質問を投稿

DQMSLについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リバースの素早さ逆転について

リバースは、戦闘中1回だけ敵・味方全体の素早さと行動順を逆転させる。
と、攻略記事にありますが、素早さの逆転とは、例えば‥‥

最速・敵タイプG700



最低速・味方アックル200

是が入れ替わって、タイプG素早さ200(流星斬りダメージ・命中回避ダウン)
アックル素早さ700(命中回避アップ)と成るのでしょうか?

リバース・改には味方の素早さ-1段階も付くとの事で、素早さバフの効果も含めて入れ替わると云う解釈ですかね?

リバース解除手段も存在しないですよね。

これまでの回答一覧 (1)

全体の素早さが逆転するのであって、特定のモンスターの素早さの数値が入れ替わるわけではないですよ。
リバース・改が使われた状況下では、タイプGやキラーマジンガなどのいきなりピオラがかかるモンスター、秘めたる力の特性持ちの物理攻撃が今まで以上に当たらなくなるのは間違いないでしょうね。その例だとアックルにGの流星斬りはかなりの確率で当たらないはずです。
バフの効果が入れ替わるというのは少しイメージ的に違うような気がします。もし、仮にそうだったとしても素早さだけですね。要するに相手パの秘めたる力の特性持ちとこちらのモンスターは基本的にリバース改使用後、2ターン目から2段階の素早さ差があるということです。回避率という点から言えば2ターン目から顕著に効果が表れるということです。

リバース解除手段は現在のところ存在しません。

他2件のコメントを表示
  • 宮野けまり@Uni87小隊 Lv.4

    命中回避に影響でるのですね。 素早さ依存の流星斬りのダメージ自体が減るかどうかは分かりますか? 少し表現が分かりにくかったかも知れませんが、敵味方10体いて、バフ込みの素早さを逆転(1位と10位・2位と9位・3位と8位‥‥)して、相手の高い素早さを奪い取って、味方の低い素早さを押し付ける編成が強いと云う解釈で合ってますか?

  • ジャック Lv.49

    実際に対戦を観戦した範囲内でしかお答えできませんが、リバース使用後、相手のタイプGの流星斬りの威力が下がったように思います。しかし、ほぼ当たらなかった上にマ素侵食の影響もあったので厳密に、明確に申し上げることは難しいですね。 理論上は質問者さんの解釈で合っているでしょう。ですが、素早さ乱数というものがあり、敵味方全員が素早さ調整しなければ完全にその順位を逆転することはできないと思います。強いかどうかはパーティーによります。

  • 宮野けまり@Uni87小隊 Lv.4

    大変参考になりました! ベストアンサーとさせて頂きます☆

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
DQMSL最新情報
DQMSL掲示板
モンスター/装備品一覧
リセマラ/最強ランキング
開催中のイベント関連記事
モンスター
クエスト
闘技場
装備
ガチャ・セット
ふくびき関連記事
クエスト関連記事
冒険者クエスト攻略記事
お役立ち記事
他のドラクエ攻略サイト
×