このサイトは一部広告を含みます
カードゲームの名作がアプリに!いつでもどこでも無料で遊べる!
アプリ
2021年03月25日 リリース済
2021年03月25日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

カードゲームの名作がアプリに!いつでもどこでも無料で遊べる!

最終更新 :

世界一人気のカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』がスマホに登場![PR]

Wizards of the Coastは3月25日(木)、モバイル版『マジック:ザ・ギャザリング アリーナ』(以下モバイル版『MTGアリーナ』)をリリースした。

ここから今すぐ無料でプレイ!

本作は、世界的人気のトレーディングカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』(以下『マジック』)を無料で遊べるスマホアプリ。

▲『マジック』は「もっともよく遊ばれているTCG」としてギネス世界記録にも認定されている。

2018年9月27日にPCにて配信が開始された『MTGアリーナ』のモバイル版になっており、PC版とは違って場所を選ぶことなく、誰でも手軽に遊べるのが特徴だ。

▲4/23発売の最新カードセットが無料で1週間早くプレイできるのも嬉しいポイント。

対人戦はもちろんのこと、AI戦やチュートリアルなどの一人用コンテンツも充実『マジック』入門に最適なアプリとなっている。

▲アカウントは各プラットフォームで共通。家では腰を据えて、外では場所を選ばずに楽しめる。

この記事では、マジックプレイヤーでもある筆者が本作の魅力についてお届けしていこう。

「まだカードゲームの類を遊んだことがない」という人も、本作を皮切りに“カードゲームの魅力”を少しでも感じてもらえれば幸いだ。

未経験でも安心!チュートリアルやAI戦が充実!

カードゲームの魅力といえば、ゲームの勝利条件に向けて、攻撃や防御といった部分で多くの駆け引きを行っていくところにあるだろう。

「いまいち想像しにくい!」という人はトランプのソリティアと比べてみればわかりやすいだろうか。

お互いが意思を持って勝利に向かう……。その過程で生まれる、偶然と戦略が融合した思いがけない展開が楽しいのだ。

しかし、このカードゲームのハードルを上げている要因の1つに「ルールがなんだか難しそう」という課題があるのは間違いない。

こと対人戦しか出来ないゲームにおいては、ここが最も厳しい部分になるだろう。

そんな課題を解決するべく、本作ではチュートリアルやAI戦非常に充実

ゲーム冒頭のチュートリアル後は、「カラー・チャレンジ」というAI戦に挑戦できるぞ。

『マジック』には、長所や短所の異なる5色(白・青・黒・赤・緑)のカードが登場する。

「カラー・チャレンジ」では、各色の特徴を学びつつ、チュートリアルで学んだ要素を復習できるぞ。

赤色のデッキはどのタイミングで攻めるのが最適なのか、黒色のデッキはどうやって勝ちへの道筋を作っているのか。

攻撃や防御のタイミングなど、『マジック』の魅力である対戦相手との駆け引きを味わえる。

▲パックを開けてカードをゲット。装備品を集めていくような感覚もカードゲームの魅力の1つだろう。

また、各色毎にチャレンジ達成報酬のカードが用意されているので、もしその色が気に入ったなら、そのままデッキを作る際に使えるのも嬉しいポイントだ。

▲対応するレアリティの好きなカードと交換可能な「ワイルドカード」も登場。リアルにはないアリーナならではのカードだ。

好きな色好きなイラストのカードなど、ルールを覚えたら自分なりのデッキを作ってみてもいいだろう。

手持ちのカードの中から、最強のデッキを考えて作り上げる。その過程もまたカードゲームの面白さだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

好きなルールがきっと見つかる!複数のゲームモード!

『マジック』といえば、異なるルールで楽しめる豊富なゲームモードも魅力の1つ。

パックから出てきたカードでデッキを作って対戦する「シールド戦」や、同じ名前のカードは2枚以上使えない「ブロール戦」などなど。

本作では、5つのゲームモードの中から選択して遊べるぞ。

スタンダード最新パックの発売などで使えるカードが変化。初心者でも遊びやすい。
ブロール同じカードは2枚以上デッキに入れられないモード。様々なカードが活躍する。
ヒストリック本作に実装されたほぼ全てのカードを使えるモード。
ブースタードラフト限られた選択肢の中からカードを選び取る戦略性の高いモード。
シールドデッキその場で開封したパックでデッキを組んで対戦する、プレイヤーのデッキ構築力や運が試されるモード。

▲「ブロール」では、強力なカードを複数枚持っていなくても勝つチャンスがある。初心者におすすめのゲームモードだ。

ゲームの進め方など、『マジック』を遊ぶ上での基礎的なルールを理解していれば、どのモードも問題なくプレイ可能。

普段は日の目の見ないカードも活躍の場があったりと、とにかく先の読めない試合展開が楽しめる。

どのゲームモードも「そのルールでしか遊ばない!」という人がいるほどに面白いため、ぜひとも実際に遊んでみて、好きなモードを見つけてみて欲しい。

好きな見た目でモチベーションアップ!

本作ならではの楽しみ方に、カードカードの背面プレイヤーのアバターの見た目を変更できるスキン機能がある。

特にカードのスキン変更では、イラストに奥行きが生まれて、リアルでは見られない深みのある絵が楽しめるぞ。

▲よく使うカードなどは特に愛着が湧いてしまう

試合を勝利に導いてくれたカード、初めて開けたパックで出てきたレアカード。

スキンを変更したからといって性能が変化するわけではないが、そんな思い出のカードを着飾るのにぜひとも活用してほしい機能だ。

世界を舞台に戦うeスポーツの世界への道も

巨額の富や名誉が手に入る賞金制の大型大会『マジック』を語る上では欠かせない。

大会によっては賞金総額が1億円を超えたりと、遊びながらにビッグドリームを狙えるのが『マジック』の凄いところだ。

この数年、様々なゲームでeスポーツの動きが出てきたが、それは本作とて例外ではない。

賞金総額100万ドル『MTGアリーナ』による大会が開催されたりと、『マジック』にのめり込むだけで“世界への道”が用意されているぞ。

また、ゲーム内では勝ち抜くと2000ドルまたは1000ドル(約20万円または10万円)が貰えるイベント「アリーナ・オープン」も定期的に開催されている。

どんなきっかけであれ、『マジック』が面白いことに変わりはないため、ぜひとも無料で遊べる本作を一度プレイしてみてほしい。

まとめ

以上、3月25日に念願のリリースを迎えたモバイル版『MTGアリーナ』についてお届けしてきた。

カードゲーム初心者でも問題なく楽しめる環境が整っており、無料でいつでもどこでもプレイできるのはモバイル版の大きな利点と言えるだろう。

自分の実力と近い対戦相手を探すのにも困らず、スマホを持ち寄れば場所を選ばずに友達とも楽しめる。

『マジック』の新たな形を、初心者〜上級者まで様々なプレイヤーに体験してもらえれば幸いだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

(C) 1995-2021 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

マジック:ザ・ギャザリング アリーナをプレイしたユーザーのレビュー。

  • るるるラララ

    先行プレイから一か月ほどプレイ。

    カードの種類が多く容量が大きいが、出來はぴか一。
    チュートリアルなど進めていけば無料でパックももらえる。言葉の言い回しが専門的なのでわかりにくいが、クオリティは非常に高い。

  • トウブン

    ギャザが無料で楽しめる。元MTGプレイヤーの自分としては、これだけで満点の出来だった。
    チュートリアルは少し長く感じたが、比較的ルールが複雑なカードゲームにおいて初心者への窓口を広げたのは評価できる。

    初期配布のカードで強いカードが沢山貰えるのも嬉しい。リアルのカードで楽しむのも好きだが、とにかくお手軽でギャザの入口として最高だと思う。

  • Dr.キートン

    他のアプリと比べると無課金ではキツい
    ゲーム性は高いのでハマる人はハマるでしょう

掲示板

マジック:ザ・ギャザリング アリーナに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

マジック:ザ・ギャザリング アリーナの情報

会社 Wizards of the Coast
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2021年03月25日
Android:2021年03月25日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧