DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
ゾーマが異常に速いのですが………
質問と回答
解決済み

ゾーマが異常に速いのですが………

自分はリーダーにサージタウスを、サブにメタルクラッシャーを使っています。因みにメタルクラッシャーは4+4で素早さは、種振りで550、装備で587、特性で素早さ2段階上がっています。
相手はリーダーにハーゴンの騎士、サブにゾーマを使っています。調べたところ、ゾーマの素早さは種振りを完璧にしても550近くが限界です。装備の素早さの限界も50です。最大にしたとしてもリーダースキルで少なくとも5%の差が出ます。さらに素早さ2段階の差もあります。このようなときに、ゾーマに先制をされる理由が知りたいです。一体何故なのでしょうか?
また、種振りの数値はリーダースキルの恩恵を受けますか?
何方か解る方教えてください。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

自分も気になって以前調べたことがあります。まず、間違ってたらごめんなさい。
相手との(今回はゾーマ)素早さを比較して11%以上の差で上回っていれば、ほぼ先制できる仕様になっているとのこと。なので、1ターン目はいきなりピオリムの恩恵が受けられない(先制率の話)ので、ゾーマが先制することがある、ということになるのではないでしょうか。
細かい計算は苦手なので、どうしても気になるようであれば計算してみてください。
素早さの差があればあるほど先制率が上がるのは間違いないが確実ではないということなんでしょうね^^;
種振りの~についてはどなたかご教授下さい^^;
私も知りたいですm(_ _)m

他1件のコメントを表示
  • Pタロー Lv.2

    回答ありがとうございます。 いきなりピオラの恩恵を受けられない、と言うのは知りませんでした。納得です。

  • 南斗最後の将 Lv.25

    ピオラですね(;´・ω・`;) 間違ってましたねすみません^^;

主さんのメタルクラッシャーで、素早さ587、サージタウスの+15%で675という事ですね。
対してゾーマ側は、☆がいくつか分かりませんが、当然無星という事はないでしょうから、☆4と仮定すると、478。
これに限界まで素早さに種振りすると、+60で538。
そこに素早さUP装備、例えばメタキン爪だとして+46で、584。
最後にハー騎士の+10%で、642.4。
この数値差ならば、ランダムで逆転される可能性は大いにありますね。
2ターン目以降はピオラ効果も加算されるので、まずメタルクラッシャー側が先手を取れるでしょうが・・・

いきなりピオラは初ターンの行動順には影響しません。
それ以外はほぼ互角、LSの差は乱数で入れ替わる範囲内ですね。

質問を投稿

DQMSLについて質問してみよう。

攻略メニュー
攻略情報
DQMSL 掲示板
モンスター一覧
リセマラ/最強ランキング
クエスト攻略
クエスト一覧
冒険王への旅路
七王の試練
竜神王の試練
闘技場
その他
DQMSL初心者向け
DQMSL 記事一覧
モンスター
クエスト
特技
特性
ガチャ
その他