DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
サイコキャノン付けるなら?
質問と回答
解決済み

サイコキャノン付けるなら?

久々に質問します。

タイトルの通りですが、今回の5連ふくびきを一回だけ引いたら超マスターエッグ(サイコキャノン持ち)が出ました!

ゾーマ、グレイツェル、プリスラ、インヘーラー含むほとんどの呪文系モンスターは持っており、クエストは全部クリアできるので、付けるなら闘技場で使えるモンスターのみを検討しています。

暫定候補ですが、
魔力覚醒持ちのデスカイザー、デーモンキング、キングモーモン、
呪文系魔王のりゅうおう、ハーゴン、バラモス、ミルドラース
こうどうはやい持ちのハヌマーン、れんごくまちちょう
なんかが良いかなと思ってます。

神獣とかFFコラボ以外はほとんどのモンスター保有しているので、その他オススメあればご意見いただきたいです。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

いきなり魔力かくせい持ちのデスカイザー
身代わり剥がして回復役潰し

いきなりインテ持ちのツイストーチ
MP吸うと見せかけて賢さ上昇からの攻撃

秘めたる力持ちの永遠の巨竜
封印した次のターンに賢さ上昇からの攻撃

クエストでも優秀

  • はぐれメタル Lv.48

    いきなりインテキャラはありですね。トイストーチはミステリーダンスが最強過ぎるので、見せかける場面はあまり思い浮かびませんが、ライオネックはありかもです。ありがとうございました。

先手で相手を壊滅に追い込む戦術を使ってらっしゃるならデスカイザー 、耐久しながら相手を崩していくならキングモーモンやデーモンキングですかね。
デスカイザーに持たせると、初手から一体をピンポイントで大ダメージを与えれますが、無星賢さ65振りだと1発720で落とせない可能性もあります。Lスキルを考慮しない新生メタカイ4+4の実質HPは900以上ありますし。あ、でもメタルキラーつければ倒せる
キングモーモン無星賢さ65振りだと覚醒込みで1080。一ターンあるのでバフやデバフをかければもっと伸びるでしょう。これなら大体は倒せるのでは?デーモンキングも同様のことが言えます。

まあ、お得意の戦術、クエストの事を考慮して決めてください!

他2件のコメントを表示
  • はぐれメタル Lv.48

    想定ダメージまでわかりやすくありがとうございます。確かに賢さを考慮してダメージシミュレーションする必要ありですね。僕のデスカイザーは☆2なので、種振って杖装備で賢さ600超えるので最高ダメージの820まで行けそうです。 キングモーモンはデーモンキングより賢さ低く、星なしなので候補から消えました。 もう少し考えてみます。

  • ルイージ大佐 Lv.10

    いや、どちらも候補にした方がいいと思います。 キンモーはマホターンがあるので、常に相手にマホターン読みで行動するか超魔力覚醒→魔法攻撃読みで行動するかの二択の選択を迫らせることができます。追い風もあるので息への牽制もできますし。デモキンは素早さ遅いのでAIで動かすことも考えられますが、魔法か蘇生かしかないので、若干行動が読みやすいです。どちらがいいかはスタイル次第なので判断はおまかせしますが。

  • はぐれメタル Lv.48

    星無し鈍足のマホターンなんて上位相手には全く役に立ちません。闘技場のマホターン要員は素早さ550超えのプレシアンナとまおうのかげがいるので大丈夫です。

パッと浮かぶのはりゅうおうとデスカイザーですね、やっぱり。
僕はカイザーにはドルモーア付けてますが、
耐性に左右されないサイコキャノンの方が良いですね。
りゅうおうも同じで、サイコキャノン付ければあと1枠を補助などにあてがえます。

  • はぐれメタル Lv.48

    デスカイザーは今のとこ最有力です。 ご指摘の通りりゅうおう含め秘めたるチカラ持ちの魔王も捨てがたいですね!

tm7362 Lv29

サイコキャノンおめでとうございます。うらやましいです。^_^
デスカイやキンモよりかなり劣りますが、個人的にはマーズフェイスにつけたいです。

賢さがもともと高く素早さが低いので、オムドパでリバース+トレントの蘇生が成功すれば、攻撃要員として役に立ちますし、中途半端に生き残ってしまってメラゾーマの通りが悪い時にかなり助かると思います。
あとメラギライオ無効のサイコキャノン持ちとしてウェイト制限クエストに連れていけると思います。

  • はぐれメタル Lv.48

    回答ありがとうございます。マーズフェイスはちょぅと厳しいですね。。。彼は嫌いじゃないんですが、闘技場ではこおりの盾+7を付けてにおうだちしかしません。また前述の通り、全クエストクリアできてますので、クエストは考慮しないです。

自分ならエビプリですね。怠慢性能が高くなります
バギクロス外すか予測外すかは好みです
正直呪文系魔王はサイコキャノンを付けても、闘技場で使いやすくなるってことはあまりないと思います

  • はぐれメタル Lv.48

    確かにエビプリありですね!進化の秘法から2ターン目のサイコキャノン期待できます。相手のマホターン対策に体技よそくは残したいので、外すならもったいないけど、バギクロスですね。

an inlet Lv27

ほとんどの呪文系モンスは所持していて、クエストは全てクリア可能で闘技場運用でのサイコキャノンとなると、意外性のハヌマーンかなと思います。

暫定候補キャラの魔力覚醒系カイザー、モーモンはキャノン以外の選択肢の可能性の高さ、キングは速度面の問題。魔王候補はコスト面。れんごくまちょうはステータス面。と個人的に思いましたので、実際に意外性とパフォーマンスでハヌマーンかなと思います。

  • はぐれメタル Lv.48

    回答ありがとうございました。確かに先制でのサイコキャノンなかなか脅威ですよね。れんごくまちょうはプチマダンテと被るのでやめようと思います。

質問を投稿

DQMSLについて質問してみよう。

攻略メニュー

攻略情報

ドラクエスーパーライト 掲示板

モンスター

モンスター一覧

とくぎ・呪文効果一覧

転生素材一覧

クエスト攻略

クエスト一覧

竜神王の試練

幻魔降臨

魔戦士降臨

曜日クエスト

闘技場

その他

DQMSL基本攻略

初心者向け

モンスター育成

装備と錬金

その他

ランキング

ガチャシミュレーター

ドラクエモンスターズ 新着記事

クエスト

モンスター

装備

錬金素材

特技

その他

更新ページ

モンスター

クエスト

その他

特技

特性

攻略情報

ドラクエスーパーライト 掲示板

モンスター

モンスター一覧

とくぎ・呪文効果一覧

転生素材一覧

クエスト攻略

クエスト一覧

竜神王の試練

幻魔降臨

魔戦士降臨

曜日クエスト

闘技場

その他

DQMSL基本攻略

初心者向け

モンスター育成

装備と錬金

その他

ランキング

ガチャシミュレーター

ドラクエモンスターズ 新着記事

クエスト

モンスター

装備

錬金素材

特技

その他

更新ページ

モンスター

クエスト

その他

特技

特性