意が必要だ。

種別特徴獲得方法成長
スタンダード現役選手の「今シーズン」を再現・eFootballコイン(抽選契約)
・GP(指名契約)
・抽選契約権
トレンド現役選手の最新の試合やシーズン内の特定期間を再現・指名契約権-
フィーチャー独自にピックアップされた現役選手の「今シーズン」を再現・eFootballコイン(抽選契約)
・抽選契約権
・eFootballポイント(指名契約)
レジェンダリー引退選手を含む選手の「特定のシーズン」を再現・eFootballコイン(抽選契約)
・抽選契約権
・eFootballポイント(指名契約)

引き継がれる選手タイプは大きく分けて2つ

ウイイレ2022の画像

公式の発表によると、アイコニックモーメントとレジェンドは同一の「レジェンダリー」に、週間FPも含めたその他選手たちは統一して「スタンダード選手」として引き継がれるようだ。

ただし、同じ「レジェンダリー」として引き継がれる2種類の選手タイプでも少し違いがあり、アイコニックモーメントには別途「契約更新(60日)」のアイテムが付与される。この付与アイテムで価値による差別化を行っていると考えられる。

なお、契約更新アイテムが今作でどのように手に入るのかなどの情報はまだ明らかになっていないため、今後の発表を楽しみに待とう。

その他の細かい引き継ぎについて

各種設定

  • 「オーナー名」は引き継がれません。eFootball™ 2022へのアップデート実施時に新たなオーナー名を登録していただく必要があります。
  • 「ベースチーム設定」「スカッド情報」は、eFootball™ 2022へのアップデート実施時にリセットされます。
  • これまでの「戦績」「試合履歴」「Rating」「myClub収支履歴」は、eFootball™ 2022へのアップデート実施時にリセットされます。
  • 購入した「テーマ」は引き継がれません。復元もできません。
  • 「画質設定」「操作設定」「言語設定」はeFootball™ 2022へのアップデート実施時にリセットされます。
  • 「居住国地域」「生年月日(一部地域のみ)」は引き継がれます。

アチーブメント

  • 現在のアチーブメント項目はeFootball™ 2022では達成できなくなります
  • 未達成のアチーブメント項目がある場合は、eFootball™ 2022のアップデート配信前に達成し、報酬を受け取っておくことをおすすめします
  • ※Game Center / Google Play のアチーブメントも同様です。

ログインボーナス

  • ログインボーナス、スタートダッシュログインボーナスは引き継がれません。アップデート配信前にログインし、ボーナスを受け取っておくことをおすすめします。

使用したアイテムの効果

  • 選手や監督に使用したアイテム(スキル追加、ポジション適性向上、マネジメント能力向上)の効果は、eFootball ウイニングイレブン 2021でのみ有効となり、引き継がれません。

フレンド

  • eFootball™ 2022ではフレンド機能が搭載されないため、登録したフレンドは引き継がれません。対戦相手を指定してのオンライン対戦は、新機能の「オンラインマッチロビー」でお楽しみいただけます。

myClubコイン

  • 所持しているmyClubコインは「eFootball™ コイン」に名称が変更されますが、全額引き継がれます

GP

  • お持ちのGPはそのままお使いいただけます

eFootball™ ポイント

  • 所持しているeFootball™ ポイントはeFootball™ 2022でもご利用いただけます。
  • ※eFootball™ ポイントの有効期限は取得から6か月後の月末までです。有効期限が切れたポイントは消滅します。
    ※eFootball ウイニングイレブン 2021でKONAMI IDと連携し、そのKONAMI IDをeFootball™ 2022のゲームアカウントと連携させる必要があります

選手

所持している選手は、下記の表に記載されているルールで引き継がれます。

ウイイレ2022の画像

※レジェンド選手から引き継ぐレジェンダリーと、アイコニックモーメントから引き継ぐレジェンダリーは、同一選手となりますが、一部のカードデザイン、選手の能力が異なります。

ウイイレ2022の画像

※契約切れの選手は、それ以上成長させることはできなくなり、一部の種別の試合にしか出場できなくなります。

※契約切れのレジェンダリーに「契約更新(60日)」を使用することで、再度契約が有効になり、使用および成長させることが可能です。

※「契約更新(60日)」はゲーム内では手に入りづらいアイテムであり、eFootball™ポイントで交換できる特典となる予定です。

※「契約更新(60日)」はどの選手にでも使用できます。

選手引き継ぎのルール詳細

※eFootball™ 2022では、ベースチームと選手に設定されている所属チームが合致すると、より能力が向上するアイコニックモーメントの登場予定はありません。

※ eFootball™ 2022のアップデート配信時に搭載されていない選手は引き継がれません。補填として、 「eFootball ウイニングイレブン 2021でその選手を放出した際と同額のGP」が付与されます。

※eFootball ウイニングイレブン 2021で搭載されており、eFootball™ 2022のアップデート配信時に搭載されていなかった選手が、eFootball™ 2022で後日再搭載されることがあります。

※スタンダードは、同名のスタンダード選手が搭載されておらず、同名のスタンダード選手(ACL)が搭載されている場合には、同名のスタンダード選手(ACL) に交換されます。

※スタンダード(ACL)は、同名のスタンダード選手(ACL)が搭載されておらず、同名のスタンダード選手が搭載されている場合には、同名のスタンダード選手に交換されます。

※eFootball™ 2022の選手種別として「スタンダード」および「スタンダード(ACL)」として引き継いだ選手の契約期間は、アプリがeFootball™ 2022にアップデートされ、引き継ぎ処理を実施した日からカウントが開始されます。そのため、アプリのアップデート以降、しばらくプレーされていない場合は、その分、選手の契約期間が消費された状態となります。 お客様がアプリをeFootball™ 2022にアップデートされ、プレー開始された日から契約期間が消費されるものではありませんので、あらかじめご了承ください。

※上記の引き継ぎに加え、選手の所持状況にかかわらずすべてのお客様に契約更新(60日)が10個付与されます。

エージェントチケット

  • 引き継がれませんので、有効期間内にチケットを使用することをおすすめします。

トレーナー

所持しているトレーナーは、下記の表に記載されているルールでGPに変換されます。

ウイイレ2022の画像

その他

これ以外にeFootball ウイニングイレブン 2021で所持している各種アイテム等は、下記の変換レートで「GP」に変換されます

ウイイレ2022の画像

※「その監督をeFootball ウイニングイレブン 2021で獲得した際と同額」とは「その監督をeFootball ウイニングイレブン 2021のVer.5.5.0以降で獲得した際のGPと同額」といたします。
※Ver.5.5.0以降では獲得できなかった監督についても、その監督の能力値に基づいてVer.5.5.0で獲得した際のGPを算出し、その額とさせていただきます。

今注目のゲームアプリ4選【PR】







家庭用ゲーム「eFootball™ 2022」大型アップデート!

4/14、公式Twitterにて、家庭用ゲーム「eFootball™ 2022」のアップデートが完了し、バージョン1.0.0が配信されたことを発表。

公式サイトでは様々な新要素について紹介していく。

シーズン

ウイイレ2022の画像

1.0.0のアップデートで、「シーズン」という新たな要素が追加。一定期間のシーズンごとにフットボールのトレンドを反映したテーマが設定され、様々なコンテンツが搭載されていくようだ。

ちなみに、シーズン1のテーマは"New Gameplay Approach, Team Building & Licenses"

機能や操作が追加されて新しくなったゲームプレイを通じ、現在のサッカーシーンで繰り広げられている熱い攻防を体感できるとのことだ。

新しくなったゲームプレイ

家庭用ゲーム「eFootball™ 2022」大型アップデート

パスをする際、狙い澄ました鋭いパス「インパクトキック」が可能となり、狭い局面を打開するパスワークの起点を作れるように。

ピッチのサイドやゴール前で重要視されるダイアゴナル(斜め)の動きを実現させる新操作「パス&クロスラン」で、パスやシュートの選択肢やチャンスを作ることもできるぞ。

フリックプレーのバリエーションとレスポンスも向上。ふわりとした浮き球や鋭いインパクトパス、様々な弾道のパスをワンタッチで味方へ繋ぐなど、多彩なコンビネーションの演出が可能だ。

家庭用ゲーム「eFootball™ 2022」大型アップデート

ボールに対して通常より大きく踏み込み、強いシュートを放つ新操作「インパクトシュート」。鋭く落ちるドロップ、揺れ動く無回転シュートなどの多彩な弾道を放つことが可能だ。

空中のボールに対するインパクトシュートは、ヘディングやボレーシュートを地面に叩きつけることができる。キーパーにとっては対応の難しいボールとなり、こぼれ球を狙うチャンスも増えるぞ。

家庭用ゲーム「eFootball™ 2022」大型アップデート

ドリブラーの新たな武器として、寄せてきたディフェンスの反対方向にボールを逃がしてかわしたり、股抜きや裏街道を狙うこともできる「チョップタッチ」も追加。

ダッシュすると見せかけて相手を手玉にとる「オーバーテイク」をすることで、次の動きへの対応が遅れたディフェンダーを出し抜くことが可能だ。

相手とボールの間に身体を入れてボールを守る「シールディング」で、次のプレーのスペースと時間を作れるぞ。

家庭用ゲーム「eFootball™ 2022」大型アップデート

腰を落として細かいステップで対峙する「マッチアップ」で、ゴールを守る身体の向きを保ちながら相手をサイドへ追いやることもできるぞ。

ボールを蹴り出したドリブラーと並走する際「ショルダーチャージ」でボールを奪える。無防備なトラップ際やキック体勢に入ったときもチャンスだ。

ボールホルダーにプレッシャーをかけ、パスコースを塞ぎながらラインを押し上げて組織的にボールを奪う新操作「チームプレス」による、技ありなプレイも可能となった。

ドリームチーム

家庭用ゲーム「eFootball™ 2022」大型アップデート

選手や監督を獲得し、オリジナルのチームを組み上げて、世界中のプレイヤーとの対戦を楽しむ「ドリームチーム」が遊べるようになった。

チームスタイルレベルが70を超えると、選手たちは本来の能力以上の力を発揮するようになるとのことなので、試合を重ねて自分だけの夢のチームを作り上げよう。

新規ライセンス

家庭用ゲーム「eFootball™ 2022」大型アップデート

新たに日本と北米のライセンスを搭載し、シーズン中には新規ライセンスを使ったゲーム内イベントも開催予定とのこと。

※新規ライセンス一覧

・明治安田生命J1リーグ
・明治安田生命J2リーグ
・MLS Players Association
※「MLSPA」の選手は「アメリカリーグ」内に登場します。
・USL Championship

今後のアップデート予定

バージョン1.0.0が配信され、選手とボールの挙動の改善や新しいプレイが楽しめるようになったが、今後はより遊びの幅が広がる機能を搭載予定とのこと。

また、モバイル版のアップデート配信も行われるようなので、今後のアップデート情報を楽しみに待っていよう。

今回のアップデートに関する詳細は、下記の『▶「シーズン1」パッチノートはこちら』から確認できるぞ。

▶「シーズン1」パッチノートはこちら

みんなの『ウイイレ2022 アプリ』注目度は?

みんなの本作の期待値をアンケート!投票&どのくらい注目されているかチェックしよう。

『ウイイレ2022』の事前登録はいつから?

ウイイレ2022の画像

『ウイイレ2022』は現在配信中のアプリ『eFootball ウイニングイレブン 2021』のアップデートという形で登場する。

そのため、本作が気になっている人は『ウイイレ2021』をダウンロードして待っておこう。

アプリのダウンロードはこちらから

『ウイイレ2022』の基本情報

配信日2022年春
会社KONAMI
ジャンルサッカー
プラットフォームスマホゲームアプリ
対応OSiPhone,Android
事前登録なし
公式サイト『ウイイレ2022』公式サイト
公式Twitter『ウイイレ』公式Twitter

GameWith編集者情報

ぱぱすのプロフィール
ぱぱす
中・高でサッカー部に所属していて、社会人になった今でも週1でボールを蹴っているアクティブゲーマー。
もちろん『ウイニングイレブン』にはどっぷりハマっており、毎日レート戦に潜る日々。
他にも王道RPGが大好きで『ドラゴンクエスト5』が人生の教本、『ポケモンコロシアム』がマイベストゲームです。
レビューライター応募バナー

©Konami Digital Entertainment

関連記事

ユーザーレビュー

eFootball™ 2023をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    サッカーをしているので多少の動きを理解した上でプレーできるのでとても簡単に遊ぶことが出来ます

  • クレソン

    無料でここまで楽しめるのはすごい!
    無課金であっても熟練度次第で充分課金者と渡り合える要素が盛り込まれている。

  • 隼人

    バグが少ししかないので止まりにくいし何だかんだ神ゲー

掲示板

eFootball™ 2023に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

eFootball™ 2023の情報

会社 KONAMI
ジャンル サッカー
ゲーム
システム
サッカー
タグ
リリース
iPhone:2017年05月24日
Android:2017年05月24日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧