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DQMSL攻略 |ドラクエモンスターズスーパーライト
新生転生後の魔法の白地図の使用効果
質問と回答
解決済み
gongon Lv5

新生転生後の魔法の白地図の使用効果

ゾーマの特技であるサイコストームを+3にしたいなと思います。そのためには、まず新生転生が必要ですが、ここで魔法の白地図を使用するとどうなるのでしょうか。レベルは80の状態だから、これがゼロになり、特技も一度なくなると思います。でも新生転生も解けてしまったら、元も子もありません。サイコストームが使える闇の大魔王ゾーマはそのままで、レベル1に戻るという理解でよろしいですか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (2)

Tago Lv36

新生解けるどころか完全にただの地図に戻るんだから、地図そのもの以外の一切が消える。

例えば今既に未新生のゾーマ☆2とかを持ってるなら、そいつを一回新生させてストームにプラスが付かなかったら白地図で分解、再度育てなおしてもう一回新生、とかである程度プラス狙うことは可能だけど、手間とコスト(魔王エッグ、覇玉)考えると白地図で分解するより本使って+3にする方が賢い。

てかそもそも星付きゾーマ持ってるなら無星ゾーマ複数体運用する方がクエでは確実に強いから、そういう意味ではいったん分解してしまうのはアリ。
無星新生ゾーマ2体いれば、今のところゾーマが通用するあらゆるクエはクリアできる。

あと最後に、そもそも本当にストームに+3付ける必要があるのか考え直した方がいい。
絶対零度も同時に覚えるから最大で+6分の本を使う必要があるけど、ストーム+0とストーム+3の威力は7.5%の差。
闘技場で使うなら+3にするのも大いに結構だけど、クエメインで考えてるなら+0が2体いれば十分過ぎる。
賢さにしっかり種振って杖持たせれば、+0でも+3でもほとんど使用感は変わらない。

掲示板とかでは「みんぼうで+0は迷惑」なんて言う奴もいるけど、+3にしてても杖や種振り適当で全然火力出てないゾーマも多い現状、+0でも種杖しっかりしてるゾーマの方が実際にはダメージでかいケースも多い。
そもそもそんなこと言い出したらデスカイザーのイオナズンやベギラゴンなんかも全部+3にしなけりゃいけなくなるし、そういう輩に合わせてるとキリがないから相手にしなくていい。


新生ゾーマに白地図を使うと新生は勿論解かれます
選択は
Sゾーマ、SSゾーマの2択
☆が有るなら個別に選べずSかSSのみになります
サイコストームに+付けをするには
特技転生で新生固有特技(絶対零度、サイコストーム)以外を消して特技本を注入
運が良ければ3回、絶対零度にも+が付く可能性も有るので最大で6回
そして特技転生で特技を戻す…な流れになります


私もサイコストームに+付けは拘らなくても良いのでは?と思いますが…
装備と種で賢さ700前後迄上げとけば秘めたる力で最短で2ターン目、遅くても4ターン目にはキャップの賢さ1000になるのでダメージ結構出せますよ

私的には絶対零度の方に+付けた方が良いのでは?な、感じがするんですがね…。

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