DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
アーロやリオーの『さくせこうどう』
質問と回答
解決済み

アーロやリオーの『さくせこうどう』

マスターズGPにおいて、アーロやリオーの『さくせんこうどう』で、任意の行動をとらせるのは、どうすればよいのですか?
例) アーロ ①じんらいのぎしき → はやての一閃
②じんらいのぎしき → ぎゃくふう
③じんらいのぎしき → れっぷうのぎしき
例) リオー ①もえさかるぎしき → もえさかるぎしき
②まどろみのぎしき → ベホマラー
③まどろみのぎしき → まどろみのぎしき
等をするためには、どのようにすろのか不明です。

これまでの回答一覧 (1)

まず通常攻撃が変化する装備を装備させないことが大前提です。例えば、真空の斧やコアトルのやりなどはNGです。

その前提を踏まえた上ですが、
(アーロの場合)
・あらかじめ作戦を「ガンガンいこうぜ」に設定→じんらいのぎしきを自分で選択→特性さくせんこうどうが発動→はやての一閃かれっぷうのぎしきを敵の耐性に応じてAIが選択(パーティー設定画面で使用特技を限定して設定した場合はその特技を使用)
・あらかじめ作戦を「みんながんばれ」に設定→じんらいのぎしきを自分で選択→特性さくせんこうどうが発動→状況に応じて5回に1回くらいの確率でぎゃくふうをAIが選択、高確率ではやての一閃かじんらいのぎしきをAIが選択

(リオーの場合)
・あらかじめ作戦を「ガンガンいこうぜ」に設定→まどろみのぎしきかもえさかるかえんを自分で選択→特性さくせんこうどうが発動→AIがいずれかの攻撃特技を相手の耐性に応じて選択(もえさかるかえんをAIが選択し攻撃が亡者持ちに流れる可能性があるのでまどろみのぎしきのみ使用特技に設定しておくといいかも)
・あらかじめ作戦を「いのちだいじに」に設定→まどろみのぎしきかもえさかるかえんを自分で選択→特性さくせんこうどうが発動→AIがベホマラーを選択

※あらかじめと書きましたが戦闘中に作戦を変えることはもちろん可能です(使用特技を限定していた場合は影響あり)
長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • モエモエ Lv.1

    詳しい解説有難うございます。 『ガンガンいこうぜ』『いのちだいじに』等でさくせんこうどうが変化するのですね。 これを参考に、マスターズGPで戦ってみます。

  • ジャック Lv.45

    はい、その通りです。 わからないことがあったらsearchというサイトで詳細をご自身で確認するのもよいかと思います。人によってはその方が記憶に定着しやすいでしょう。 情報をもっているかいないか、ということが勝敗を決することもあります。 来月からはGPも新たな制限ルール等で戦略が多様化することが予想されます。お互い頑張りましょう。

質問を投稿

DQMSLについて質問してみよう。

攻略メニュー
攻略情報
DQMSL 掲示板
モンスター一覧
リセマラ/最強ランキング
クエスト攻略
クエスト一覧
冒険王への旅路
七王の試練
竜神王の試練
闘技場
その他
DQMSL初心者向け
DQMSL 記事一覧
モンスター
クエスト攻略
呪われし魔宮
ガチャ