DQMSL
DQMSL攻略wiki |ドラクエモンスターズスーパーライト
ちいさなメダルの集め方
質問と回答
解決済み
gongon Lv5

ちいさなメダルの集め方

皆さん、自分が育てたいモンスターは、特技に+を重ねることで、強くしていると思います。特技バイブルや特技の秘伝書などを使ったり、同じ特技を持つモンスターを餌にして気合い伝授していると思います。特技の秘伝書はちいさなメダルで交換できますが、たくさん必要です。どのダンジョンがメダルを集めやすいのか。そして効率的に+をつけるためのコツがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

Tago Lv36

メダルは大量ゲットしたいなら毎月下旬に開催される魔法のダンジョンを草使ってひたすら周回が基本。
枚数はかなりブレがある(1周当たり5枚~30枚くらい)けど1000ジェム分の草つっこんだら500~700枚くらいは集まる。
あとはこの間のDQXイベでメダルフロアが当たったら一周で最大50枚程度拾えてたからここで一気に枚数増やしたユーザーが多かった。
俺もこれで4000枚くらい稼いだ。
またメダル大量にゲットできるイベントは今後もやるかもしれないな。

プラスは特技本使う場合に関してはプラス付けたい特技以外をできるだけ特技転生とかで消してから本突っ込むとか、気合伝授でプラス狙うなら上げたい特技を持ってる討伐、ドロップモンスターが登場したときに草使ってひたすら周回して大量に確保するとかかな。

あと例えば、ベホマラーのプラス付けする場合、普通なら大体キングスライムを大量に育てて気合伝授で食わせる。
キングスライムの地図自体はそんなに大量に手に入るもんじゃないからスライムファングとかスライムタワーから育てる必要があるけど、これが結構手間がかかる。
けど期間限定で訓練場にもクエスト経験値の一部が入るイベントがちょくちょくあるから、その時を狙って訓練場使って大量にスライムファングとかスライムタワーを育成してキングスライム作れば、かなり手間は省ける。

他には、新生転生済みの討伐キャラの特技で、新生後に覚える特技は既に+3だけど新生前に覚える特技はまだ+3になってない場合、無限パワーアップで餌にする個体は目的の特技さえ覚えてれば別に新生させてなくてもパワーアップ可能。
例えば不死鳥ラーミア☆4を新生させてギガデインが既に+3になってるけど、ベホイミは+1で止まってるとする。
こういう場合、無限パワーアップでベホイミにプラスを付けるなら餌にする不死鳥ラーミアはLv80→新生まで育てる必要はなく、ベホイミだけ覚えたLv1の個体でいい。
ただしベースの個体が☆4未満の場合、パワーアップで星の数がひとつ増えてしまう(Lv1の個体をくっつけてるから星だけ増えてステータスはほぼ上がらない)から、必ず☆4まで育てた後にやること。

●メダル
一日10枚以上、早急に欲しいということなら
青い宝箱が数個出るイベントダンジョン一択ですが、
平時は2-1「ランツァ平原」がAP効率的に優良かと。
ここなら10枚収集のデイリー報酬対象にもなるので、
周回に飽きる事さえガマンできればオススメです。

●特技+
こちらはあまりコダワリがないので、
Wikiに載ってる以上のことは分かりません。
もっと詳しい人、お願いします。

質問を投稿

DQMSLについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
DQMSL最新情報
DQMSL掲示板
モンスター一覧
リセマラ/最強ランキング
開催中のイベント関連記事
モンスター
クエスト
闘技場
装備
ガチャ
その他
クエスト関連記事
冒険者クエスト攻略記事
ふくびき関連記事
お役立ち記事
他のドラクエ攻略サイト
×