DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
サポートモンスターの選び方
質問と回答
解決済み

サポートモンスターの選び方

みなさんはどういう風にサポートモンスターを選んでいますか?
僕の場合は、現状使える特技や回復呪文などを優先的に選んでつかっていたりします。

これまでの回答一覧 (3)

自分も質問者さんと同じ考えです
行くダンジョンによって変わりますが
sやaだから、ではなく現状使える呪文特技をみて使っています。
自分パーティのレベルが低いとサポートの呪文を唱えるmpが足りないときもあるので
そういう時は呪文特技があまり強くないけどステータスが高いまたはai二回行動のモンスターがいいですよ。
二回行動のモンスターはローズバトラーやひとくいそうなどです

見るべき点は、
・特技や呪文(自分のPTの最低レベルと相談)
・リーダー特性(フレンドであればサポートモンスターの特性も効果があります)

低ランクでも強い技、またはボス戦で有効な技があれば選びます。ただし、自分のPTの最低レベルが低すぎるとMPが足りないというケースもあるので、要相談ですね。それから、高ランクはレベルが低いとサポートとして微妙なことが多いですが、なかには優秀なリーダー特性を持っているモンスター(ローズバトラーやトロルボンバーなど)がいるので、レベルが低くても******にはできません。ただし、その人とフレンドであることが前提条件ですが。

サポートモンスターの注意したいところは、自分の最低レベルと同じ値まで下げられてしまうので、イオラやMP消費などの多い呪文などをもっているモンスターにはMPに注意する必要があると思います。
僕は、そのステージにあった耐性やリーダー特性を重視してモンスターは選んでます。呪文やとくぎはレベルによっては使いもににならない場合もあるので…

質問を投稿

DQMSLについて質問してみよう。

攻略メニュー
攻略情報
DQMSL 掲示板
モンスター一覧
リセマラ/最強ランキング
クエスト攻略
クエスト一覧
冒険王への旅路
七王の試練
竜神王の試練
闘技場
その他
DQMSL初心者向け
DQMSL 記事一覧
モンスター
ガチャ
その他