DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
スキルのたねについて
質問と回答
解決済み

スキルのたねについて

だれにスキルのたねを振るか迷っています。
ゾーマとネルゲルには振ってるんですが、誰を優先してこの後振ればいいですか?
振るべきモンスターと振り方を教えて下さい!

これまでの回答一覧 (3)

見える範囲だけだとなんとも言えませんね(^-^;
種を使う目的としては、クエストならダメージ、被ダメージの調整が主になってくるのがほとんどでしょうし、闘技場ではそれ+行動順等の素早さ調整になると思います。
後はマホアゲルの実装であまり今はそこまで重視しない特技の使用回数upのためのMP調整でしょうか…
序盤であると種もゴールドも貴重です。となると、基本的に種を振る行為はパーティに合わせたもの+クエストや闘技場なら仮想する対戦相手に合わせた物で有るのが理想かと思います。
主さんは何を目的で種振りをしたいかで変わってる来るのでクエスト、闘技場含めてよく使う具体的なパーティ編成や、どこのクエストに苦労している等の方向性を示していただく方が答える側としては答えやすいと思いますよ♪

例えばですがグレイツェルに種を振る場合、ゾーマよりも行動順をなるべく上にとりたいなら素早さでしょうが、反面マータの威力は期待値として薄くなりますよね?それでも黄金や聖なる(聖なるはデイン盾必須ですが)はディバインを先にいれると楽になることがあるので素早さ優先振りもありと思いますし、逆にそこまでのパーティが組めていないとか、ヒャドが通るところやプチマダンテのダメージ優先なら賢さの方が良いかもしれない、そもそも見えていないSキャラで優先したいキャラが居るかもしれない何て考えちゃうんですよねf(^ー^;
プレイヤーレベル的には初心者さんでは無いでしょうが、種もゴールドも貴重なので答える側としては慎重にならざるをえないってところですね(^_^;)))

他2件のコメントを表示
  • ヨコヒコ Lv.6

    ありがとうございます! 基本的にはクエストメインで闘技場などはあまり行なっていません。 クエストの物理パーティでは、カンダタ、新生ネルゲル、新生ブラナイ、ゴルパペ、ホイミン。 魔法パーティでは、新生ゾーマ、グレイツェル、ダークサタン、マホアゲルorオムドなどの魔法特化モンスター、ホイミン。 闘技場では、ハーゴンの騎士orまおうのかげ、ゾーマ、ネルゲル、オムド、アウルート。 クエストによっては多少変更があります。 黄金や聖なるではオガキンがいないので、まだチャレンジすらしていない状況です。 このような感じなのですが宜しいでしょうか?

  • ヨコヒコ Lv.6

    写真は一枚しか載せれないようなのでどのようにすればいいでしょうか?

  • ムスカ大佐 Lv.25

    スクショは返信で貼れないのは不便ですよねf(^ー^; 私個人としては種は基本的には闘技場ベースに振るものと思っていて、素早さ+行動順に継ぎ火力を優先すべきと思っています。 それはパーティの総合的なダメージをどのような行動順で出していけるかと言うのがリーグ戦であっても対人戦であっても重要な場面が多いからです。特にリーグ戦であれば1ターンキルを狙う場合、総合ダメージで相手を落とせる計算であっても、行動順で落としきれない何て事もあります。 クエストの場合、そこまで種は重視されない場面が多いです。それは行動順が読みにくい部分もありますし、ターン数を無視すれば討伐キャラ等の育成を進めれば装備やフレンド次第で何とかなることが多いからです。クエストの場合種と言うよりは装備、フレンド、特技編成の方が重視される傾向にあると個人的に思います。 その上で主さんのキャラで種を振るとすればクエストであっても、闘技場であっても汎用性のあるブラナイでしょう。種の振り方は特技編成で変わると思いますがクエスト優先であれば攻撃重視で残りは耐久面か素早さが良いと思います(サブ特技の付け方によっては多少変更もあると思います) ただし現状ならですけどね(^-^; まぁ、オガキンが取れれば種無しでも行けると思うのでしっかり今のうちにギラ盾を7で完成させるのをおすすめしますし、天門かマジアマが居たら特技構成次第で聖なるも可能性有るので、そういう意味でも鬼門の黒鉄用にもなるブラナイに種を振るってのもありでしょうね♪

Cornet Lv19

質問者様の各モンスターの使用頻度が不明なので、回答自体が非常に難しいところだと考えますし、クエスト重視なのか、闘技場重視なのか?でも最適解は変わってきてしまいます。
また、個人的には『悩んでいるうちは振らない方が良い』という考え方なので、人に聞いて振るモンスターを決めるのはあまりお勧めできないですが…

私の中での優先順位は
1.クエストでメインに使うリーダー
2.     〃     アタッカー
3.     〃     ヒーラー
といった順番で振っています。

2と3は人によって優先順位が変わるかも知れませんが、ヒーラーの耐久力や回復能力が種振りによって劇的に変わるモノでも無いので
『サイコストーム,絶技,ダークハザードと言った軸になる特技とその火力にそれぞれ影響する呪防Down,物防Down,状態異常or物防Downを持ったモンスターとの速度調整として種を振り、実質的な火力を上げる』と言った部分に重きを置いた方が、種の振りの費用対効果が高くなると考えます。

また、クエストのうちレジェンドクエスト等のウエイト縛りが厳しいクエスト等では、その微々たるステータス差で、大きな結果の違いが生まれる場合もあるため、1パーティー分(500個程度)は余らせておくと役に立つ時が来ます。

闘技場は種振り(特に素早さ振り)の影響が大きいコンテンツであり、☆4+4以上の差は装備と種でしかつかないので、ガッツリ闘技場をやるつもりであれば闘技場専用モンスターを中心に振るのが最適解です。

退会したユーザー

私は主要アタッカー、回復、マホヤル役ですね
回復ですとホミロン、ホイミン、軍曹を使い分けているので賢さに25~35であとは全部防御の予定です
盾役のマーズや門番には防御に45~65のみ
とりあえず55ほど振れば使えますね
もちろん杖か盾は必要ですが
やはりよく使うモンスターをクエストやみんぼうで使い少しずつ試すしかないですね
なかなか難しく私は上記のモンスターの種を2,3回バラしてます

質問を投稿

DQMSLについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
他のドラクエ攻略サイト
攻略情報
DQMSL 掲示板
モンスター一覧
リセマラ/最強ランキング
クエスト攻略
クエスト一覧
冒険王への旅路
七王の試練
竜神王の試練
その他
DQMSL初心者向け
DQMSL新着記事
モンスター
クエスト
みんぼう
闘技場
ガチャ
その他