DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
におうだちorみがわり
質問と回答
解決済み

におうだちorみがわり

みおうだちとみがわりが選択肢にある場合、みがわりにするメリットって消費MP以外ありますか?
におうだちはパーティ全部のみがわりという訳ではないんですか?

これまでの回答一覧 (3)

ご指摘の通り、におうだちはパーティー全体への身代わりです。

その上でみがわりにするメリットは行動させたい対象(例えばオムドやドレアム)などを行動させやすくするということです。

仮にHP600のみがわり(におうだち)モンスターを含む5体のパーティーが全員に200ダメージの攻撃を受けたと仮定します。

みがわりにした場合、自分とみがわり対象のモンスターの400ダメージを受けますので、残りHP200で生き残ります。

におうだちにした場合、残りパーティーの全員のダメージ(5体いたら1000)のダメージを受けるので、600食らった時点で残りの400のダメージは他のモンスターが食らってしまうことになります。

ダメージで一例を紹介しましたが、みがわりの方が特定のモンスターを生き残らせる可能性が高いのは明らかだと思います。

はぐれメタルさんのおっしゃるとおりです
ただ仁王立ちは全体を盾しますが挫けぬがないので星や種や装備でかなり耐久力を上げる必要があります。
身代わりは挫けぬ持ちがいます。
身代わりは単体防御しますが挫けぬが続けば追撃を受けてくれるので全体の生存率もあがる場合があるので使い方としてはどちらが良いとも言えません。
GPとクエストでは挫けぬの場合少し違うので使い方もいろいろです。

耐性の違いでフェイントができますね!
盾役以外は耐性のある特技を使わせて、実はみがわりでダメージをカットすることもできますね!
相手の特技と、味方の耐性を考えて組むと色々できますよ!

  • デンターライオン Lv.9

    みなさんありがとうございました。 なるほど分かりやすい解説&戦略でした。

質問を投稿

DQMSLについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
他のドラクエ攻略サイト
攻略情報
DQMSL 掲示板
モンスター一覧
リセマラ/最強ランキング
クエスト攻略
クエスト一覧
冒険王への旅路
七王の試練
竜神王の試練
その他
DQMSL初心者向け
DQMSL新着記事
モンスター
クエスト
闘技場
装備
ガチャ
その他
×