DQMSL
DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
賢さキャップってなに?
質問と回答
解決済み

賢さキャップってなに?

ゾーマのサイコストームの威力が最大で○○までの賢さみたいな表記がよく使われていますが、賢さのキャップとはそもそもなんなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (1)

まず大前提として、呪文は賢さが上がれば威力が上昇します。
低レベル低賢さのモンスターと、高レベル高賢さのモンスターが撃った呪文の威力は当然違います。

ですが、賢さの上昇による威力の上昇は一定の数値で打ち止めになります。
例えば、巣の賢さが500あるモンスターにインテラを2掛けしてライデインなどを撃つ場合、インテラをかけなかった場合と威力はほとんど変わらない筈です。

なぜ威力の変動がないかと言うと、各呪文には最低保証威力があり、そこから賢さの数値によって上昇していくのですが、各呪文によって賢さによる威力の上昇にも限界があるのです。
この限界は各呪文によって違い、単体攻撃呪文は賢さ500、全体攻撃呪文が賢さ600で威力上昇は打ち止めと言われています(一部例外はあります)。この数値が賢さキャップです。

この数値以上に賢さを上げるメリットはほとんどありません。が、皆無という訳でもないです。
相手に撃たれた呪文のダメージは自分の賢さの数値によって若干変動します。賢さ500と賢さ1000では若干後者の方が被ダメージが低いです。

現在インテラはバフ数値によって賢さが1.5倍→2.0倍と変動すると言われています。
この仕様さえ理解できれば、無駄なく賢さを上げ、呪文威力を最大限引き上げることができるでしょう。

例【サイコストームの最大ダメージを引き出す】
サイコストームは賢さキャップは1000なので、2ターン目に賢さ1000を達成すると最大威力をぶつけることが可能です。
インテラは賢さ1.5倍の検証結果が正しいとすると、2ターン目に賢さキャップに達するにはx*1.5=1000となればいい訳です。
つまり、賢さ667を達成できれば、2ターン目から最高威力サイコストームをぶつけることが可能という訳です。

質問を投稿

DQMSLについて質問してみよう。

攻略メニュー
攻略情報
DQMSL 掲示板
モンスター一覧
リセマラ/最強ランキング
クエスト攻略
クエスト一覧
冒険王への旅路
七王の試練
竜神王の試練
闘技場
その他
DQMSL初心者向け
DQMSL 記事一覧
モンスター
クエスト攻略
装備
ガチャ
その他