DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
ブラスとゴメちゃん☆4の有効活用方法
質問と回答
解決済み
lol Lv1

ブラスとゴメちゃん☆4の有効活用方法

今回ログインボーナスでブラスとゴメちゃんを☆4に出来たのですが、特技の選択肢が多すぎて有効に活用する方法が思いつかないです。有効に活用出来ている方はどう使いこなしているのでしょうか?参考までに教えてください。

これまでの回答一覧 (6)

an inlet Lv27

ブラスは現状倉庫番として活躍されてますが、ゴメは普通に魔法地図メタル系で雑魚の引率や、メタルダンジョンで活用しております。

勿論、???系の素材としての活用もアリだとは思いますが、☆4まで育てて素材にする意味が個人的にはわかりません。因みに、ゴメは、ベホマラー、バイシオンで運用しております。

  • lol Lv.1

    魔法地図やメタルで経験値増を活かすのは確かに有効ですね、気付きませんでした。ありがとうございます。

退会したユーザー

ゴメちゃんは回復タイプですが回復杖と賢さに種を振ればマラーも使えますが
全体的にステータスが低いのでマラーは却下
しかしステータスが低くても受けるダメも他とあまり変わらないし以外と死なない
これは運営のいい加減なところですが
初心者のサポートモンスターでしょうから
ゴメちゃんはかみ砕きとディバインで補助にしてます
例えば
クエストで対戦が多い場合他の5人でMPを使わずす殴りして最終の一撃の前にメガザルで回復して
次の戦闘前の移動でゴメちゃんを蘇生して次の戦闘でMP自動回復でまたメガザル
なので回復量の少ないマラーより毎回メガザルでもいいかと思います
なので補助特技がいいと思います
ブラスは優秀ですからディバインとマラーにしてます
どちらにしてもコラボが終わらないと何とも言えませんしタマゴも他に使い途ないのでバンバン試しましょうo(^o^)o

クエストを前提に考えてまず思うのは、ゴメ、ブラスに付ける特技の中で優秀なのはマラー、ダメバリ、ザオリク、ディバイン、バイシオン、眼光、だと思います。
運用が物理パならバイシオン魔法パならディバインかまがまがは入れたいところです。あとの1枠はマラーでしょうか。
これがまず基本だと思います。
メインの回復キャラがいるなら、ダメバリ、バイシオン(ディバインまたはまがまが)ダメカットとダメアップ
、またはダメバリ、眼光でダメカットとバフクリア補助キャラに、回復キャラがいないならマラー、ザオリクでただゴメは天使の歌声があるので、マラー、眼光、ダメバリの中から選ぶという感じだと思います。
自分の現状モンスターに合わせてチョイスする必要性があるので、自分の状況をちゃんと把握することが大事です。わからない方は、物理パか魔法パの基本選択でいいと思います。

ブラスじいちゃんは寝かせっぱなしですが、ゴメちゃんはEXP増の特性を生かして、ベホマラーと魔神斬りを付けてメタダンに連れて行ってます。
昨年末開始組でハナちゃんを持ってないので重宝してますよ^^
魔神斬り卵を使いたくないなら、みなごろしを付ける手もありますのでお好みで。

実はレベルをちょっとあげて餌に使った方がよかったという結論なんですよね…特技は優秀なものの 、ステータスがいまいちなので。
初心者の方なら一応ベホマラーをつけての起用のチャンスはあります。ゴメちゃんは???系なのでドレアムptのヒーラーにワンチャンあります。が、やはり他の方の意見を見ると普通にガチャ産のヒーラーを使った方がよいという意見が多いみたいです。

ゴメちゃんはベホマラーを付けて
低レベルモンスターの育成教官ですね
ブラス老はベホマラーを付けてメインの回復要員
真バーンの消費MP35%カットのリーダースキルと自然MP回復で事実上MP消費無しでベホイミ使える
今はブラス老にザオリクかザオラルを付けるか悩み中です

  • びく Lv.5

    ゴメちゃん ブラス 共に容易に☆4が作れる点 ウェイト縛りにて有能です Sでウェイト14は良好 他のS☆無しのSを使うよりは遥かに利点があります ゴメちゃんは デイン無効持ち 闘技場では メガザルとザオリク役で低ウェイト戦で活躍 クエストでは ベホマラーと他 光の洗礼 いてつく眼光 ディバインスペル アシッドブレス あたりでサポートに回すと有能だと思います ブラスは メラ無効持ち のクエスト要員 ベホマラーとベホイミと自動MP回復 誰かにホイミを生かして 耐久PTの一角として利用価値あり 魔界のたまご ザオリク ベホマラー 2枚ずつありますが 誰に使うかは悩ましいところですね ブラスは今回のヒムを連れて死なずにクエストでMP吸い上げ耐久PTにてヒーラーとして活躍しました メラ無効が大きいですね ゴメちゃんは普通にミッションで連れて行けというのが多いので使います

質問を投稿

DQMSLについて質問してみよう。

攻略メニュー

攻略情報

ドラクエスーパーライト 掲示板

モンスター

モンスター一覧

とくぎ・呪文効果一覧

転生素材一覧

クエスト攻略

クエスト一覧

竜神王の試練

幻魔降臨

魔戦士降臨

曜日クエスト

闘技場

その他

DQMSL基本攻略

初心者向け

モンスター育成

装備と錬金

その他

リセマラ/最強ランキング

ステータスランキング

ガチャシミュレーター

ドラクエモンスターズ 新着記事

クエスト

モンスター

装備

特技

特性

その他

更新ページ

モンスター

クエスト

特技